フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退職後、初めての海外旅行

アンコールワット01


~ アンコール・ワット(カンボジア)

 行ってきました。退職後初めての海外旅行!とは言っても、去年の話ですが...
以前から念願のカンボジア・アンコールワット。昨年、やっと行くことができました。
しかも、一人旅行です。

 残念ながら妻は飛行機が苦手なため、今までは海外旅行はあきらめて国内旅行のみにしていました。ただ、私は常々東南アジアを中心とした新興国への旅行をしたいと考えていましたので、いつかは行くぞと心に念じていました。中でもカンボジアのアンコールワットは最初に訪れるところと決めていました。

 60代半ばに差し掛かり、ぐずぐずしていたらいつまでたっても行けないと思い、思い切って妻に一人で東南アジア方面に行きたいと告げると、あっさりとOKが出ました。昨年の6月ごろのことです。
もちろんお目当てはアンコールワットです。これ幸いにと早速プランを練り始めました。

 最初はどこか旅行会社のパック旅行に一人で参加しようと考えましたが、どれもこれも短期間で数か国の有名観光地を回るプランばかりで、予定に縛られて自由が効かないものばかりでした。若い時ならともかく、この歳で暑い国を慌ただしく動き回るのは適さないと考え、自由でゆったりとした一人旅行を計画することにしました。とは言っても、自分で海外行き航空券や海外のホテルを予約したことがないので、準備にかなりの期間がかかりましたが、ネット検索を駆使して最終的には何とかなりました。また、18年ぶりの海外旅行ということで、スーツケースを始めとする旅行用品の購入やパスポート申請、VISA取得など、慌ただしく準備した次第であります。そして最後に滞在地のホテルの予約をして、昨年10月初旬に準備が完了しました。(続く)
                    
 冒頭の写真:アンコール・ワット (正面参道から撮影2012.10)

現在の投資内訳と評価(参考資料) 2013.10.31現在
2013.10現在の評価
前回記事(2013/9/29)の表が計算違いしていましたので削除しました。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/12(火) 17:53:40|
  2. 海外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早期退職から10年

久しぶりの更新です。

今月65歳の誕生日を迎えました。2003年9月に早期退職して丸10年経ちました。あっという間の10年でした。今月きっちりと市より介護保険被保険者証が送られてきたときは、「ああ、これで老人の仲間入りか。。。。」なんて思ってしまい、ちょっぴり寂しく感じました。

お蔭さまで夫婦共々健康面で大きな不具合もなく、順調にこの歳を迎えられたことは喜ばしく思っております。
さて、最近の私の生活状況ですが、妻と二人ほっこりと暮らしております。と言いたいところなんですが、つい先だって3人目の孫ができまして、慌ただしい日々が続いております。長男が転勤族のため遠方で暮らしており、孫の顔を見に行ったり、妻が手伝いに行ったりで、結構時間とお金がかかって何となく落ち着かない日々が続いています。今年いっぱいは元の生活に戻れないようです。でもこれは嬉しい悲鳴ですね。

投資関連ですが、我が家のコア資産(積立投資信託10本)のリバランスを9月27日実施しました。それほど大きくバランス崩れは生じていませんでしたが、一応半年に1回リバランスすることにしていますので、今回も実行しました。実施内容は国内外の株式ファンドを売却して、国内外のREITファンドと新興国の債券・株式ファンドを購入しました。

現在の投資内訳と評価(参考資料
  計算間違いがありましたので、削除させていただきました。ご了承ください。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!



テーマ:早期退職 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/09/29(日) 16:11:25|
  2. 早期退職
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

我が家の投資資産 (その4)

~ 年金補填型資産 ~

 さて今回のテーマは、我が家では現在メイン資産に位置付けております定期分配型投信で運用している年金補填用資産であります。以前の記事にもありますように、我が家では私の公的年金に加えて生命保険型個人年金1本、共済型年金1本、財形年金1本を受け取っています。

 昨年から公的年金が100%支給されるようになり、早期退職時に計画した通りの年金額をほぼ受給しています。これらの年金額で暮らしていけないことはありませんが、社会保険や各種任意保険、自家用車の経費、レジャー費、子供たちへの支援(主に孫たちへ)など、基本生活費以外に結構なお金が必要です。とても公的年金、個人年金だけでは十分とは言えません。

 そこで早期退職した直後から定期分配型(主に毎月分配が中心)投信を徐々に投資してきました。途中何回か投資環境の悪化により不安な状況が続きましたが、私なりの方法で対応してきました。現在は14本の毎月分配型投信を運用しており、安定した分配金を受け取っております。この分配金が、従来から我が家の経済に大きく貢献してくれていることは事実であります。

 14本の投信の内容ですが、外国債券型を中心に新興国債券、バランス型、国内・海外のリート型で構成しています。株式型は国内・海外共に一切投資していません。

 投信の本数14本が多いか少ないかわかりませんが、私自身が管理できるならばリスク分散を目的に増やすことも可能です。しかし、これから私も年齢を重ねていくことを考えると、極力シンプルにしておくことが望ましいので、近い将来8本程度に集約していきたいと考えています。


           本数        資産構成比率     分配金比率
外国債券      4本          54%          40%
新興国債券     4本          17%          18%
バランス       2本           5%          11%
外国REIT      2本          17%          23%
J-REIT      2本           7%            9%
--------------------------------------------------------------------
           14本          100%         100%
 

ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2013/02/28(木) 17:00:00|
  2. 投資信託
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

我が家の投資資産 (その3)

~ サテライト資産 ~

 前回は我が家のコア資産についてアップしました。
今回は主にレジャー資金を目的として利益追求型の投資資産としてのサテライト資産について、その中身も含めて記事にして見ようと思います。

 その前に前回の記事でコア資産である積立投資資産が含み益20%を超えたことから、そろそろ利益確定を考えていると書きました。あれから色々と考えてみましたが、現段階で利益確定するのはちょっともったいないのではないか?ということで、もう少し様子を見ることにしました。そしてこの機会にリバランスすることとし、1月末に全面的に実行しました。このような全面的なリバランスは1年ぶりです。国内外の株式ファンド、外国債券ファンド、新興国債券・株式ファンド各々の一部を売却して、日本債券と国内外のREITファンドに乗り換えました。また毎月の各々のファンドの積立金額をリバランス後の比率に設定し直しました。つまり以前より国内外の株式ファンドの比率を下げて、その分国内外のREITファンドの比率を増やしました。当面はこの状態で積み立てを続けようと思っています。

 さて我が家のサテライト資産ですが、その大部分は外貨投資資産(外国債券と外貨MMF)です。あと国内外の株式アクティブファンドを4本、CBファンド1本保有していますが、実はこれらのファンドはいわゆる塩漬け状態にあるファンド達で、売るに売れないためにそのままサテライト資産にしました。ただ、昨年10月からの円安、株価上昇の波を受けて、現在ではマイナスからプラスに転じようとしています。金額的には外貨投資資産を100%とすると約23%保有しています。

 外国債券は退職当時から積極的に売り買いを行っています。現在は米ドル債券1本、豪ドル債券6本、NZドル債券1本、計8本の債券とカナダドルを加えた4貨幣の外貨MMFを保有しています。運用期間10年、累積リターン率48%、年平均リターン率4.8%とそれなりの成果を上げています。1月と2月に豪ドルMMFを3%ずつ(豪ドル全保有額に対して)売却しました。これら外貨資産は、最近の円安傾向の波を100%受けて好調であります。

 今後は従来通り、満期毎に別の債券に乗り換えながら、利益を確定していきます。

外貨投資の詳細

外貨投資



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2013/02/11(月) 17:00:00|
  2. 外国債券
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家の投資資産 (その2)

~ コア資産 ~

 我が家のコア資産とは、インデックスファンドを中心とした積立投資資産(全10本)で、私たち夫婦が長生きした場合の生活資金を確保するために積立運用している資産です。
早期退職前に私たち夫婦の余命を夫80歳、妻86歳と定めてキャッシュフロー描きました。しかし60歳を直前にして、もし長生きした時にどうしようか?・・と不安に思い、夫婦各々余命を延長しようと思いました。結果、夫83歳、妻89歳と各々3年間延長することにしました。

 当然のことながら生涯キャッシュフローのパフォーマンスは悪化しました。「悠々自適」を目指す私としては資金を増やす必要があると考えて、インデックスファンドを毎月少しずつ積み立て運用することにしました。当初(59歳時)月々1万円から積立を始めました。その後個人年金・公的年金増加に伴い、徐々に積立額を増やし、現在全投資資産に占める割合が8%強に到達しています。これを80歳時までに我が家のコア資産に成長させて、長生きに備えようというものであります。

 積立開始から約1年後、あのリーマンショックの荒波で極度のマイナスリターンに陥りました。しかし現在はお陰さまで年率7%強のリターン率になっています。今後も色々な向かい風に遭遇すると思いますが、少しずつ慌てず運用していこうと思います。
≪参考記事≫ セカンドライフ・プランニング(その4)

現在のコアー資産の内訳を下記に示しておきます。(2013年1月18日現在)


  投資対象            構成比率(目標)     現状比率
------------------------------------------------------------
 日本債券               25%          23.4%
 外国債券(先進国)         25%          25.4%
 日本株式               15%          14.2%
 外国株式(先進国)         15%          13.6%
 日本リート               5%           6.2%
 外国リート               5%           6.3%
 新興国債券              5%           5.4%
 新興国株式              5%           5.5%
------------------------------------------------------------
    合計              100%           100%

 半年ごとに構成比率のチェックを行い、必要ならばリバランスをかけています。
 上記以外にバランス型積立投資信託を2本保有しており、合わせて10本です。


 バランス型を加えた10本全体の内訳比率および各リターン率等は下表の通りです。(順不同)
 そろそろ、少しだけ利益確定をしようと考えています。

積立型投資信託



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2013/01/26(土) 14:28:59|
  2. 投資信託
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。