フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退職後の最良の友...パソコン!!(その6)

~ 再セットアップしたくな~い!! ~

●現在使用しているパソコンは、昨年4月に更新して1年2ヶ月を迎えようとしています。連日、高稼働率でフル運転しております。ネット経由でいろいろなソフトをインストールするので、徐々に動きが重たくなってきました。特に起動時間がかなり長くなってしまったようです。

●また、インターネットエクスプローラー(以下IE)の動きが不安定で、途中でフリーズ(動きが止まる)したり、動作が不安定になったりしますので、再起動しながら使っていました。そしてもう一つ、電源遮断を行うと、遮断直前に訳の分からないエラーメッセージが表示されてから、そのまま電源が遮断されます。再度起動して使用しても、特に機能上差し支えないので、そのまま使用していました。

●メーカーのサポートディスクに問い合わせしようと思いますが、答えは多分「再セットアップしてください!!」だと思うので、電話する気にもなりません。現在のパソコンは、ハード的には何の問題もなく、今までいたって順調ですが、前のパソコンは購入したときから調子が悪く、その原因が1年も経過した後にHDが悪いと判明しました。それまで何回もサポートディスクに問い合わせしましたが、「再セットアップしてください!!」の一点張り。3回の再セットアップと2回サービスセンターに送り返して修理してもらいましたが、その甲斐も無く、結局2年半後にウンともスンとも言わなくなりました。メーカーへ問い合わせしたところ、多分マザーボードが異常で修理に5万円程度必要と言われました。もうその時はあきれ返って、修理する気にもならず、買い替えを決断しました。現在のパソコンは当然5年保証をつけています。でも保証をつけたら、あまり故障が起こらないんですよねー。

●そんなこんなで、今回は仕方なく再セットアップをやろうと思いましたが、その手間を考えるとどうしても決断が鈍り、何とかならないか色々調べてみました。

●まず起動時間短縮やエラーメッセージ対策としては、使わない常駐ソフトの削除とか、不要なサービスプログラム(他のプログラムをサポートする)の停止、およびディスククリーンアップ(ごみファイルの削除)やデフラグ(断片化されたファイルを連続化する)がすれば解消される可能性があるということで、先週の日曜日にやってみました。

●ほぼ1日かかりましたが、起動時間が約5分から3分半になり、IEの動きも、現在のところ一度もフリーズや動きがおかしくなるような現象は起きていません。またエラーメッセージもなくなりましたが、昨日の電源遮断時に、今まで表示されたことの無いメッセージが表示されました。これについては、機能上問題はないようですが、今日からまた対策を考えないといけないようです。

●しかし、よくよく考えてみますと、対策にほぼ1日かかったということは、再セットアップしても良かったのではないかな・・と、ふと思ってしまいました。

●まあ、パソコンと首をつき合わせている以上、こんなことは日常的なので、あまりイライラしないで、じっくり構えて行こうと思います。ハイ!


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/06/06(水) 20:29:07|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

退職後の最良の友...パソコン!!(その5)

~ 奇妙なできごと ~

昨年末、ホストパソコンで奇妙ことが起こっているのに気がつきました。
その日、「マイドキュメント」フォルダ内のファイルを何気なく見ていると、奇妙なファイルがあるのに気がつきました。年賀状などに使う画像系のファイルだということはすぐに分かったのですが、どう考えてみてもそのファイルを作った記憶がありません。気持ちが悪かったのですが、恐る恐るそのファイルを開いてみました。

なんと!開いた画像は隣家の子供の顔写真ではありませんか!!!
もちろん、私が写真を撮ったわけでもなく、画像を保存したわけでもありません。ファイル作成日を見ますと、12月中旬の日曜日になっていました。その日、私は画像加工のため、長時間パソコンを使用していました。隣家とは挨拶程度で、ほとんどお付き合いはありません。なぜ、こんなことになったのでしょうか・・・。

色々と自分なりに考えてみましたが、明確な原因は分かりません。
当時、ホストパソコンとノートパソコンとは無線LANで繋がっており、ノートパソコンは電源オフになっていましたが、ホストパソコンは無線LAN経由でインターネットに繋がっていました。そして、以前ノートパソコンからホストパソコンのファイルを操作できるように、「マイドキュメント」のフォルダを共有にしたままの状態になっていました。

何らかの原因により、隣の人が画像を保存するときに、無線経由で我が家の共有フォルダ「マイドキュメント」が見えて、知らないうちに保存してしまったのではないかと思いました。いずれにしても、自分のパソコンから外部の他人のファイルを見ることができるということは、自分のパソコン内のファイルを他人に見られている可能性もあると考えられます。しかし、気まずさから隣の人に聞くわけもいかず、どうすることもできませんでした。

同フォルダには、我が家の資産管理のファイルや取引している銀行、証券会社やクレジットカードなど、すべてのデーターを保存していましたので恐ろしくなってしまいました。不正な取引が行われていないか直ちにチェックしたところ、幸いにもすべての金融機関に異常がなかったので、とりあえず安心しました。その後すぐに、すべての金融機関のログインパスワードと確認パスワードを変更したことは言うまでもありません。

ただ、最も心配なのはクレジットカードです。インターネットショッピングでは、クレジットカード番号だけで買物ができてしまうということです。カード番号などの重要な情報を、パソコンに保存していた私が悪かったのですが、そんなこと思っていてもどうしようもありません。

とにかく、カードを使えなくするのが一番と思い、当時保有していた6枚のクレジットカード会社に利用停止の連絡をしようと思いました。しかし、よく考えてみると、常時利用しているのは2枚だけで、他の4枚のカードはほとんど利用していないので、この際整理しようと思いました。ほとんど利用していない4社には解約と即利用停止を、常時利用している2社にはカード番号変更の申し入れと、現カードの即利用停止を申し入れました。

年末のあわただしい時期でしたが、幸いにも、どのカード会社も経緯を話すことなく、快諾が得られました。またカード番号変更も無料でした。異常に気づいてから、2時間後には上記すべて処理することができました。そして、2枚の新しいカードも年始早々に届き、現在は一安心といったところです。

ただ、いまひとつ心配なのは、銀行と証券会社のキャッシュカードの暗証番号です。インターネットでの取引に必要なログインパスワードや確認パスワードはすぐに変更できましたが、キャッシュカードの暗証番号は、各々のATMか郵便でしか変更できないので、現在のところそのままになっています。カードを紛失していないので、まず大丈夫だと思いますが、最悪カード偽造による被害も考えられますので、早々に暗証番号も変更する必要がありそうです。

以上、長々と書いてしまいましたが、昨年末に経験した、ちょっとした重大トラブルでした。

そこで、今回経験したことに対する教訓を以下のようにまとめてみました。

 ●無線LANはしないこと。(その日に有線LANに変更済み)

 ●共通ファイル設定をしても良いが、仕事が終わればすぐに設定を取り消すこと。

 ●金融機関などの重要データーはパソコンに保存しないこと。
  (現在、外部記憶媒体であるDVDのみにて保存)

 ●パスワードや暗証番号などは定期的に変更すること。
  (ネットで変更できるものは3ヶ月に一度、その他のものは1年に一度と決めました)

 ●頻繁に利用するクレジットカード(特にネットショッピングで使うカード)は、定期的に(1~3年)カード番号を変更してもらうこと。

ネット取引が多くなると、パスワードや暗証番号の数は膨大になりますので、その分管理が大変です。自己責任として、慎重に管理していくべきだと再認識いたしました。

以上、すべての項目を確実に守れるように努力しようと思います!

それにしても、なぜこんなことが起こったのでしょうか・・・?


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/04(日) 22:23:44|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

退職後の最良の友...パソコン!!(その4)

~ 我が家のパソコン活用 ~

今さら言うまでもありませんが、パソコンを使うことによって次のようなことが簡単に、しかもスピーディーにできます。以下、私が活用している機能について列挙しました。
   参考記事 → 退職後の最良の友...パソコン!!(その3

●インターネット機能
 ・インターネットバンキング
 ・インターネットトレーディング
 ・クレジットカード利用確認
 ・メールのやり取り
 ・ブログ(ホームページ)の開設と管理
 ・インターネットショッピング
 ・各種情報収集

●表計算機能
 ・日常の家計管理
 ・資産管理
 ・投資分析
 ・株式・外貨FX口座管理

●文書作成機能
 ・ブログの原稿作成(ワード)
 ・手紙、はがき、年賀状、挨拶状などの郵便物作成(年賀状ソフト)
 ・その他家庭内の日常記録文書(ワード)

●写真
 ・フィルムの電子化
 ・画像修正
 ・電子アルバム

●その他
 ・データーバックアップ
 ・各種控え
 ・TV、DVD

毎日活用しているのは、インターネットと表計算です。
特にインターネットでのバンキングやトレーディングは、家庭に居ながらにして、振込による入出金、残高と入出金明細の確認、定期預金への振替・解約など何でもできるという便利さがあります。

退職後、直ちにネットによるダイレクト取引を始めました。バンキングは用途別に開設している5行の銀行口座に対して、トレーディングは大手・準大手証券会社4社とネット専用の証券会社3社、外貨FX取引会社の2社に対して、すべてインターネット機能による取引と相互の連携を図っています。

その他、用途別に設定しているメールのやり取りやFC2ブログの管理、グルメや被服類などのインターネットショッピング、そして投資関連やレジャー・健康関連の情報収集などを行っています。

表計算機能活用面では、以前から行っていました日常の家計管理の機能強化を行い、毎日記録(入力)と管理を行っています。
家計管理データーを元にして、預貯金や各種投資口座の残高算出と集計、および投資活動の成果把握など資産管理を行い、家計の基本となるキャッシュフロー表へのフィードバックをして、見直しや修正を行っています。

現在使用しているカメラはフィルムタイプのため、スキャナにてフィルム画像をパソコンに取り込み、外付けハードディスクにフォトライブラリーとして画像データーを保管しています。写真1枚のメモリ容量は約9Mで、現在5500枚分のデーターを保管しています。時には、画像修正や加工なども行っています。いずれは、デジタルカメラに移行したいのですが、今のところフィルムの良さを捨てきれません。

詳細な活用内容について、表にまとめてみました。参考になれば幸いです。

パソコンの活用



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/01(木) 11:50:12|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

退職後の最良の友...パソコン!!(その3)

~ 我が家のパソコン構成 ~

私にとって、資産運用とドライブ&フォトには、パソコンはなくてはならない存在になっています。それとパソコンを使ってのインターネットは最も重要で、切っても切り離せません。これからも、パソコンに関する新しい技術や機能について、勉強していくことが大事だと痛感しています。仕事をしていたときは、仕事仲間や会社の情報関連部署から色々と教えてもらうことができましたが、今は一人で勉強しないといけません。雑誌やインターネットを通じて勉強していくしかないというのが現状です。

我が家では2台のパソコンがあります。1台はデスクトップタイプでホストパソコンとして使用しており、リビングルーム(ダイニングキッチンとは別部屋)のシステムデスク上に設置しています。もう1台はノートタイプのパソコンで、これも同システムデスク上に置いています。こちらのパソコンはホストパソコンの予備として買ったものですが、通常はここぞという取引のときのディスプレイ機能とか、モバイル用として使っています。

パソコンの構成


デスクトップパソコン(ホスト)とノートパソコンは、スイッチングハブを経由して、ADSL用モデム(ルーター機能付き)とADSL回線でインターネットに接続しています。これにより、デスクトップパソコンとノートパソコンはネットワークに接続されていますので、プリンターやスキャナーなどの周辺機器やファイルを共有できます。

以前、子供たちが同居していたときは、ノートパソコンが3台あり、使う部屋も離れていたので、無線でネットワークに接続していました。現在は1台になり、デスクトップパソコンと同じ部屋で使うだけなので、LANケーブル接続に変更しました。

周辺機器としては外付けハードディスク(300GB)、プリンター、スキャナーを備えており、すべて同じ部屋に設置しています。すべての周辺機器は2台のパソコンから使うことができますが、実際に使えるようにしているのはプリンターのみです。ハードディスクとスキャナーはデスクトップパソコン専用にしています。

外付けハードディスクはデスクトップパソコンのバックアップ用と撮りだめした写真のフォトライブラリーとして、スキャナーは日常のコピーと写真フィルムのデジタル化用として使っています。

これらのパソコンや周辺機器を使っているのは私だけです。妻は使いません。というか、使えません。

朝起きてから夜寝るまで、外出するとき以外はホストパソコンの電源は入りっぱなしです。

パソコンの活用については次回の記事で・・・。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/01/25(木) 17:30:28|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

退職後の最良の友...パソコン!!(その2)

~ 便利な機能 ~

退職前後、パソコンのお世話になったことは言うまでもありません。
とにかく生涯のキャッシュフローを見極めるための計算で、毎日何回もシミュレーションしながら、あれこれと考えていました。
今でもキャッシュフローの確認や見直しを、半年に1回必ずやります。

そのときに必ず使うエクセルの機能があります。非常に便利な機能なので、紹介したいと思います。ご存知の方はここで紹介している内容が正しいかチェックして頂いて、誤っていたらコメント下さい。助かります。

「ゴールシーク」という機能です。
画面上部メニューバーの「ツール」を選択すると「ゴールシーク」というメニューがあります。すぐ分かります。キャッシュフローやシミュレーションなどの表計算で使用しますと便利です。言葉で説明してもその便利さは説明しきれません。と言っても具体例をここで説明するには困難すぎますので、ヘルプや参考書などを見て一度トライしてみてください。きっと便利さに驚きますよ。
よくご存知の方は、こんなことをブログで紹介しているこの私をお許し下さい。

ちなみに我が家では色々な場面で使用していますが、代表的な使い方としては、キャッシュフローでシミュレーションをするときに使用しています。私たち夫婦が二人ともこの世を去るとき(妻が86歳時としています)、現金で1000万円残すことにしています。1000万円が妥当かどうかは別として、これだけのお金を残すとした場合、計画しているキャッシュフロー(1年ごとに見直しています)の場合で、向こう約30年間、必要生活費以外に年間いくらまでレジャー資金(外食、旅行などに使える余裕資金)が使えるか計算するのに使っています。普通ならレジャー資金額を入力するセルに何回か予想される数値を入力しながら、1000万残になる数値を求めますが、この「ゴールシーク」機能を使うと、一瞬のうちにその金額が計算され、30年間、毎年いくらまでレジャー用に資金が使えるかはじき出してくれます。まさしく、「Goal Seek」(目標値を探し求める)という機能です。

現在「悠々自適」をめざして、外債やファンドに投資していますが、その成績が良いほどレジャー資金がたくさん使えることになります。

そのほかに色々な場面でこの機能が使えると思います。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

その他のエクセル機能として、強力なデーター集計、分析機能があります。我が家のエクセルファイルのほとんどにこの機能を使っています。非常に強力で汎用性の高い機能で、一度知ってしまうと、なんで今までこんなめんどくさい集計計算をしていたのか!と思います。

その機能は「ピボットテーブル」です。また、機会があれば詳しく紹介したいと思いますが、未経験の方は一度トライしてみてください。メニューバーの「データ」のなかにあります。少し理解しにくいかもしれませんが文句なしに便利です。


下のバナーを押すとこのブログの順位が分かります。何位かな???
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!!



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/11/22(水) 21:47:56|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
前のページ 次のページ

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。