フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

60歳までのライフプラン

退職するときにこれから何をしようか?と色々考えました。

1.ファイナンス活動
60歳までは無収入になるわけだから、現在の資産をできるだけ減らさないよう、何らかの形でファイナンス活動をしよう。元々興味を持っていたことなので、自由な時間がたっぷりと取れるわけだから、ぜひやってみよう。・・・と思い、まずFPの通信教育を受講したわけであります。
参考記事→我が家のキャッシュフロー(その3)  FP資格について

ファイナンス活動として、すぐに思いついたのが株式投資でした。それ以外は何があるのか全然分からなかったので、とにかく勉強することが第一と考え、通信教育の他に主にマネー雑誌を読みました。投資信託、外債などは、雑誌から色々と知識を得ました。とにかく自分に何ができるか?60歳までにファイナンス活動のベースを築いていこうと考えました。

2.ドライブ
ありきたりなことですが、退職前より夫婦共にドライブが大好きです。妻は運転免許を持っていませんが、助手席に乗って一緒にあちこちと走り回っていました。退職後はたっぷりの時間を利用して、限られた資金の範囲内で、日本のあちこちをドライブしようと考え、退職2年前に4WDを購入していました。

3.写真
記事写真との付き合いで書きましたので参照願います。
ドライブをしながら、日本中の風景写真を撮りたいと考えていました。

4.健康
上記の1~3をやっていくには健康を維持することが第一の前提条件です。食生活に気を付けることはもちろんですが、体力を維持するために毎日の運動が欠かせないと考えました。しかし、それまでこれといった運動をやっていませんでしたので、とりあえず妻と一緒にウォ-キングに励むことにしました。

5.パソコン
記事手作りの家計管理ソフトにて、私のパソコン暦を書きました。

・ファイナンス活動には情報の収集を始めとして、ネットでの取引などパソコンが重要なツールとなります。
・また、ドライブするにも事前のコース検討、道路情報や観光地の情報、宿泊予約等には強力なツールになります。
・写真に関しても、写真の管理や撮影後のデジタル化と画像修整等にパソコンがあれば便利です。

ライフプランを効率よく進めていくには、パソコンが絶対必要と思いましたので、それまでは1996年に購入したノートパソコンを使っていましたが、デスクトップパソコンに買い換えました。買い換えにあたって、写真画像を扱いたいということで、処理速度の速いものを選び、メモリも増設(256+512MB→768MB)しました。今のところ、このパソコンで快適です。

ただ、購入後1年以内に不具合が何回かあり、サポートセンターに問い合わせたら、再セットアップをしてくださいの一点張り。3回くらいやりました、再セットアップ直後は良いんですが、時間が経つにつれて具合が悪くなり、修理に2回ほど出しました。2回目はまったくパソコンが起動しなくなってしまい、修理センターで調べた結果HDが異常だとわかり無償交換してもらいました。その後2年ほど経過していますが、不具合ゼロ。どうも当初からHDが悪かったようです。2回目の修理時、保障期間が過ぎていましたが、その前に何回も不具合があったことを販売店に強行に訴えた結果、メーカーから電話があって今回限りということで無償にしてくれました。なんでも言ってみるものです!

--------------------------------------------------------------------------------

以上、とりあえず60歳までの暫定的なライフプランとして
・ ファイナンス活動
・ ドライブ
・ 写真
・ 健康
・ パソコン
を項目として挙げ、具体的な数値は掲げないことにしました。60歳のときに明確に掲げることができればよいと考えています。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!



テーマ:早期退職 - ジャンル:ライフ

  1. 2005/11/09(水) 23:00:00|
  2. ライフプラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライフプランの達成状況と今後

以前、ライフプランとして「30歳台前半のある大晦日に、向こう25年間の目標を作りました。」と書きましたが、そのときの目標に対して、その後どうなっていたのか振り返ってみました。以下の通り全部で10項目ありました。

子供はすべて大学まで進学させる
昨日の記事で書いたとおり、3人とも4年制大学を卒業して現在は独立しています。すでに2人が結婚し、もう1人は自分でマンションを借りて近くに住んでいます。

1年に最低1回は家族旅行
3人の子供が各々高校、大学を受験する前の年を除いて、主に夏休みを利用して2泊~3泊の旅行を9回行きました。それ以外は春と秋にできるだけ日帰りで近郊の行楽に努めたつもりです。

仕事は42歳で課長、52歳で部長、そして55歳で退職
役職は得ました。どこまでの役職かは想像にお任せしたいと思います。

自己啓発として専門分野で2つの資格を取得する
いずれも国家資格でしたが、予定通り35歳と39歳のときに合格しました。ただこの資格、万が一のときのためと思って挑戦しましたが、現在まで個人としては特に役に立たなくて、会社に都合よく利用されてしまいました。まあそれも仕事のうち、仕方ないですね。

土地を購入し家を40歳までに建てる
記事「郊外マイホームへのあこがれ!」にもありましたように断念しました。そのかわりに当時の家のリフォームを2回実施しました。

ローンは退職まで完済し、退職金をすべて老後資金に当てる
ローンは組みませんでした。2回のリフォームも現金で支払いました。

車は55歳までに新車で2台買い換える
予定通り37歳と52歳に新車を購入しました。現在は52歳のときの車に乗っています。

当時凝っていたオーディオは管球式で一式揃える
管球式で一式揃えました。しかし現在は管球式アンプが故障したためオーディオは休止中です。
参照記事 オーディオとの奮闘!
       オーディオとの奮闘!(その2)
       オーディオとの奮闘!(その3)
       オーディオとの奮闘!(その4)

レコードは枚数にして600枚
残念ながら約100枚で終わりました。
参照記事 オーディオとの奮闘(その4)

ゴルフはハンディ18
経済的に無理と判断して早い時期にゴルフをやめました。

以上、10項目すべて達成というわけにはいきませんでしたが、自分としてはまあまあの結果だったと思います。

今後は60歳までに新しいライフプランを作って、その目標(夢)のために頑張っていこうと思います。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!



テーマ:早期退職 - ジャンル:ライフ

  1. 2005/10/14(金) 23:00:00|
  2. ライフプラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

郊外 マイホームへの”あこがれ”

32歳時にたてたライフプランの中で
●土地を購入し家を40歳までに建てる
と目標を掲げました。

当時住んでいた家は結婚3年目に父と共同で購入した家で、市街地の5DKの建売住宅です。部屋数、広さともに問題はなく、最寄り駅(急行停車駅)から徒歩5分、市街地とはいえ意外に静かなところです。ただ、車を置くスペースはありませんでした。

会社存続の危機から少し復興の兆しが見え、安定してきた頃でした。37歳の頃かな?
やはり郊外の広い土地への憧れがあり、そろそろ土地の準備をしようと思って探し始めました。会社から1.5~2時間ぐらいのところに値段的に買えそうな分譲地がありました。通勤には遠いのですが、今後交通機関が便利になるかもしれないので、とりあえず見に行くことにしました。

小高い丘を開発した土地で、最寄りの駅からはバス。環境は抜群。発展性もありそう。
帰って父とも相談しました。父いわく、「あそこは冬、雪が積もるぞ!」
自分も内心は雪が積もるところでいやだなと思っていたところだったので、父のその一言でやめてしまいました。実は昔、雪の降るところに住んでいた父は、2度と雪はいやだったようです。私も妻も雪の降るところはどうも・・・という感じでした。

以後、3ヶ所ほど土地を見に行きました。どれも環境は抜群ですが、交通の便が良くないので迷いました。当時、あまりにも便利の良いところに住んでいたので、いざ決めるとなると、常に交通の利便性が大きな要因になってしまいました。郊外へ行けば、ある程度交通が不便になるのは分かりきっているのですが、欲しいと思ったらそんな条件は後回しになるんですね。結局、子供たちが高校や大学に通うときの不便さ、どこへ行くにも交通費が割高、今の家の良さを改めて再認識することになってしまう結果となりました。

38歳で郊外に家を建てるという目標は断念!そのかわり、現在の家をリフォームすることにしました。

39歳のときにダイニングキッチンの改装と床・廊下のフローリング化、44歳のときに浴室、トイレ、玄関、外壁、下水などのリフォームを実施しました。自分が60歳になるまで、何もしなくても良いようなリフォームをしたつもりです。費用はトータルで約1千万円、1/3の費用を父が持ってくれました。

以後、現在まで快適に過ごしています。でも、築後32年、さすがに色々なところが痛んできています。このまま住み続けるのなら数年後に再度修繕リフォームが必要です。

しかし、正直な話、迷ってるんです。この秋には夫婦2人だけになります。こんな広い家、必要ありません。どこか小さな家かマンションにでも行こうかなどと話し合っている今日この頃です。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!



----------------------------------------------------------------------------

10万人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctorsβ】





  1. 2005/10/06(木) 23:00:00|
  2. ライフプラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライフプランの実現には?

~ やっぱりお金かぁ ~

ライフプラン(目標)をたてたら、
次は実現させるためのプランニング(方策)です。

昇進。 これは頑張るしかない! つまり本人次第。
自己啓発。40歳までに資格を取る。これも本人次第!
あとは、残念ながらベースになるのはお金!
マネープランを充実させないと実現困難!

その前に、土俵に立てるだけのまとまったお金が必要。
どこまで行ってもお金! やっぱり世の中お金かぁ・・・
つくづく思い知らされました。

それからというもの、残業手当は無いものと考え、
ほとんど貯蓄に回しました。
年収の何%は貯蓄に回すという計画も立て、あとは日々努力のみ!!
もちろん妻の絶大な協力があったことは言うまでもありません。

でも今から考えてみると、それほどケチケチ生活ではなく、
適当に外食やスナックで遊んだりしていました。
ただ、ゴルフだけは当時の給料では無理!
あきらめざるを得ませんでした。

ん? お酒? これだけはしっかりキープ!・・・です。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!


  1. 2005/09/08(木) 23:00:00|
  2. ライフプラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライフプラン

~ いよいよ退職に向けての目標づくり ~

ある寒~い大晦日。
例によって不本意な仕事でくすぶっていたころ。
何としても55歳までに、
いやできればそれ以前に会社を辞めたいと思い、
退職までの向こう25年間の目標を作りました。

転職も考えましたが、
サラリーマンである限りどこへ行っても苦しむのは同じこと。
辞めることとは仕事を辞めること。
転職はしないこととして目標を立てました。

家族のこと、仕事のこと、住まいのこと、お金のこと、
遊びのこと、趣味のこと・・・・。
すべての面で具体的にノートに書いてみました。

●子供はすべて大学まで進学させる
●1年に最低1回は家族旅行。
●仕事は42歳で課長、52歳で部長、そして55歳で退職
●自己啓発として専門分野で2つの資格を取得する
●土地を購入し家を40歳までに建てる
●ローンは退職まで完済し、退職金をすべて老後資金に当てる
●車は55歳までに新車で2台買い換える
●当時凝っていたオーディオは管球式で一式揃える
●レコードは枚数にして600枚
●ゴルフはハンディ18
           ・
           ・
           ・

なーんか、当時のノートを見ると恥ずかしい!!
ありふれた目標ばかりで・・・ 
でも、課長や部長になるんだ!と書いてあるところを見ると、
くすぶっていたわりには、まだ上を見ていたんだ。

これが今で言うライフプランだったのかぁ・・・

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!


  1. 2005/09/07(水) 23:00:00|
  2. ライフプラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

