フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪城~毛馬桜之宮公園の桜 (大阪市)

~ 大阪市中心部の春の大イベント ~

3月下旬から4月上旬にかけて、大阪市の中心部で桜が一面に咲き誇ります。大阪城公園から毛馬桜之宮公園にかけての一帯が「桜、さくら、サクラ」のすばらしい光景となります。

あまり知らないのですが、毛馬桜之宮公園とは、北はJR環状線桜ノ宮あたりから南は天満橋までの大川(旧淀川)沿いの両岸に続く公園の総称を言っているのだそうです。大阪城公園とはその名のとおり、大阪城を中心にした周囲一帯の大公園です。

大阪城の桜を楽しんでから、水上バスで大川沿いの桜を眺めるのもよし、大川沿いの桜並木の下を歩いて楽しむのもよし、お花見弁当などを仕入れて、大川沿いや大阪城西の丸庭園での花見の宴もよし。いずれもよしという、大阪市の桜大イベントです。 まさに春爛漫!

手作りの弁当? それはそれでいいですが、この日ばかりは付近一帯で売られているお花見弁当がよろしいかと・・・。少し贅沢して、デパ地下の京弁当もおつなものです。

今年は桜の開花が早いとか・・・。天気のよい土・日はすごい人になりますが、きれいな桜のためか気になりません。ぜひ、一度トライしてみては・・・と思っています。

遠方からの1泊2日の旅でも十分に堪能できると思います。私はそう遠くないので日帰りです。朝6時ころから出かけて、3食とも外食です。朝は駅のうどん、昼はお花見弁当、夜はいろいろ。そして最終は自宅近くのBAR & DISHなるレストランバーにて午前様まで。帰宅したときはいつもフラフラ。結局、「花よりダンゴ!!」・・の一言に尽きるんです。

今年も出かけます。今から楽しみです。ああ、それと時期が一週間から10日前後遅くなりますが、同じ大川沿いにある造幣局の桜の通り抜けも大勢の人で賑わいます。こちらも色とりどりの八重桜が咲き誇ります。運がよければ同時に見ることができるかも・・・。

●大阪城をバックに
大阪城桜1



●お堀の上で
大阪城桜2



●西の丸庭園(有料)
大阪城桜3




以上の3枚は2000年4月1日に撮影したもので、ネガフィルムのため色あせてしまいました。古すぎてスミマセン!

以下の3枚は2002年3月30日撮影(これはポジフィルムです)
これも決して新しくないですね。

●大川沿いの桜並木
大川3



●天満橋付近で
大川2



●天満橋上から大川下流の眺め
大川1


                              
ほとんど毎年出かけているのですが、主たる目的が「ダンゴ」のためか、写真があまりありません。今年は何とか頑張ろうと思っているのですが、どうなることやら・・・。

FC2ブログランキング参加中!
カテゴリーが違いますがよろしければ下のバナーを一押しお願いします!!
                            ↓ ↓ ↓ ↓





テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2006/03/18(土) 23:00:00|
  2. ドライブ&フォト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<我が家のキャッシュフロー(その11) | ホーム | 我が家のキャッシュフロー(その10)>>

コメント

一足さきに

一足先に花見ができました。
待ち遠しいですね。
今年は、大阪へも出かける機会ができました。
娘が大阪に4月から異動です。
  1. 2006/03/19(日) 16:18:27 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

あすとろさん

娘さんとご一緒に、ぜひ大阪の花見を楽しんでください。
実は私も例年、妻と娘が一緒です。
大阪城から水上バスで桜花見遊覧がいいですよ。
乗船料が少し高いですが、一生に一度は経験しておきたいものです。水上から両岸の桜並木と花見客を眺めるのも良い気分です。
  1. 2006/03/19(日) 19:50:28 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

情報ありがとう

3月末から4月あたままで大阪に行く予定です。
そのときに、水上バス乗ってみたいと思いました。
すばらしい景観ですね。楽しみです。
(・・||||rパンパンッ
  1. 2006/03/20(月) 05:32:08 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/99-f4542116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜之宮公園桜之宮公園(さくらのみやこうえん)とは、大阪市都島区・北区 (大阪市)|北区にある、大川沿岸の公園である。毎年、サクラ|桜の季節には桜の通り抜けがあり大勢の人でにぎわう。なお、都島橋より北側は毛馬桜之宮公園である。.wikilis{font-size:10px;color:#6666
  1. 2007/08/01(水) 03:49:04 |
  2. 大阪探索どっとこむ

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

