フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のキャッシュフロー(その10)

~ エクセルを使った家計管理ソフトの仕組み ~

エクセルは非常に機能の高い表計算ソフトです。その卓越した機能を使いこなしている人は数少ないでしょう。私自身も10%も使っていないと思います。そんなエクセルで「家計管理」「資産管理」および「キャッシュフローによるシミュレーション」を行っています。

今回は家計管理ソフトの仕組みについて紹介したいと思います。

「家計管理」の考え方は次のとおりです。

●まずパソコン(以下PC)の中に財布を置きます。ここではその財布のことをPC口座としておきます。すべての収支をこのPC口座経由で処理します。こうすることにより管理が非常にしやすくなります。

●入力項目として日付、分類項目番号、摘要、収入、支出があり、計算結果として残高があります。

●たとえば、給料がB銀行に振り込まれた場合は、分類項目を「給与・賞与」費目として、収入欄に入力します。つまりPC口座へ一旦入金処理をしてから、税・保険などを引いた手取り分を同時に「B銀行」(分類は貯蓄のB銀行費目)へ送金(支出)処理をします。これにより給与収入が計上されて、同時に手取り分が「B銀行」に貯蓄されたということになります。

●天引きされている税金や保険類は、一旦PC口座に給与収入として入金処理してから、「税・保険」費目として出金(支出)処理をします。

●また、たとえばA銀行口座決済のクレジットカードで耐久消費財の買い物をしたときは、「A銀行」よりカード支払い金額を収入としてPC口座に入金(収入)処理し、「耐久消費財」費目でPC口座より出金(支出)処理します。

●現金でプリペイドカードなどを購入したときは、PC口座に現金があれば、そのまま「各種金券」の費目で出金(支出)処理をすればよいし、PC口座に現金残高がなければ、たとえば「B銀行」から必要な金額を下ろし(入金処理し)、「各種金券」費目で出金処理をします。そしてプリペイドカードで支払った場合は、「各種金券」から入金処理して支払った費目で出金処理をするということにします。

●例えばB銀行に預けているお金で100万円の投資信託を購入する場合は、まず「B銀行」から100万円をPC口座へ入金処理して、PC口座から分類項目が投資の「投資信託1」費目に出金処理をします。

●このように必ずPC口座を経由して入出金処理を行います。
分類項目、費目をきちっと決めておけば、後は何も考えることなしに該当費目から収入として入金処理し、該当費目で出金処理をして、おのおのの該当費目で収支計算をして残高を計算していけばいいわけです。

ミソはPC口座です。このPC口座の残金、すなわちエクセル上の残金がそのまま手持ちの現金として家にあればいいわけです。

●我が家の家計管理ソフトの入力画面は4画面に分かれています。
 第一画面 : 入出金入力画面
 第二画面 : その月の収入・支出の合計とPC口座残高
 第三画面 : その月の収入各費目の集計、支出各費目の集計
 第四画面 : その月の貯蓄費目と投資費目の集計
これらの4画面をディスプレイに同時表示して、入力操作リアルタイムで集計させて、表示させています。第三、第四画面は累計残高ではなく、あくまでもその月の集計です。

●言葉(文章)だけでは理解が困難だと思いますが、イメージだけでも伝わればと思います。入力画面を1月から12月までの12シート用意し、集計用のシートとして月別の各費目別集計表と月別の貯蓄・投資残高表を用意して集計しています。

●整理しますと次のようになります。(下図参照)
 入力シート       → 4画面同時表示の入力シートが12シート(1~12月までの分)
 月別収支表      → 1月~12月までの費目ごとの収支の集計表(1シート)
  貯蓄・投資推移表  → 1月~12月までの貯蓄・投資の費目別残高(1シート)
以上の3種類で構成されており、年毎にファイルを分けています。


家計管理イメージ


次回は資産管理ソフトの仕組みについて簡単に説明します。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
                           ↓ ↓ ↓ ↓




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/15(水) 23:00:00|
  2. キャッシュフロー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7
<<大阪城~毛馬桜之宮公園の桜 (大阪市) | ホーム | 我が家のキャッシュフロー(その9)>>

コメント

イメージがあって考え方が分かってきました。
家計管理をしていても、結局は、PC帳簿と持ち金が合わないのがネックでしたが、そこをクリアできそうな考えが参考になりました。
(・・||||rパンパンッ
  1. 2006/03/16(木) 04:00:23 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

あすとろさん

時々合わないときがあります。でも少しくらい合わなくても気にしません。体制にあまり影響しませんので・・・。という考えでよいと思います。
大事なのは継続なんですよね!これがなかなか・・。
  1. 2006/03/16(木) 21:59:19 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

そういう気持ちでないと続きませんね。
わたしもそうです。
(・・||||rパンパンッポチ
  1. 2006/03/17(金) 02:51:19 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

今日は

これから、いい仕事をいただいて
出かけます。
がんばらないと…、天気が心配だな
(・・||||rパンパンッ
  1. 2006/03/18(土) 05:46:45 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

すごいシステムですね!
エクセルもここまで使いこなされればきっと本望でしょう。
僕も一応エクセルで資産管理しているのですが、ファイル1つ、シート1枚のシンプルなものです。
もしかして、フランクさんは以前システム系のお仕事をされていたのででしょうか。
次回の記事も目が離せません。

ところで、以前、フランクさんが「このままでは消化不良!」とおっしゃっていた(笑)
早期リタイア実践者W君の続報をトラックバックさせていただきました。
お手隙の時にでもどうぞ。
  1. 2006/03/18(土) 10:27:48 |
  2. URL |
  3. 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA
  4. [ 編集]

あすとろさん

土曜日なのにお仕事大変ですね!
ホント、このところ天気が悪くて気分がすぐれません。
お仕事頑張ってください。
  1. 2006/03/18(土) 20:42:24 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

水瀬さん

システム系の仕事とは程遠い仕事をしていました。
ただ、一応技術系でしたので、古くから技術計算やシミュレーション用のツールとしてパソコンを使っていました。それよりも好きなんでしょうね。計算することが・・・。

トラックバックありがうございます。W君の話、ゆっくりと読ませていただきますね。
  1. 2006/03/18(土) 21:08:33 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/98-c25c58d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早期リタイア実践者W君と飲んで(その3)

しょうもない前置き(その1・その2)が長くなって申し訳ありませんでした。早期リタイア実践者のW君と飲んだ話です。昨年11月、某大企業で働き始めたとの知らせに驚いてから
  1. 2006/03/18(土) 18:28:08 |
  2. 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

早期リタイア実践者W君と飲んで(その4)

早期リタイア実践者のW君と飲んだ話です。前回までの話はこちら(その1・その2・その3)。今回が最後です。 会社を辞める際に、上司に呼ばれて、『この何ヶ月、お前が使える
  1. 2006/03/19(日) 00:28:32 |
  2. 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

