フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のキャッシュフロー(その6)

~ 生活費について ~

前回記事の続きです。
キャッシュフローの項目について大きく下記のように分類しています。
①収入、②税・保険、③生活支出、④貯蓄、⑤投資
今回は③生活支出について紹介したいと思います。

(11)基本生活費     生計費
                光熱費
                通信費
                新聞・放送受信
                住居・用品
                医療、保健衛生費
                被服費
                交際費
(12)子供支援       第一子
                第二子
                第三子
(13)余暇生活       夫小遣い
                外食・レジャー
                教養
                趣味
(14)旅行費用       ドライブ
                旅行
(15)先祖供養       法事
                墓花
                墓地管理料
(16)車経費         自動車保険
                車庫代
                自動車税
                点検整備費
                JAF・その他
                ガソリン代
(17)特別支出       住居補修費
                特別被服
                耐久消費財
(18)その他        各種手数料
                交通費


詳細説明の前にここでちょっと一服!!!

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
                            ↓ ↓ ↓ ↓


<続き>

(11)特に説明する必要もないと思いますので詳細は省略します。

(12)子供支援は、主として子供たちの結婚に伴う費用支援と結婚後の子供たちへの生活支援、孫たちにかかる費用(ちなみに孫はまだいません)、および相手方の実家との交際費用を当てています。

(13)特に説明の必要もないと思いますが、カメラにかかる費用は趣味に、投資などの参考書籍は教養に当てています。夫小遣いはサラリーマン時代とほぼ同額もらっています。ただし、外部との付き合いが少なくなったのでほとんど使いませんので、目下のところ私自身のふところを温めています。ここでは外食・レジャー費がダントツです。

(14)ドライブと一般旅行に分けました。グルメ旅行や撮影ドライブにかかる費用です。諸事情により現在あまり活発ではありません。

(15)夫婦ともに両親を亡くしていますので、これが意外にかかるんです。法事にかかる費用や毎月2~3回の仏壇供花、四季の墓花、年1回支払う墓地管理料などです。

(16)いわゆる自家用車にかかる諸費用はこの項目にすべて含めるようにしています。前回記事の自動車保険はここに含めています。ちなみに年間平均予算額は70万円。(新車買い替え費用は別勘定)過去2年間の年間平均実績は60万円でした。これからの車検費用が増加してきます。また、新車買い替えについては、今のところ5年後か7年後に予定しており、予算は500万円とおいています。私の楽しみの一つです。

(17)まず今後の住居補修に必要な予算をここに含めています。年平均30万円を予算化していますが、過去2年間の実績はゼロです。また特に予算額を決めていませんが、夫婦に必要な比較的高額な外出着等をここに含めています。耐久消費財としてパソコンを含む電化製品、家具、エアコンや給湯器などの住宅機器等の買い替え費用をここに含めています。今後の生涯に必要な耐久消費財として、一応約500万円と置いています。

(18)銀行などの振込手数料やクレジットカード年会費等。それに電車などを使った場合の交通費を含めています。

サラリーマン時代と同様、毎月25日にこの基本生活費に(13)の夫小遣い、それに(16)の車庫代をプラスして、1ヶ月の給料として現金を妻に渡しています。(実際には銀行へ振込み)
その中からお小遣いを手渡しでもらっています。サラリーマン時代で夫婦2人と子供が3人、計5人が同居していたころとまったく同じ金額を妻に渡しています。現在は夫婦2人だけの生活ですので、少し多いと思うのですが妻は何も言いません(笑)。妻がストレスをためず、毎日ニコニコしてもらうためにも必要な額と思っています。

いい年をした男の話としては少し細かすぎました。すみません!



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/21(火) 23:00:00|
  2. キャッシュフロー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<我が家のキャッシュフロー(その7) | ホーム | 我が家のキャッシュフロー(その5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/91-c0133469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車検に必要な法定費用

車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載
  1. 2006/11/14(火) 14:03:02 |
  2. 車検費用攻略、車検費用を安くしよう

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

