フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう1つの資産運用 株式投資!(その2)

タイトルをみると、私の資産運用の中でもサブ的な運用と思われてしまいます。確かに投資金額の比率で見ますと10%程度です。しかし日常の投資活動のメインは株式投資なんです。外債や投信投資は一度投資してしまえば、その後の何もすることがありません。せいぜい為替や投信の基準価額のチェック程度です。
(関連記事→もう1つの資産運用 株式投資!

その点、個別の株式投資はパソコンで板情報を眺めながら、あれこれと考えています。考えているだけでアクション(売買)を起こすのは週平均1~2銘柄です。1ヶ月間一度も売買をしない(できないといったほうが本当かも・・・)時もあります。

最近のライブドア事件では一時的に影響を受けましが、今では何事もなかったようにもとの状態に戻りました。ちょうどタイミングの良い調整になったようです。この株価がへこんだ時期に少しばかりのETFを仕込みました。 現在の保有銘柄は3銘柄+1ETFで、自分としては中期(数ヶ月)投資の銘柄と考えています。1/4ほど現金で残しています。これで短期トレード(数週間)の仕込みをするチャンスを伺っているところです。

取り引きしている証券会社4社から、平成17年分の特定口座年間取引報告書が先日届きました。幸いにもすべての会社でプラスでした。といってもわずかばかりのプラスですが・・・。
平成18年はもう少しプラス幅を大きくするよう頑張っていきたいと思います。

1月31日時点で年始からの騰落率は5.05%、株式投資開始以来の騰落率は14.67%です。昨年1年間の騰落率は14.57%でした。(下記グラフ参照)

株式騰落率2


グラフを見ますと、昨年1年間では我が投資成績(赤)がNK225(緑)の騰落率と比べて大幅に下回っています。今年の年初からの成績では、我が投資成績が若干上回っているようですが・・・。
こんなことであれば、初めからインデックスファンドかETFに投資しておけばかなりの収益を得ることができたんです。でもそこのところは個別株式投資の面白みを考えると仕方がないですねー。

それより半年前に購入したある日本株式ファンドで始めて分配金が出ました。ウン千円です。年に4回決算があり、今回がファンド設定以来初めての決算でした。わずか半年で大幅な投資額の回収になりました。この期間の日本株の好調さが伺えます。

それと保有している2つの外国株(発展途上国)ファンドもいい成績を上げているようです。投資比率は低いですが今後が楽しみです。当分の間、国内・国外とも好調が続くのでしょかねえ・・・。
そう願いたいですが、一寸先は・・・・・??。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
                            ↓ ↓ ↓ ↓



スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/03(金) 23:00:00|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<灘・黒岩水仙郷 (淡路島) | ホーム | 預貯金がインフレに弱い???>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/86-15084a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。