フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早期退職!今の時代に可能なのか?(その3) ~後編~

~ 後編 ~

それでは今の時代はどうか?
30歳代前半で住宅および子供の教育に関する計画が決まっており、それに基づいて具体的なライフプランが立てられる人は少ないと思います。まず40歳前後までは難しいでしょう。でも住宅、教育のことは別として、老後を含めて自分としては生涯このような人生を送りたいという願望、希望、夢、目標があると思います。まず、それらを整理して書き出すことです。30歳代は、それらに基づいて、あれこれライフプランを練るのがいいのではないでしょうか。年を重ねれば必ず気持ちが変わっていきます。そのときは見直せばいいでしょう。できれば2~3年ごとに。

具体的な計画を立てることができなかっても、早期退職を目標にした場合に必ず問題になるのはお金です。余程の稼ぎがない限り、多分不足すると思われます。つまり、具体的な計画を立てることができなくても、30歳代はしっかりとお金を貯めないと目標は達成できません。以前の記事にも書きましたが、30歳代はお金の基礎を築くことが最大のテーマです。ここを乗り越えると先が見えます。反対にここで基礎を築くことができなければ、40歳代でお金を増やすことができなくなり目標は遠のいてしまいます。

では、そのお金の基礎とはいくらなのか?
これは、人によって違います。一概にいくらとは言えません。私の場合、家あり、ローンなし、子供3人の教育目標は大卒という状況で、40歳直前で1300万円(1987、8年ころ、参考記事「貯蓄1000万円突破!!」)でした。家がなければ、あるいはローンがあればもっと必要でしょう。あるいは生涯貸家に住むという方法もあります。

でも、世の中どのように変わるやも知れません。べらぼうに景気がよくなるかも知れないし、再び高金利時代になるかもしれない。どんな状況にあってもお金があれば対応ができます。とにかく30歳代でお金の基礎を築く。これが肝心でしょう。

ではそのお金は現金が必要なのか?
必ずしも現金でなかってもいいと思います。ある人は投信・外債、ある人は個人年金や株式等、そして自信のある人はローンを組んで不動産所有というように資産としてはいろいろあります。私はどの形の資産でもよいのではないかと思います。ただし、生活資金として言うまでもなく常識的一定額は現金として所有しておかないといけません。そして40歳ころ(将来の生活設計が具体的にできるころ)に、正確にキャッシュフローを作成して、問題解決のための方策を講じていくことが必要です。そのときに現金が不足すると感じたら現金の比率を高め、積極的に投資する必要があれば投資の勉強と実践をしていく。

言葉で言えば簡単ですが、これに必要な時間は相当かかると思わないといけません。少なくても3年~5年はかかるでしょう。何回も何回も見直しの繰り返しになります。極端に言うと55歳まで繰り返すことになります。

1月8日の日経新聞朝刊に「定年後の団塊世代の3/4の人はお金のために働く」という記事が載っていました。その理由として大半の人が、「公的年金が十分もらえない」「預貯金などの資産がない」と答えているとのこと。「逃げ切り世代」とも言われる団塊世代でもそのような状況だったら、団塊以降の人たちはどうなるのだろう。年金開始年齢65歳、金額面での不安を抱えている状況におかれていると考えると、やはり自己防衛しかないと思います。若いころから将来の自分を見据えて、具体的な目標を持ち、一歩一歩計画的に進めていくことが重要でしょう。人生、お金ばかりではないと言いたいのですが、やはりお金がなかったらどうなるか・・・。残念ながら、答えは簡単です。

20歳代は存分に遊ぶ時代です。この年代に遊ばなければ悔いが残ります。自分の好きなことにお金を使えばよいと思います。その上で30歳代にお金の基礎を作れば良いと思います。もちろん少しでも早く着手すれば後が楽でしょうが、遊びも人生の中での勉強のひとつです。自分に投資するという意味で遊びも大切でしょう。

そしてお金の基礎ができれば、後は運用の世界です。ゼロ金利時代の現在、この運用については私も実践をしながら勉強中です。次の機会に触れたいと思います。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
                           ↓ ↓ ↓ ↓

スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/14(土) 23:00:00|
  2. 早期退職
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生命保険業界から朗報!! | ホーム | 早期退職!今の時代に可能なのか?(その3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/82-bd2eecc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。