fc2ブログ

フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

フランクファンドの評価(2)

~ あれ? ~

外国債券と投資信託を評価している間に、なんと!急激な円高!そして株価の下落!
どうなっているの?と言いたいですね。お陰でフランクファンド(10月21日の記事)も当然急落!
あ~あ~、せっかく右肩上がりで積み上げてきたのに、いとも簡単に崩れてしまいました。
足踏み状態どころか、即、下降状態に陥りました。
予想できたことですが残念です。気を取り直して再出発ってところですねー!

でも、前回に続いて一応フランクファンドの評価をしておきます。
投資比率は、投資信託が64%、外債21%、不動産ファンド15%の計100%です。

3つの金融商品の現在資産額(税引き後の利息、分配金含む)の合計を、3つの金融商品に投資した元本(手数料含む)で除して騰落率を計算し、運用期間(単位:年 独自の方法で算出しています)で除して、年平均のリターン率を計算して、グラフ化して評価しています。

それと前回の記事の通り、全投資元本(手数料含む)を10000円とした場合の現在の評価金額(分配金・利息込み、税引き後)を基準価額として計算してグラフ化しています。

フランクファンドの年平均リターン率をグラフEに、基準価額の推移をグラフFに示しました。

●グラフE

フランクファンドリターン率2


●グラフF

フランクファンド基準価額2


リターン率は先週の急激な円高、株安の影響で2%以上の急降下です。目標の年平均リターン率4%は死守したいのですが、自分では何も対策が打てなくて、ただ見ているだけなのでどうしようもありません。
税引き後の年平均リターン率は、前回評価時とほぼ同じ7%台という数字なりました。
一方、基準価額の方は12月16日で11205円(前回11067円)をつけました。前回とほぼ同じ値となり、ここ2ヶ月間の上昇率を先週だけで一掃してしまいました。

一応、運用期間は1.66年ということで、今のところは上々の成績と言えそうですが、今後が少々心配というところです。
本日の為替と株価は良い方向に向き直しましたけれど、明日以降どうなるのでしょうか!

「ウーン・・・」

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!






スポンサーサイト



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/19(月) 23:00:00|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<2005年を振り返って | ホーム | 投資信託の評価(2)>>

コメント

TBさせていただきました

こんにちは。
株価は高い時もあれば、低い時もある。一番やってはいけないのは、低い時に売って損を確定してしまうことです。
フランクさんはよく分散されたポートフォリオをお持ちでいらっしゃるので、必要以上に心配されることはないのではないでしょうか。のんびりホールドでいきましょう!
  1. 2005/12/21(水) 00:36:35 |
  2. URL |
  3. 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA
  4. [ 編集]

TB、歓迎です!

そうですね!
自分を信じてホールドします。
  1. 2005/12/21(水) 10:47:43 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

新年の挨拶は控えさせていただきますが、ひとことだけ。今年も先輩から教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。
  1. 2006/01/01(日) 19:28:58 |
  2. URL |
  3. 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA
  4. [ 編集]

水瀬さま

こちらこそ、いろいろご教示いただきたく、よろしくお願いします。
  1. 2006/01/03(火) 10:38:41 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

はじめまして

水瀬さんのコメントからたどってやってきました。
私も、色々投資はやっていて、ファンドや変額保険(これもファンドです。)等も持ってます。
現在、はまってしまったFXに時間をとられ、ファンド系は増やしたいと思いつつ、調べる時間もとれていません。

昨年はほったらかしでも、年30%くらいは増えた模様です。今年はどうなる事やらです。

リンクさせて頂きます。
更新楽しみにしてますね。
  1. 2006/01/03(火) 17:11:18 |
  2. URL |
  3. なつめぐ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!なつめぐさん

リンクありがとうございます。
昨年はいい年でしたね。その分今年は注意が必要ということだと思っています。慎重に対応していく必要があるかも・・・。

FXもはじめたいと思っているのですが、時間の配分がうまくできなくて、延び延びになっています。今年の目標のひとつになりそうです。

年30%の増は驚異的ですね。今年もそれくらいの率があることを祈っております。
では、またそちらにもゆっくりとお邪魔させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2006/01/03(火) 22:28:36 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/78-9a0f894d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

売りたくなったら見る言葉 その2

株式インデックスファンドは、急に値下がりすると売りたくなるものですが、昨今の日本株ように、急に値上がりしても、利益確定売りをしたくなる欲求に駆られるものです。そんな時は
  1. 2005/12/21(水) 00:20:00 |
  2. 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)