フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真如堂の紅葉 (京都)

~ 京都で最後の紅葉 ~

真如堂



初めて真如堂を訪れたのは、2001年12月1日。
それまでは、この寺の存在すら知らなかった。南禅寺へ行こうと思い、ガイドブックを見ていたら、「時間があれば真如堂によってみたら・・」と書いてあったので行ってみた。それが時間があればどころか、ここだけ訪れても立派に紅葉が楽しめるところだった。境内や駐車場は無料だし(現在は不明)、係員の人は、どの辺の紅葉が見ごろか、親切に教えてくれる。京都にもこんなところがあるのかと再認識しました。

当日は、京都の紅葉もほとんど終わりという時期でしたが、ここ真如堂だけは京都で最後の紅葉が楽しめるということで、こぞってタクシーが観光客を案内していた。そのお陰で、境内は関西弁以外の人でいっぱい。

写真は本堂の右横を少し奥に入ったところにあった紅葉。その日一番のポイント。次から次へと記念撮影の人たちが前に立ち、それはそれは人気絶頂の的。

そんな中、三脚にカメラをセットし、シャッターチャンスを狙って約1時間半。2カット10枚の写真の中の一枚です。

当時は京都の紅葉の穴場的な存在だったのですが、その後、いつか知りませんが、JR東海のCMで使われたようで、一気に紅葉時の観光客が増えたそうです。2003年11月末にも訪れましたが、すごい観光客でした。そのときは、写真のような真紅の紅葉ではありませんでした。
観光客が増えたためか、京都の他の有名な寺と同様、三脚の使用が禁止されたとのことです。

今年は紅葉が遅れているとのこと。普通でも遅い紅葉なので、これからでも十分楽しめるところだと思われます。本堂の裏手は散紅葉が楽しめるとのことなので、これからが紅葉本番!

京都最後の紅葉が楽しめるのではないでしょうか・・・。




テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/26(土) 23:00:00|
  2. ドライブ&フォト
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
<<外国債券への投資(3) | ホーム | 外国債券への投資(2)>>

コメント

紅潮??

1時間半張り込みしただけあって、本当にキレイですね。うっとりしてしまいます。
長時間フランクさんに見つめられて、紅葉がさらに紅潮したのかも?? *^。^*
  1. 2005/11/29(火) 21:04:07 |
  2. URL |
  3. smoothnote #F89eiFRY
  4. [ 編集]

smoothnote-san

見つめて紅潮してくれるような紅葉だったら、1時間でも2時間でも張り込みますぞー。
それで綺麗になってくれるのなら、お安い御用です。
どこか他にもそんなところないかなあ・・・。
  1. 2005/11/30(水) 14:01:27 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

何年か前から新聞の「紅葉だより」に「真如堂」というのが目に付くようになり、「どこ?」という感じで友人とも話していました。

去年の土曜日に行きました。とっても綺麗でした。
石段、三重の塔。背景も素敵です。
そしてこちらのお寺の方々がとても親切で気持ちいいんです。

今年は白川通に観光バスが何台も止まっていたらしいです。
たくさんの人が木の生えている地面を歩いたりするために色づきがわるくなったとも聞きます。

綺麗なところはいつまでも綺麗で静かであってほしいものです。

トラックバックさせていただいてよろしいでしょうか?

http://yumecafe.exblog.jp/1190595/
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/blog-entry-71.html
  1. 2005/12/03(土) 17:35:49 |
  2. URL |
  3. yume #/eG2YYas
  4. [ 編集]

yume-san

このときから2年後の2003年11月末に訪れた時のこと。本文にもありますが、写真のような真紅の紅葉ではなかったので、少し残念でした。
その時も、白川通りにはいっぱいの観光バスが停車していましたよ。
そうですね。綺麗なところはいつまでも綺麗であって欲しいです。京都は一度有名になると、その季節にはこぞって人が訪れるので、すぐに俗化してしまうのが難点ですね。でも綺麗なんだから仕方ないです。

トラックバック、どうぞご遠慮なく!歓迎です!
  1. 2005/12/03(土) 19:03:22 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

真如堂、京都人ながら行ったことがなく、厚顔の至りです。。。
どの写真も美しいですね。
吉野の紅葉があんなにきれいだとは思いませんでした。
よく考えれば、当たり前なのですが、桜の美しさばかりがクローズアップされてますもの。

とにかくありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
  1. 2006/04/19(水) 23:30:15 |
  2. URL |
  3. 本田和也 #-
  4. [ 編集]

本田和也さん

どういたしまして!
また紅葉の時期になりましたら、京都の写真をアップしたいと思っていますのでよろしくお願いします。
とにかく桜も紅葉も、その季節の京都は混雑するので大変ですね。

とにかく今後ともよろしくお願いします。
  1. 2006/04/19(水) 23:42:57 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/71-73f8b5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最高の紅葉

勿論 天候にもよります。精神状態、同伴者。勿論 色づき具合、時期、背景。その紅葉が綺麗かどうかはその人の判断です。好みでもあります。今日 私は 幼い時 両親に連れられて見た大津市坂本の日吉大社の紅葉以来の 綺麗な紅葉と出会いました。金戒光明寺の人が教えて
  1. 2005/12/03(土) 22:06:37 |
  2. yume_cafe

南禅寺・真如堂

11月10日、南禅寺も色づき始めていました。三門はいつ見ても迫力です。
  1. 2005/12/03(土) 22:08:32 |
  2. 京都ひとり歩き - yume_cafe -

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

