フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外国債券への投資(1)

~ 外債投資を始めたきっかけ ~

ゼロ金利の日本、せっかく退職金等の資産があっても目減りするだけではもったいない。今まで懸命に働いてお金を稼いできたわけだから、これからはせめて1%でも2%でもお金に稼いで欲しい・・・という気持ちから、高金利の外国債券に目をつけた次第です。

為替変動リスクにさらされるので、なかなか実行に踏み切れなかったのですが、うまい具合にあと押ししてくれたのが、古くから口座を持っていたある証券会社の若い女性社員。仕事が忙しかったので一度も話をしたことは無かったのですが、妻には情報をくれていたらしい。退職が決まり、まだ在職中でしたが、少しずつ注文を出していきました。

初めて購入した外債は米ドル建債券、利率3.83%、レート118円85銭、期間7.5年の債券でした。2003年8月の話です。購入したとき、為替変動の影響についてはあまり気になりませんでしたが、その後どんどん円高が進み104円/ドル付近になったときは、正直どうなるかと思いました。しかし、償還までの期間が長いので、必ずドル高局面もあると考えるようになってからは、あまり気にしないようになっていきました。それと金利が高い分、たとえ外貨でも少しずつ増えていきます。何といっても国公社債などに投資しているより、格段に利率が高いのが魅力的でした。

その後、米ドル建て債券よりも更に利率が高い豪ドル・Nzドル建て債券およびカナダドル建て債券に少しずつ投資をしていきました。そして、現在保有している外国債券の投資割合は、全投資金額を100としますと以下の通りになりました。

  ・投資信託        55%
  ・外国債券        20%
  ・不動産ファンド     12%
  ・株式            9%
  ・他(MMF等)        4%

このポートフォリオは意図したものではなく、そのときの状況に応じて少しずつ購入してきた結果です。

この半年間、投資環境の良さから順調な成績をあげていますが、更にリスクを軽減できるような金融商品の保有構成を考えて行きたいと思っています。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/22(火) 23:00:00|
  2. 外国債券
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<外国債券への投資(2) | ホーム | 山岳寺院 「大威徳寺」の紅葉 (大阪府)>>

コメント

うちのブログにコメントありがとうございました。

外債投資は安定感があって良いですよね。僕は現段階ではファンドを通じて債券投資していますが、本当はフランクさんのように、生債券(?)の方が、償還まで保有すれば利益が確定している(現地通貨ベース)のと、保有コストが低いので、良いと思っています。僕も、資金がある程度大きくなってきたら、債券ファンドから生債券にシフトしていこうと考えております。
  1. 2005/11/23(水) 23:43:27 |
  2. URL |
  3. 水瀬ケンイチ #THQoKXAA
  4. [ 編集]

水瀬さん

手数料は仕方ないにしても、保有コストがかからないのが嬉しいですね。年間1%程度のコストがかかると、長い目で見れば大変な金額です。
ただ、投資するときは為替レートにかなり気を使います。これが悩ましい限りです。まあ、ファンドでも同じですが・・・。
  1. 2005/11/24(木) 05:01:52 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/69-07c5f083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

