fc2ブログ

フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

もう1つの資産運用 株式投資!

~ 最近の株価好況により、やっと原点 ~

資産運用として投信と外債および不動産ファンドが基本となっており、その3つあわせたものをフランクファンドと称して、評価を行っていることは以前に述べました。
(参照記事:フランクファンドの評価

もう1つの資産運用として、株式投資があります。去年の2月ころからネット専用証券会社に口座を開き、本格的に株式投資に着手しました。(参照記事:トホホ・・・!

知識ゼロ、経験ゼロの身にとって、株式投資着手以来、成果がさっぱり上がらず、常に反省と勉強の連続でした。今年の夏ごろまでマイナスの状態が続いていましたが、7月中旬に保有株の中の主力としている銘柄が急騰したお陰で、若干ですがプラスに転じました。その後、少し下がったところでその銘柄を買戻しをしましたが、再びマイナスに転じてしまいました。幸いにも、最近の株価の好況により、11月に入ってプラスマイナスゼロ近辺に顔を覗かせるようになりました。

苦節(?)1年8ヶ月、やっと原点に戻ってきました。この間、自分の投資スタイルを確立しようと色々と試しながらやってきましたが、今のところ、これといったスタイルが確立できていません。

投資期間の基本は短期(1ヶ月以内)投資ですが、銘柄によっては中期(半年~1年)狙いもしています。もちろん、場合によっては超短期(デイトレード~2・3日)投資も行います。

また、監視銘柄を選定して、その銘柄の株価の動きを常に監視することにより、クセを読むようにしています。売買判断根拠の中心はテクニカル指標。しかし、なかなか思うように行かないのがこの世界。特に今回の高騰は読めずに、早々に利確してしまいました。その後の高騰で、買うこともできず、現金で保有しているという状況です。

過去1年8ヶ月の投資状況を以下に示します。
●売買回数→157往復
●売買銘柄→82銘柄
●騰落率→▲0.16%(11月11日現在)

着手(昨年2月)以来と今年の年初以来の騰落率をグラフに描いてみました。
5月連休頃を底に、以後日経平均と連動して上昇に転じています。
現在のポジションは、保有銘柄→5銘柄、全投資資金は数百万円で株式保有率68%です。

株式騰落率1


FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!






スポンサーサイト



テーマ:早期退職 - ジャンル:ライフ

  1. 2005/11/14(月) 23:00:00|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウォーキング | ホーム | カテゴリーを追加・修正しました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/64-5601db99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)