フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

60歳までのライフプラン

退職するときにこれから何をしようか?と色々考えました。

1.ファイナンス活動
60歳までは無収入になるわけだから、現在の資産をできるだけ減らさないよう、何らかの形でファイナンス活動をしよう。元々興味を持っていたことなので、自由な時間がたっぷりと取れるわけだから、ぜひやってみよう。・・・と思い、まずFPの通信教育を受講したわけであります。
参考記事→我が家のキャッシュフロー(その3)  FP資格について

ファイナンス活動として、すぐに思いついたのが株式投資でした。それ以外は何があるのか全然分からなかったので、とにかく勉強することが第一と考え、通信教育の他に主にマネー雑誌を読みました。投資信託、外債などは、雑誌から色々と知識を得ました。とにかく自分に何ができるか?60歳までにファイナンス活動のベースを築いていこうと考えました。

2.ドライブ
ありきたりなことですが、退職前より夫婦共にドライブが大好きです。妻は運転免許を持っていませんが、助手席に乗って一緒にあちこちと走り回っていました。退職後はたっぷりの時間を利用して、限られた資金の範囲内で、日本のあちこちをドライブしようと考え、退職2年前に4WDを購入していました。

3.写真
記事写真との付き合いで書きましたので参照願います。
ドライブをしながら、日本中の風景写真を撮りたいと考えていました。

4.健康
上記の1~3をやっていくには健康を維持することが第一の前提条件です。食生活に気を付けることはもちろんですが、体力を維持するために毎日の運動が欠かせないと考えました。しかし、それまでこれといった運動をやっていませんでしたので、とりあえず妻と一緒にウォ-キングに励むことにしました。

5.パソコン
記事手作りの家計管理ソフトにて、私のパソコン暦を書きました。

・ファイナンス活動には情報の収集を始めとして、ネットでの取引などパソコンが重要なツールとなります。
・また、ドライブするにも事前のコース検討、道路情報や観光地の情報、宿泊予約等には強力なツールになります。
・写真に関しても、写真の管理や撮影後のデジタル化と画像修整等にパソコンがあれば便利です。

ライフプランを効率よく進めていくには、パソコンが絶対必要と思いましたので、それまでは1996年に購入したノートパソコンを使っていましたが、デスクトップパソコンに買い換えました。買い換えにあたって、写真画像を扱いたいということで、処理速度の速いものを選び、メモリも増設(256+512MB→768MB)しました。今のところ、このパソコンで快適です。

ただ、購入後1年以内に不具合が何回かあり、サポートセンターに問い合わせたら、再セットアップをしてくださいの一点張り。3回くらいやりました、再セットアップ直後は良いんですが、時間が経つにつれて具合が悪くなり、修理に2回ほど出しました。2回目はまったくパソコンが起動しなくなってしまい、修理センターで調べた結果HDが異常だとわかり無償交換してもらいました。その後2年ほど経過していますが、不具合ゼロ。どうも当初からHDが悪かったようです。2回目の修理時、保障期間が過ぎていましたが、その前に何回も不具合があったことを販売店に強行に訴えた結果、メーカーから電話があって今回限りということで無償にしてくれました。なんでも言ってみるものです!

--------------------------------------------------------------------------------

以上、とりあえず60歳までの暫定的なライフプランとして
・ ファイナンス活動
・ ドライブ
・ 写真
・ 健康
・ パソコン
を項目として挙げ、具体的な数値は掲げないことにしました。60歳のときに明確に掲げることができればよいと考えています。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!



スポンサーサイト

テーマ:早期退職 - ジャンル:ライフ

  1. 2005/11/09(水) 23:00:00|
  2. ライフプラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カテゴリーを追加・修正しました! | ホーム | 投資資金の実情>>

コメント

はじめまして。
メーカーに近いトロころで仕事をしているsilencejokerといいます。
>購入後1年以内に不具合が何回かあり、サポートセンターに問い合わせたら、再セットアップをしてくださいの一点張り。

恐らく、一人ひとりの技術力を認識して何をしてもらうかを考えるのが難しいんですよね。

それと、ドライバの組み合わせを一つ一つ一人の顧客のために検証する時間が無いのかなと思います。

・・・・なんとなく。
  1. 2008/08/23(土) 20:12:43 |
  2. URL |
  3. silencejoker #Ji7woxQg
  4. [ 編集]

silencejoker さん

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

サポートセンターでは明らかにハードがつぶれたことが確認できない限り、明確な回答は出ないようです。それ以外の不具合では、確かに再セットアップすることで、ほとんどの不具合が解消されるようですね。

しかし、我々ユーザーとしては、手間がかかることやバックアップをマメに取っているとはいえ完璧ではないということなどで、極度にやりたくないわけです。何か、再セットアップに替わるような、手間のかからない、データーが消えない良い方法ができればいいのですが・・・。
  1. 2008/08/24(日) 09:16:07 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/62-2f5d4cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

