フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉の吉野山 (奈良県)

吉野といえば桜だ。それほど吉野の山桜は有名である。
しかし、紅葉の吉野山はあまり知られていない。一度、紅葉時期に訪れたら、春の桜に勝るとも劣らない、しっとりとした風情の紅葉が楽しめることがわかる。いわば、紅葉の穴場的な存在だ。

山頂からふもとに向かって奥千本、上千本、中千本、下千本と呼ばれており、日を追うごとに紅葉が山を下りてくる。

私が好んで訪れるのが奥千本だ。桜の時期も紅葉の時期も、この奥千本が大好きだ。その奥千本の奥の奥にひっそりとたたずむ西行庵がある。西行は平安時代末、鎌倉時代初頭の歌人。その西行が晩年の数年間を過ごしたと言われる小さな庵だ。春の桜、秋の紅葉、特に晩秋が似合う奥千本の庵。今年もその季節がやってきた。

●西行庵

西行庵


●奥千本への途中にある高城山展望台への坂道

高城山登り道


●西行庵前の広場

奥千本

写真中央の小道の向こうには「苔清水」と云う石清水が湧き出している場所が残っている。かたわらに西行を慕った芭蕉の句碑がたっている。

●一眼レフで撮り出した頃、2000年11月19日に撮影しました。
一番下の写真はその2週間前の11月4日に撮影したものです。



テーマ:早期退職 - ジャンル:ライフ

  1. 2005/11/05(土) 23:00:00|
  2. ドライブ&フォト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<投資資金の実情 | ホーム | 投資信託の選択(3)>>

コメント

美しい写真ですね!心が洗われるようです。
日々のニュースを見ていると、今後の日本はどうなってしまうのだろうと、不安になることが多い昨今ですが、こういう作品を見ていると、日本に生まれてよかったなと思います。
  1. 2005/11/06(日) 01:20:27 |
  2. URL |
  3. 水瀬ケンイチ #THQoKXAA
  4. [ 編集]

水瀬ケンイチ さん

写真見ていただきありがとうございます。
そうですね。最近のニュース、信じられないようなことが多いです。私が若い頃には考えられないようなことが起こっています。日本はどうなっているんでしょうか・・・。

ヘタッピーですが今でも写真をやってるんです。お金の話だけでなく、たまには息抜きもしたいと思いますので、これからも1~2週間に1回程度、アップしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
  1. 2005/11/06(日) 08:55:52 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

「心をば深き紅葉の色にそめて別れゆくや散るになるらむ」
この歌は西行が吉野を去るときに詠んだもので、
「吉野を去りたくないという気持ちは、この紅葉を深紅に染めてしまうほど…、
しかし行かねばならぬ、それが別れというもの…」というような気持ちが込められているのだそうです。
春は桜、秋は紅葉、"花の歌人" と言われた西行、こんな素敵なところ、そりゃー離れたくはなかったでしょうね。
  1. 2005/11/06(日) 10:20:55 |
  2. URL |
  3. smoothnote #F89eiFRY
  4. [ 編集]

smoothnote-san

今、外は雨...
写真のときは陽がさしていましたが、今日のような時雨が降っていれば、庵がしっとりと濡れて、覆い尽くした木々や落葉が一層鮮やかな紅葉になって、西行が吉野を去る雰囲気にぴったりだったかもしれません。
晩秋に雨が降る吉野!行ってみたいなあ・・・。
  1. 2005/11/06(日) 12:53:40 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/60-b46514c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 奥千本の金峰神社の横を通り西行庵へ向かいました。と、最初の分岐で足の長い蜘蛛を発見! 写真をごらんあれ! まあ、その後ぼちぼちと歩いていき、西行庵の近くで紅葉を発見ですわ。 そして、西行庵の姿が・・・ 帰り道は、苔清水経由です。 風が強く、杉の木は折れそ
  1. 2005/11/07(月) 23:29:20 |
  2. ι

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

