フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

団塊世代、雑感・・・

退職を決断する前に考えたことがあります。
経済的に大丈夫かどうか?これは当然のことですが、万が一、仕事をしないといけない場合はどうなるか?仕事はあるのか?などと考え込んでしまいました。

でもそうなった場合、考えてみると同じ年の人はまだ継続して働いている。自分は一歩先に第二の会社を探すことができるので、競争も少なく、有利だと考えられる。団塊世代が一斉に退職する頃に、一緒に仕事を探すとなると、あまりにもたくさんの応募があるので仕事が見つかる可能性が少なくなってしまう。

一方、早期退職が計画通りにいって仕事をしなくても良い場合は、同世代より早くリタイヤ生活に入っているので、60歳時点で比較すると、いわゆる第二の人生の楽しむ上で格段に優位に立つことができるはずである。

このように考えると、第二の仕事を探すにしても、そのままリタイヤしてしまうにしても、55歳のこの時期に早期退職するのはやっぱり正解なんだ。・・・と、無理に早期退職を正当化しながら、徐々に決心を固めていったんだと思います。

団塊世代は、常に競争の中を生き抜いてきました。その中で、自分は誰よりも先んじることが大切だと常に思ってきました。そういう意味でも、第二の人生に関しても先んじることが良かったのではないかと思えるのです。いや思いたいのです。いかがでしょうか?

ただ、今でも申し訳なく思っていることは、団塊世代の出世競争の陰で、団塊より少し年下の人たちが割に合わない会社生活を送っていたことです。上が一杯で、自分たちに1つもポストが回ってこないと言う不満も多くあったと思います。反面、バブル崩壊後のリストラ全盛時には、真っ先にリストラの槍玉に上がったのも団塊の世代です。
誰を辞めさせるか?全部辞めさせてしまうと会社が成り立たなくなる。会社も困ったと思います。ここでも、辞めさせるほうの競争?があったのです。

でも、今ではその団塊の世代も60歳を目前にしています。会社での仕事は終焉に近づいているでしょうが、妙に元気で積極的な人たちが増えてきているのではないでしょうか。

第二の人生に向かって何をしようか?田舎で暮らそうか、ゴルフ三昧の生活がしたいな、海外旅行にも行きたい、毎日酒を飲んで暮らしてみたい、あるいはもう少し仕事をしようなどと色々なことを考えながら、適当に仕事をしているのでしょうか?

まあ、どちらにしても楽しい時期ではあることは間違いない!と思うのですが・・・。

団塊の世代の人たち! まだ元気だし、やる気もある。でも辞めさせられてしまう。ずっと競争のなかで生きてきて、自分がやりたいことをやった人は少ないでしょう。夢を描いて実現した人も少ないでしょう。そろそろ自分のための楽しい人生を生きてみてはどうでしょうか。
しかし、熟年離婚だけは避けたいですね。なぜこんなことが流行るのでしょう?

我々の年代は、横目でチラッとあの番組を見る程度が精一杯ですよね。
ちなみに私は見たいと思っているのですが、一度も見たことはありません。これからも見るつもりはありません。30~40代の人たち(特に亭主族)に見てもらって、そうならないように、今後努力して頂きたい。と呼びかけている番組なんだ。・・・と勝手に納得しています。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!



スポンサーサイト

テーマ:早期退職 - ジャンル:ライフ

  1. 2005/10/28(金) 23:00:00|
  2. 団塊世代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<曽爾高原のススキ | ホーム | 写真との付き合い>>

コメント

お久しぶりです

お久しぶりです

その節は温かい言葉をありがとうございました。お陰さまで日々前向きに生きています。

私の主人も、まさに「団塊の世代」でした。…といっても私はかなり年下です!念のため!

主人は定年まで働く予定で、定年後に備えて二人で準備をしていました。が、志半ばにして、旅立ってしましました。健康にも留意し、健康診断でもお医者さんが驚くほどの好成績でした。人の人生って、あっという間に変わりますね。フランクさんは長生きしてくださいね!

ところで、主人とはじめる予定だった事業は、そのままの形ではできませんが、主人と一緒に出版する予定で書き遺してあった原稿もあるので、これをblogで少しずつ公開していくことにしました。できれば主人の誕生日の12月16日までには、新しいblogをスタートさせたいと思っています。その際にはURL等を旧blogでご案内する予定です。また遊びに来てくださいね!
  1. 2005/11/03(木) 14:39:31 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

くにさん

コメントありがとうございます!

大変でしたね。でも、お元気になられたようで、チョッピリ安心しました。これからの長い人生、色々あると思いますが、常にくにさんらしく前向きにいってください・・・ね!

私の方は長生きできるかどうか分かりませんが、計画したキャッシュフローの最終結果を、自分で確認できるまでは生きていたいと思っていますが、さあどうなりますか・・・。こればっかりは神様も分からないのでは・・・。

新しいblog、楽しみにしています。ぜひ、お邪魔させていただきます。
  1. 2005/11/03(木) 17:53:55 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/55-acd1dfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。