フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真との付き合い

朝早くから晩遅くまで、休日も返上して働いていた現役真最中のころ、仕事が楽になったら写真をやってみたいと思っていました。一眼レフを買って、妻と一緒に車で撮影旅行に行こうと楽しみにしていたんです。

50歳を過ぎてやっとそれが実現しました。ニコンを買い、冬を除いたスリーシーズンに、52歳の時に買い換えた山岳ドライブ用の新車でネイチャーを中心に撮りまくりました。今、このブログで1週間に一度の頻度でアップさせてもらっている画像は、すべてその頃に撮ったものです。つたない写真で申し訳ありませんが、今後も継続しようと思っていますので、よろしくお願いします。

若いころから写真には興味があり、中学生の時に父に買ってもらったカメラを、どこに行くにも持っていきました。そのおかげで、家族の写真はあふれるほどあります。今みたいにシャッターを押すだけのカメラではなく、露出、焦点をきちっと合わさないとうまく写らないカメラだったので、子供たちをとるときに調整に時間がかかり、みんなに「まだか、まだか」とブーブー文句を言われながら撮っていました。子供たちが独立した現在、あの頃の写真を眺めながら、よく撮っておいてくれたと感謝してくれています。文句言われながらも、撮っておいて良かったと今更ながら感じています。

2年前に買い換えたPCで、過去の写真すべてデジタル化し、変色・破損している写真、カビなど、自分なりに修復して、子供たちにDVDでプレゼントしています。現在も銀塩写真を撮っていますので、これからの写真も順次DVD化していく予定です。

ただ、そろそろデジカメにトライしようかとも思っています。一眼レフのデジカメも買いやすい価格になってきましたし、現在使っているレンズも共用できるので、それほどお金がかからないと思われます。それと何といっても、フィルム代や現像代が要らなくなるので、収入のない私にとっては大変喜ばしい限りです。銀塩とデジタルをうまく使い分けることができれば、幅の広い、バラエティ性豊かな写真生活が実現できるのでは・・・?と密かに思っています。

それと、初めてこのブログを立ち上げて、色々と経験させてもらってます。この経験を生かして、将来は遠方にいる子供のために、プライベートブログを立ち上げて、アルバムにして行こうかなどとも考えている昨今です。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!


スポンサーサイト

テーマ:早期退職 - ジャンル:ライフ

  1. 2005/10/26(水) 23:00:00|
  2. ドライブ&フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<団塊世代、雑感・・・ | ホーム | 恩師>>

コメント

一眼レフのデジカメ

私は子どもの頃写真撮られるのがイヤで、カメラを向けられると逃げ回り、
撮る側はそれはそれは苦労したそうです。
なぜそこまでイヤだったのか、あの頃の自分に聞いてみたい…。
今 blog にアップしている写真は Canon IXY DIGITAL 5.5 で撮っています。
フォトログ系の blog を見ていると、一眼レフのデジカメが欲しくなりますねー。
  1. 2005/10/26(水) 22:28:33 |
  2. URL |
  3. smoothnote #F89eiFRY
  4. [ 編集]

smoothnote-san

ボクは反対に子供の頃から写真を撮られるのが好きでした(と言うより何とも思っていなかったと言うのが正解かな)。子供の頃から現在までのアルバムを見ますと、家族写真は別として、会社関係や学生時代の友人たちと一緒に写っている写真では、常に中央にいるんです。まったく笑ってしまいます。何にも意識していないのですが・・・。家族からもそう言われているんです。

Canon IXY DIGITAL 5.5、いいですね!
でもボクくらいの年になりますと、薄くて小さすぎるので、何か落としそうに思うんです。自分には、ずんぐりむっくりのデジカメが持ちやすくて扱いやすいのではないかと思っています。
今使っているニコンの一眼レフは、逆に大きくて重たすぎて、扱いにくいんですけどね!
デジカメ買ったらお知らせしますネ---。いつになるか分かりませんが・・・。

  1. 2005/10/26(水) 23:11:36 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/54-c39a681a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

