フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

投資信託の評価

我が家の投資の基本は、投資信託外債です。投資信託は全11本、外債は全13本、これに国内不動産ファンド1本あわせて、全体を総称してフランクファンドと勝手に名前を付けて管理しています。

投資信託といっても、その内訳は前回にも説明しましたように、外債に投資する投信がほとんどで、株式対象の投信は4本、金額にして全体の約10%です。したがって、フランクファンドのほとんどは、外債に投資していることになります。

外債に偏っているので不安を感じているのは事実です。ある時期に30~40%を他の商品(株式、REIT等を対象にした商品)に乗り換えないといけないかな?なんて思っています。

最初の投資が2003年9月、最新の投資が2005年7月ですが、そのうちの80%が2004年3月までに投資完了しています。

このフランクファンド、毎日評価をしているんですよ。
たとえば、投資信託の評価は、次のように行っています。

1本の投信の保有口数とその日の基準価額から計算される資産額に、購入以来受け取った分配金(税引き後)を足した金額を計算。この計算を11本の投信各々について行い、その合計金額を算出する。その合計金額を、全投信に投資した金額(手数料含む)で除して、騰落率を計算します。

これに投信の運用期間(単位:年 独自の方法で算出しています)で除して、年平均のリターン率を出し、グラフ化して評価しています。

投信全体の年平均リターン率をグラフAに、11本の各々の年平均リターン率をグラフBに示しました。

●グラフA

投信全体のリターン率



●グラフB

投信各々のリターン率



最近の国内株式の高騰の効果が、明確に現れています。また、外債の投信は、安定しているように見えますが、10%以内でかなり変動しています。2004年9月からのグラフになっていますが、実際に運用を始めたのは2003年9月からです。

グラフには表現されていませんが、2004年8月までの全体のリターン率(グラフA)はマイナスだったんです。どうしても運用開始からしばらくは、手数料分だけは落ち込みます。そのうち分配金のリターンが効いてきてプラスになり、今年の年始からのドル高傾向および5月からの日本株の好調さがリターン率に顕著に出ています。

このまま円安と株高がどんどん進めば、年平均のリターン率10%も夢ではないかも・・・
まあ、フランクファンドの目標は4%に置いていますので、あまり高望みはしないでおきます。

次回は外債の投資評価についてです。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!


テーマ:早期退職 - ジャンル:ライフ

  1. 2005/10/17(月) 23:00:00|
  2. 投資信託
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<外国債券の評価 | ホーム | 雲海 (奈良県野迫川村)>>

コメント

尊敬!

す、すごーい!!ここまでされているとは!
グラフになると、動き方まで一目瞭然なので、評価しやすいですね。
  1. 2005/10/18(火) 06:21:05 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

くにさん

そうですね!
数字も大事ですが、まず視覚でのチェック。それで何か異常を感じたら、数字でのチェック。そして原因追求ですね。その次にアクション(対策)です。
すべて、セオリーどおりなんです。が、実際にはなかなかその通り行かないんです!
  1. 2005/10/18(火) 12:23:13 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/49-d660ba1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

