フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライフプランの達成状況と今後

以前、ライフプランとして「30歳台前半のある大晦日に、向こう25年間の目標を作りました。」と書きましたが、そのときの目標に対して、その後どうなっていたのか振り返ってみました。以下の通り全部で10項目ありました。

子供はすべて大学まで進学させる
昨日の記事で書いたとおり、3人とも4年制大学を卒業して現在は独立しています。すでに2人が結婚し、もう1人は自分でマンションを借りて近くに住んでいます。

1年に最低1回は家族旅行
3人の子供が各々高校、大学を受験する前の年を除いて、主に夏休みを利用して2泊~3泊の旅行を9回行きました。それ以外は春と秋にできるだけ日帰りで近郊の行楽に努めたつもりです。

仕事は42歳で課長、52歳で部長、そして55歳で退職
役職は得ました。どこまでの役職かは想像にお任せしたいと思います。

自己啓発として専門分野で2つの資格を取得する
いずれも国家資格でしたが、予定通り35歳と39歳のときに合格しました。ただこの資格、万が一のときのためと思って挑戦しましたが、現在まで個人としては特に役に立たなくて、会社に都合よく利用されてしまいました。まあそれも仕事のうち、仕方ないですね。

土地を購入し家を40歳までに建てる
記事「郊外マイホームへのあこがれ!」にもありましたように断念しました。そのかわりに当時の家のリフォームを2回実施しました。

ローンは退職まで完済し、退職金をすべて老後資金に当てる
ローンは組みませんでした。2回のリフォームも現金で支払いました。

車は55歳までに新車で2台買い換える
予定通り37歳と52歳に新車を購入しました。現在は52歳のときの車に乗っています。

当時凝っていたオーディオは管球式で一式揃える
管球式で一式揃えました。しかし現在は管球式アンプが故障したためオーディオは休止中です。
参照記事 オーディオとの奮闘!
       オーディオとの奮闘!(その2)
       オーディオとの奮闘!(その3)
       オーディオとの奮闘!(その4)

レコードは枚数にして600枚
残念ながら約100枚で終わりました。
参照記事 オーディオとの奮闘(その4)

ゴルフはハンディ18
経済的に無理と判断して早い時期にゴルフをやめました。

以上、10項目すべて達成というわけにはいきませんでしたが、自分としてはまあまあの結果だったと思います。

今後は60歳までに新しいライフプランを作って、その目標(夢)のために頑張っていこうと思います。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!




テーマ:早期退職 - ジャンル:ライフ

  1. 2005/10/14(金) 23:00:00|
  2. ライフプラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雲海 (奈良県野迫川村) | ホーム | 我が家における貯蓄の有利性!>>

コメント

ライフプラントの比較

フランクさんのように、きっちりライフプランを立てて、それと比較しながら人生を楽しむのっていいですね。たとえ計画どおりにいかなくても、前向きに人生が進むし、あきらめる場合も、明確な戦略と意思をもって中断されているので、後悔もない。

新しい夢が、また新しい人生を創っていきそうですね。
  1. 2005/10/15(土) 00:54:24 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

くにさん 60歳までが勝負!なんです。

退職するときに、60歳までに新しいライフプラン(夢)を立てようと思いました。
そのために、60歳までの5年間は、新しいことを何でもやろうと思い、株式投資や投信・外債そしてブログに飛びついた次第です。あと2、3項目についてチャレンジしようと思っています。そして60歳までにファイナンスについての自分なりのスタンスを決めよう(結論を出す)と考えています。
その上での新しい夢を考えるつもりです。
そんなわけで、60歳までが勝負!と考えているのですが、果たしてどうなることやら・・・
  1. 2005/10/15(土) 13:59:04 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/47-70f21174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

