フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家における貯蓄の有利性!

~ 父との同居による恵まれた経済環境 ~

36歳で貯蓄1000万円突破しましたが
ここで我が家は貯蓄をするには非常に有利性があったことを書いておく必要があるかと思います。

まず、我が家だけでなく日本全般に預金利率が高かったことです。当時、定期預金で6%前後あり、これを半年複利で10年預けると年平均利回りが8%になり、満期時は元金の1.8倍になりました。100万円が10年で180万円。しかもマル優が適用できるので無税。今とは雲泥の違いです。いい時代だったと痛感しています。こんな時代を経験できた我々は非常に恵まれていると今更ながら感じている次第です。

次に我が家だけの有利性ですが、私の父と同居していたため、次の点で経済的に恵まれていました。

①父との同居生活のため家賃が不要で固定資産税のみ負担
②父が入れてくれる食費を含めると、家計全体でのスケールメリット大
③子供たちの、いわゆるよそ行きの洋服を父が買ってくれていた
④自家用車の半額を父が負担してくれた


次に父とは関係ありませんが、次の点で恵まれていました。

⑤妻の実家も近くのため帰省することが無いので、その費用がかからなかった
(これはかなり大きい)
⑥子供たちの教育費が安くついた
 ・3人とも小中学校では塾に行かず
 ・3人のうち2人が高校3年時に半年間予備校に行っただけですんだ
 ・3人とも国公立大学のため授業料が安かった


などで、貯蓄するには絶好の環境にありました。これらの好環境がなければ果たして早期退職できたかどうか・・・

ただし、良い面ばかりではなく、ここでは書きませんが、生活面で我々夫婦の負担もかなりあったことは事実です。もちろん、父にも金銭面以外での負担があったと思いますが・・・

要は持ちつ持たれつです。お互いに負担はあったと思いますが、それ以上に良い面の方が大きかったので、何の問題も無く生活できたのだと思います。

その父も今から8年前に他界しました。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!






テーマ:早期退職 - ジャンル:ライフ

  1. 2005/10/13(木) 23:00:00|
  2. 貯蓄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライフプランの達成状況と今後 | ホーム | 早期退職には本職が最も大事!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/46-0a6a8cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

