フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋色の三段峡 (広島県)

10月24日23時30分、中国自動車道安佐SAに到着。
例によって車の中で晩酌後、そのまま車中泊。翌朝6時出発。
戸河内ICから191号線で三段峡上流にある三ッ滝へ。聖湖のダム近くの駐車場に車を置き、急な階段を10分ばかり降りたところに三ッ滝がある。

三ッ滝 三曲五段の秋にふさわしい優美な滝。

三ッ滝



三ッ滝へ降りる階段からみた光景(奥に見えるのが三ッ滝)

三ッ滝への道



三段滝 三段峡のハイライト。出合橋にある水梨駐車場から徒歩30分。約30mの落差を三段に分けて流れ落ちる豪壮な滝で、写真で見るより実物のほうがスケールが大きく壮観だ。

三段滝



二段滝 高さ15m、幅3mの迫力ある滝。元は二段だったが1988年の集中豪雨で上段が崩れて一段になったとのこと。滝を見ながらの弁当は最高!

二段滝



黒淵 三段峡で最も美しい淵。左岸に仏岩、右岸に達磨岩と呼ばれる奇岩があり、マツと広葉樹がバランスよく配置されている。両岸の地形がS字型に歪曲しており、それに沿って淵も曲がっている。出合橋から徒歩で約40分。(写真は達磨岩)

黒淵



●セラミック温泉のある「いこいの村ひろしま」で汗を流し、その夜は道の駅「来夢とごうち」にあるレストランで夕食。そのまま車中泊。翌朝、帰路へ。

2002年10月のことです。(いつも古くてすみません)


  1. 2005/10/08(土) 23:00:00|
  2. ドライブ&フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サラリーマン時代の仕事 | ホーム | 団塊世代は銀行が好き!>>

コメント

うわぁーっ!むちゃくちゃキレイですね!
この blog にアップされている写真は一眼レフで撮ってあるんですか??
滝の流れにものすごい臨場感を感じます。
一足先に紅葉を楽しませていただきました。(^-^)
  1. 2005/10/08(土) 23:00:15 |
  2. URL |
  3. smoothnote #F89eiFRY
  4. [ 編集]

そうです。一眼レフです!

フィルムで撮ってますのでスキャナーでデジタル化してアップしています。というか撮影したフィルムはすべてデジタル化しています。デジカメで撮るより好みの色が出せると思いますので・・
でも近い将来、デジカメに乗り換えようかなと思っているんですよ。これからはやはりデジタルの時代ですからね。色はphotoshopを使えば修正できますしね。でも、それでは邪道かな?迷います・・・
  1. 2005/10/08(土) 23:19:02 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

迷える子羊

銀塩かデジタルか…、私の友人も迷っています。
ずっと一眼レフで撮りつづけてきたけど、こうして blog にアップるるのがタイヘンだって。
最近のデジカメ(一眼)はとても高性能で、銀塩に引けを取らないとか。
こないだ学校のパンフレットを撮りに来ていたプロのカメラマンさんも、もはやデジカメの一眼でした。
けれどやはり銀塩にしか出せない味ってあるんだと、友人が熱く語ってました。(^^)
  1. 2005/10/09(日) 14:47:10 |
  2. URL |
  3. smoothnote #F89eiFRY
  4. [ 編集]

コメントありがとうございました

写真きれいですねぇ、一目見て、思わず
「おおっ!」っと声を上げてしまいました。

自分は今は携帯のカメラで撮っているんですが
こちらのような写真を見るとカメラとかにも
興味が湧いて手を出したくなるんですが
普段からいろんなものに手を出したくなりがちな
性質なのでこれ以上手を出すと財政的に破綻して
しまいそうなので、もう少し資金を作ってからに
しようかと思います。

しかし、何でも凝り始めるとお金がかかるものですねぇ。
  1. 2005/10/10(月) 03:45:15 |
  2. URL |
  3. ゆぴ #-
  4. [ 編集]

smoothnote-san

銀塩かデジカメか・・・本当に迷います。
ただ、写真を見るのにはパソコン画面が一番です。
ファインダー越しに見た通りの色が表現されます。プリントに焼いても、スライドで見ても色が変わります。そういう意味ではデジカメでよいのかもしれません。今は銀塩で撮ってもプリントはほとんどしません。すべて電子化してパソコン画面を通してみています。
でも銀塩の味はなかなか捨てがたいですねー。
何といっても現像ができるまでの楽しみは、デジカメでは味わえないでしょう!
  1. 2005/10/10(月) 11:09:25 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

ゆぴ さん

早速お越しくださいましてありがとうございます。

そうなんです。何をするにもお金がかかるんです。
若い頃から写真が好きでしたが、念願の一眼レフは52歳のとき、初めて手にすることができました。以後、主に風景写真を撮ってます。

写真は年をとってからでも十分楽しめますよ。若いときは、若いときしかできないことにお金をつぎ込むのが効率的ではないかと思いますが・・・

このブログはお金がテーマなんですが、AFLACのコマーシャルにもありますように「お金が大事なんです」よねぇー。残念ながら、すべてお金が中心なんです。お互いに大事にしましょう!
  1. 2005/10/10(月) 11:27:51 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/43-4883fe86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

