フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

団塊世代は銀行が好き!

団塊世代は半年複利でお金を預けておけば10年で2倍になった時代を経験してきました。特に運用のことは考えず、銀行に預けておくだけ勝手に資産が増えたのです。私もそうですが、基本的には銀行(預金)が大好きなのです。

2007年から団塊世代の大量の退職が始まり、50兆円とも80兆円とも言われる莫大な退職金が支払われます。その退職金を狙って銀行、証券会社、保険会社を始めとする金融機関が、あの手この手で株式や外債を織り込んだ商品を売り出そうと何やら騒いでいます。

でも銀行(預金)が好きな団塊世代が、それらにどこまで興味を示すか? 疑問ですね。何しろ退職金が満額受け取れて、退職後直ちに厚生年金の半分くらいを受け取れるのだから、裕福な人が多いと想定できます。

また、モーレツに働いてきた仕事好きな団塊世代。技能継承に苦悩する企業からの要請を受けて、60歳を過ぎても多くの人が働き続けるでしょう。このように考えると、お金のことに無頓着のまま人生を過ごしていく人が結構多いのではないかと考えてしまいます。

年金破綻とか言っているこの時代。長生きが当たり前になったこの時代。いつ何時どうなるか?ということも頭に入れておかなくては・・・。

私みたいな早期リタイヤー組は、このような不安をなくすためにも有利な金融商品に目を向けてコツコツ拾っていきたいものです。

えっ?コツコツ拾っても、グルメや旅行、スポーツジム通いやサプリ三昧で拾った分以上に消えていく? まあ、それも人生です。

後悔のない人生を送ること。これが一番大事なことですね。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!



----------------------------------------------------------------------------

使い分けてます!!








  1. 2005/10/07(金) 23:00:00|
  2. 団塊世代
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<秋色の三段峡 (広島県) | ホーム | 郊外 マイホームへの”あこがれ”>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/42-4eac5588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中高年になって後悔しない方法

あるものを読んで、寓話「ありとキリギリス」を思い出しました。そのあるものとは、マニュライフ生命から公開されたセカンドライフと年金意識に関する調査 調査結果のご報告です。その一部を引用します。-------------------------------------------------------...
  1. 2005/10/12(水) 14:41:26 |
  2. 豊かな人生設計のためのFP的お役立ち情報

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

