フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

郊外 マイホームへの”あこがれ”

32歳時にたてたライフプランの中で
●土地を購入し家を40歳までに建てる
と目標を掲げました。

当時住んでいた家は結婚3年目に父と共同で購入した家で、市街地の5DKの建売住宅です。部屋数、広さともに問題はなく、最寄り駅(急行停車駅)から徒歩5分、市街地とはいえ意外に静かなところです。ただ、車を置くスペースはありませんでした。

会社存続の危機から少し復興の兆しが見え、安定してきた頃でした。37歳の頃かな?
やはり郊外の広い土地への憧れがあり、そろそろ土地の準備をしようと思って探し始めました。会社から1.5~2時間ぐらいのところに値段的に買えそうな分譲地がありました。通勤には遠いのですが、今後交通機関が便利になるかもしれないので、とりあえず見に行くことにしました。

小高い丘を開発した土地で、最寄りの駅からはバス。環境は抜群。発展性もありそう。
帰って父とも相談しました。父いわく、「あそこは冬、雪が積もるぞ!」
自分も内心は雪が積もるところでいやだなと思っていたところだったので、父のその一言でやめてしまいました。実は昔、雪の降るところに住んでいた父は、2度と雪はいやだったようです。私も妻も雪の降るところはどうも・・・という感じでした。

以後、3ヶ所ほど土地を見に行きました。どれも環境は抜群ですが、交通の便が良くないので迷いました。当時、あまりにも便利の良いところに住んでいたので、いざ決めるとなると、常に交通の利便性が大きな要因になってしまいました。郊外へ行けば、ある程度交通が不便になるのは分かりきっているのですが、欲しいと思ったらそんな条件は後回しになるんですね。結局、子供たちが高校や大学に通うときの不便さ、どこへ行くにも交通費が割高、今の家の良さを改めて再認識することになってしまう結果となりました。

38歳で郊外に家を建てるという目標は断念!そのかわり、現在の家をリフォームすることにしました。

39歳のときにダイニングキッチンの改装と床・廊下のフローリング化、44歳のときに浴室、トイレ、玄関、外壁、下水などのリフォームを実施しました。自分が60歳になるまで、何もしなくても良いようなリフォームをしたつもりです。費用はトータルで約1千万円、1/3の費用を父が持ってくれました。

以後、現在まで快適に過ごしています。でも、築後32年、さすがに色々なところが痛んできています。このまま住み続けるのなら数年後に再度修繕リフォームが必要です。

しかし、正直な話、迷ってるんです。この秋には夫婦2人だけになります。こんな広い家、必要ありません。どこか小さな家かマンションにでも行こうかなどと話し合っている今日この頃です。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!



----------------------------------------------------------------------------

10万人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctorsβ】





  1. 2005/10/06(木) 23:00:00|
  2. ライフプラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<団塊世代は銀行が好き! | ホーム | 早期退職!今の時代に可能なのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/41-e67841d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

