フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

40歳代のお金の使い方......

~ 絶対に避けたい! 死に金 ~

このブログを立ち上げて1ヶ月経ちました。ある程度、事前に準備していたので、今まではあまり休みも取らずに投稿してきましたが、これからはちょっと心配!

今までの記事を見ると、カテゴリー別でビフォー(40)の記事がゼロのままになっているのにふと気づきました。意図的にそうしたわけではないのですが、なぜか後回しになったようです。

40歳代は仕事が忙しくなり、子供たちの教育等も加わって多忙な年代となりました。その頃は、とにかく懸命に働いて、お金を効率的に使うことが将来の早期退職の近道だと思っていました。

会社の同僚で、若いときからお金に無頓着な人(わたしから見れば)がいました。ボーリングが流行ればすぐにマイボールを買って毎日のように通う。ゴルフが流行ればゴルフセットを揃え、それこそ毎週のようにゴルフ場に通う。そしてすぐにゴルフセットを上等なものに買い換える。車は無理して普通車の新車を購入する。ファミコンが流行れば即購入。機種が新しくなるごとに買換え、そのうちプレイステーションに乗り換える。ウォークマンはいちはやく買って何回か買い換えて、そのうち携帯TVに乗り換える。それで50歳代後半になっても年がら年中、金がない、金がないとぼやいている。今では、ゴルフもボーリングもファミコンも何一つ続いているものはない。それどころか、ずさんな食生活のために体調を崩して働くのがやっとの生活を送っている。こういう生き方も人生のひとつですから、本人が満足であればそれはそれでいいんですが・・・ 

まあこういう人は特別としても、死に金に使うのは避けたいですね。
何か欲しいと思っても少し待つ。待つ時間(期間)は買うものによって変わる。たとえば、テレビ。まだ使えるけど、世間では新しい機能の付いたものがあふれており、そろそろ買い換えたい。こんな場合はどうするか! 私なら3~6ヶ月待つ。それでもどうしても欲しいと思うのであれば買う。しかし、時が経てば欲しいと思う気持ちが薄れることが結構多い。そうなれば1年とか2年とか、あるいは壊れるまで待つことになる。一旦このような習慣がつくと後はしめたもの。その後の買い物は常に同じように回っていく。

一方、買いたいと思ったときにすぐ買ったとする。よく考えないで買うと、新製品が出る前のものをつかんだりして、すぐにまた新しいものが欲しくなる。元々すぐに買ってしまう性格の人であれば、絶対に買ってしまう。こうなると人が1台買い換えるまでに、自分は2台も3台も買い換えてしまうことになる。うなるほどお金があれば良いが、使えるお金はおのずから決まっている。そう考えると、これは死に金としか言いようがないのではないか・・・

40歳代は少しお金に余裕が出る時期だ。反面、住宅ローンや教育費などの支出も多い。つまり、お金の出入りが多くなり、その額も大きくなるので、お金というものに麻痺してしまって、意外と欲しいものは迷うことなく買ってしまう傾向がある。若い時はお金がないし、自分たちさえ我慢すれば誰も文句を言わないから使わないで済むことも多い。しかし40歳代になると子供たちからの要求も出る。お付き合いで必要なお金も多くなる。見栄もある。多少身入りも多くなっているので、何とかなるだろうという気持ちから、ついつい買ってしまう。

それはそれで仕方のないことだと思うが、死に金にならないように慎重に使うことが、40歳代で一番肝心なのではないかと思う。20~30歳代の死に金は取り戻せるが、40歳代の死に金は取り戻せない。要するに衝動買いを避けるということに徹すること。これが40歳代では肝心だ。

20~30歳代前半で 家庭の基礎 を築き、30歳代で お金の基礎 を築く。40歳代で 家庭を充実 させ、 お金を大きく して、50歳代前半でそれを 見極め て、55歳で リタイヤー する。

これからの時代、こんなにうまくいくとは思わないが、40歳代で大きくならなければ(出を制しなければ)60歳あるいはそれ以上まで現役でいなければならないことになる。

どんな人生が良いか? それは人それぞれだが、人生は一度だけ。後悔だけはしたくないですね。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!



  1. 2005/09/26(月) 23:00:00|
  2. 貯蓄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<老後の資金を個人年金で! | ホーム | 南紀景勝 (1)>>

コメント

奥が深い!

フランクさん曰く、
20~30歳代前半で「家庭の基礎」
30歳代にして「お金の基礎」を築く。
40歳代にてい「家庭を充実」させ、「お金を大きく」。
50歳代前半にして、それを 「見極め」て、
55歳にして「リタイヤー」、
そして投資とブログをなす、ですか!

なんか、フランクさん版・論語ですね。奥が深いです。
  1. 2005/09/27(火) 05:05:32 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

何と!

忘れてました! というか、書けませんでした。
投資とブログをなす・・うーん、今はそうですが、本来は違うことを考えています。その準備ってとこですか。
やはり55歳以降のことを、語るにはまだまだ経験が足りません。65歳くらいになれば、何か思いつくかもしれませんね。
  1. 2005/09/27(火) 06:36:41 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

な~るほど~

人生の先輩としてとても勉強になります。
私は決まったお金で働いているわけではないので、大きな事は出来ませんが、大まかな意識の持ち方と言う点ではとても参考になります。
漠然としていたとしても、ビジョンを持つと言う事は大切なのですね。
私はまだまだ未熟者で、言っている事だけはだいそれた事を言ったりしますが、それを後悔しないような人生にしたいと思いました。
まだまだ楽しむ余裕はないですけどね!
もうすぐ30代突入です!幼稚な自分が怖い!
  1. 2005/09/27(火) 10:56:32 |
  2. URL |
  3. mine #-
  4. [ 編集]

自然に.....

人間、あまり深刻に考えないで自然に生きることが大事なんですよね!自然にとは言っても、人それぞれ違うんです。mineさんにはmineさんなりの自然さが、私には私なりの自然さがあるんですよね。つまり自然さの中に必ず自分の意思、mineさんのいうビジョンが入っているからだと思います。
3年~5年に一度、将来を見据えながら過去を振り返ると、だんだん自分が見えてくるような気がします。
  1. 2005/09/27(火) 12:19:31 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

古い記事へのコメントすみません。
うさみみも人生には5年か10年後とにステージがあるように思います。

>20~30歳代前半で 家庭の基礎 を築き、30歳代で お金の基礎 を築く。40歳代で 家庭を充実 させ、 お金を大きくして、50歳代前半でそれを 見極め て、55歳で リタイヤー する。

30代の過ごし方がその後に大きく影響するようですね。
40代で支出があらくならないように注意します(^^♪
  1. 2008/08/24(日) 20:13:13 |
  2. URL |
  3. うさみみ #-
  4. [ 編集]

うさみみさん

こんばんは!

古い記事を読んでいただいてありがとうございます。その上、コメントまで・・。

私も時々自分の古い記事を読んで、現在の自分が間違っていないか確認しています。初期のころの記事は、それなりに力が入っているような気がします。

また時間があれば、過去の記事を読んでいただけたら光栄です。

さて、うさみみさんは30代にきちんと経済面をクリアーされておられるようなので、40代はそれを大きくするだけです。40代は下手すると収支トントンか、あるいはマイナスになることも考えられます。資産を減らすことなく、順調に運用することが大切ですね。

がんばってください!
  1. 2008/08/24(日) 21:06:47 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/33-4eda4f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

