フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の投資資産

 繰り返しになりますが、改めて我が家の投資資産と現在の成果について、その目的別に説明しますと次の通りであります。

1.コア資産
  ・インデックスファンドを中心とした積立投資資産(全10本)
  ・目的 → 長生きした場合の生活資金確保

 現在は全投資資産に占める割合はまだ少ない(8%)ですが、私が80歳到達時における我が家のコア資産として成長させて、長生きに対応させることにしています。順調に資産が増えており、現在の成果は運用期間2.6年、年率で+5.9%であります。今後も70歳まで残り約6年間、継続して積み立てを行い、70歳からの10年間の運用期間にバトンタッチさせる予定であります。


2.サテライト資産
  ・外貨投資資産(債券8本と外貨MMF)
  ・国内外株式対象の投資信託(全5本)
   目的 → 利益追求 レジャー資金

 夫婦二人のレジャー費に充てるつもりで投資しています。全投資資産に占める割合は20%でそのうち外貨資産の占める割合は約80%であります。
外国債券(外貨MMF含む)は運用期間9.6年、年率4.1%、投資信託は運用期間5年、年率-1.5%、両者合わせて運用期間8.5年、年率2.5%になります。
 外貨投資は順調ですが、投資信託は若干のマイナスです。円高が収まれば、大幅なプラスリターンが期待できると思っています。


3.年金補填用資産
  ・定期分配型投資信託(15本)
  ・目的 → その名の通り公的年金の補填用です。

 日々の生活をより豊かにするため、定期分配型投資信託を保有しています。
全投資資産に占める割合は約50%と現在の我が家の投資資産の中心になっています。
過去の分配金を含めた成果は、運用期間6.6年、年率2.2%です。
 昨年は少しでも分配金を増やすため、外国債券型投資信託からJ-REIT・世界REIT・バランス型投資信託に乗り換えました。この乗換は現在も少しずつ継続中であります。
 肝心の分配金ですが、特別分配金も含めたその総額は、十分に我が家の生活を潤してくれています。今後もより効率化を求めて、少しでも「悠々自適」に近づけるために新規投資や乗換など慎重にかつ積極的に行っていく予定です。


4.その他に国内債券、仕組み債券などにも投資しており、銀行預金も含めて今後必要になるであろう特別な生活資金(車の買い替え、家の補修、子供支援金、耐久消費財等)に充当する予定です。

(運用期間、年率はいずれも昨年末現在の数字です。)


FC2ブログランキング参加中!
カテゴリーが違いますが、良ろしければ下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2013/01/09(水) 12:04:54|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<我が家の投資資産 (その2) | ホーム | 2013年を迎えるにあたって...>>

コメント

今年も楽しみにしております

最初、何故構成比8%でコア資産?
と思いましたが、時間と共にコア資産に成長していくのですね。投資に大事な、時間軸の観点で解説されているのは流石です。私も年末に豪州に出掛け、現地口座を開設。定期予期を作ってきました。
まだまだ試行錯誤の連続です。
  1. 2013/01/09(水) 20:33:09 |
  2. URL |
  3. BB #-
  4. [ 編集]

こんばんは

お久しぶりです。うさみみです。
ブログ再開をお待ちしておりました。
これからもよろしくおねがいします。

ブログ移転しております。
「30歳代からの資産運用~よちよち投資家のブログ」
→30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s

http://usamimi30s.blog.fc2.com/

今後ともよろしくおねがいします。

  1. 2013/01/09(水) 20:48:36 |
  2. URL |
  3. うさみみ #-
  4. [ 編集]

BBさん

そうなんです。私が80歳に到達したときに、メインの資産になるようにしたいのです。
もちろんそこまで命があればの話ですが。。。
BBさんも豪州まで出かけて口座開設とはすごいですね。早期退職めざして、がんばってください!
  1. 2013/01/10(木) 09:30:52 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

うさみみさん

おはようございます。
どうもーお久しぶりです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
ブログ活動を継続できるかわかりませんが、がんばってみようと思っています。
また訪問させていただきますね。
  1. 2013/01/10(木) 09:35:54 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/322-fcdaadab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

