フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退職後の生活!(3)

~ 退職して8年目 ~


 月日の流れは早いもので、あっという間に退職して8年目に入ってしまいました。
3年前の記事(2007年9月9日付) ~(続々)退職後の生活!~ からどのように変わったかについて考えてみました

● 懐具合
 3年前の収入の中心は、預貯金の取り崩し、個人年金、および外国債券の利息・投資信託の普通分配金でした。現在はそれらに加えて、60歳以降から支給されている公的年金と新たに3つの個人年金が支給されています。個人年金は貯蓄の取り崩しみたいなもので、収入といえるかどうかわかりませんが、我が家の費目では収入として取り扱っています。年間の総収入は2007年のやく1.7倍、個人年金と公的年金だけで比較しましと、約3倍になりました。年間の総家計費は2007年より若干の減となるようです。(参考記事→年金受給始まる!

● 家族構成
 3年前と同じ、夫婦二人の生活を継続しています。今年は孫が一人増えまして、計二人になりました。孫は理屈抜きでかわいいです。参照記事→新しい家族(2)

● 就業状態
 3年前と同様、夫婦ともに無職を通しています。

● 家計のゆとり
 家計に関しても3年前と同様、まったく心配しておりません。最近は60歳から公的年金、個人年金が新しく支給されていますので、積立投資(長生きリスク対応)のほうに資金を回す余裕ができました。ありがたいことです。

● 居住地
 3年前と同じ居住地・家屋(5DKの戸建て)で暮らしています。相変わらず二人では広すぎますが、子供たちが一同に帰ってきたときのことを考えると、ちょうどいい広さか、むしろ狭いくらいかなと思っております。

● 地域との交流
 3年前と何ひとつ変わらず、妻を通してのお付き合い程度です。

● 友人
 去年から、小・中学校の幼友達と不定期ですが、女性も含めて8人程度の飲み会をするようになりました。別に同じクラスだったわけでもなく、当時親しかったわけでもない近所に住む友人たちと集まるようになりました。もうみんなおじいちゃん、おばあちゃんで、タイムトンネルを抜けてきたような感じです。結構楽しくやっております。
 同期入社の連中とは定期的な会合(飲み会)を催しています。うち一人とは、個人的に頻繁に会って、一緒に飲んでおります。
ただひとつ残念なことは、学生時代の親友が病気で飲めなくなったことです。現在のところ回復の目途が立っていない状況ですが、特に入院しているわけでもないので、もっぱら食べるほうをメインに会っています。私は飲んでいますが・・・・
 それとつい最近のことですが、会社の同僚(同期ではありません)から突然電話があって、私を含めて5人集合して親交を高めました。当時、特別親しかったわけでもないのですが、何か気になって呼んでくれたようです。3人は未だ現役ですが、あと2~3年で退くそうです。また来年集まることを約束して別れました。

● グルメ
 基本は魚好き・・という夫婦二人の好物は未だ変わりません。そんな中で、最近特に家庭の食事に頻繁に加わってきたメニューは、鉄板兼用の小さな二人用の電気鍋で、チーズをメインに肉類(牛肉、厚切りハム・ソーセージ、厚切りベーコンなど)や魚貝類(主に帆立、牡蠣、海老など)、野菜類(各種きのこ、アスパラガス、キャベツなどその時期の旬野菜)を塩胡椒で焼くというものです。チーズは北海道のプレーンなナチュラルチーズを薄くカットして、鉄板の上でトロっとしたところで具材に絡めたあと、チーズがカリっとなるまで焼き上げて頂きます。ワイン(赤・白お好みで)とともに頂くと最高です。ただ、牛肉だけはチーズを絡めずに、そのままミニステーキとして頂いたほうがおいしいですね。
 お酒の方も相変わらずおいしく頂いています。最近はワインを楽しむ頻度が高くなってきました。食事のときは赤・白の両方を頂きますが、食事以外のときは赤ワインを楽しんでいます。そして、例のバーにも相変わらず夫婦で通っております。
今のところ、健康のほうは大丈夫なので、今後も続けたいです。

● ファッション
 正確に言うと、ファッションなんかではなくて単なる被服のことです。私たち夫婦は被服類にはほとんどお金をかけません。退職以来、私のスーツは一切買っていません。それよりか、通勤用や外出用のスーツ数着を処分したくらいです。処分するには惜しいスーツ数着は、私と体型が似ている義理の息子に着てもらうことにしました。現在保有しているスーツは夏、冬、合がおのおの1着ずつで計3着、あとジャケットとスラックスが10組程度です。あとは日常のカジュアルな被服ばかりです。ジャケットは結構身につける機会が多いですが、スーツを着る機会は1年に1回あるかないかという状況です。ネクタイなんて今となっては無用の長物になりました。ちょっと寂しい気もしますが、まあこれも年齢のせいとあきらめています。

● 旅行
 一応、日帰りも含めて平均月1回は出かけています。ただ、車中泊は年に1回あるかないかです。ホテル利用は年2回ってところです。旅行するのも体力勝負ですね。最近、身にしみて感じるようになりました。
 ああ、それと海外旅行は相変わらず行けそうにありません。

● 健康状態
 3年前と同様、現在も週2回整形外科に通っています。通院を始めてから約6年間経過した現在、大幅に症状が改善されました。もうそろそろ治療を終えようかと思いますが、また悪くなるのではないとの不安を感じてなかなかやめられません。何十年もかけて悪くなったと考えられますので、治療もそれ相応の期間が必要かとも思い、もう少し続けようと思っていいます。
 毎年、健康診断を受けていますが、今のところ肝機能の数値と尿酸値が限度を超えています。多分いずれもアルコールによるものだと思います。お酒を減らすのは非常に難しいので、サプリメントで改善に努めているところであります。
 一方、血圧は毎日起床後自分で測定しております。普段は特に問題のない数値ですが、寝不足・飲みすぎなどがあると高くなるので気になりますが、今のところ降圧剤は服用しておりません。
年齢も60歳代になっていますので、これからは夫婦ともども健康には細心の注意を払って行こうと思います。

● 投資活動
 3年前と比べて最も変わったのが投資活動です。サブプライムローン問題からリーマンショックまで、一連の経済危機に遭遇したことで、その対応についていろいろと考えた結果、私にとってもっとも適切であろうと思われる投資スタンスを構築しました。これにより、今は投資活動に費やす時間が大幅に減りました。簡単に言いますと、あまり手間をかけることなく、投資活動ができるようになったということです。投資成績は決してよくありませんが、投資環境が好転する時期を楽しみに耐えていこうと思います。

● 日常生活
 3年前と同様、いつもパソコンと向かい合っています。そして、パソコンでやっている内容も変わりません。投資活動に費やす時間が減りました。その時間がどこに行ったか考えてみましたが良くわかりません。ただ、最近平日の昼間にお気に入りのTV番組ができましたので、そちらのほうに行ったのかと思っておきます。


 以上、相も変わらずダラダラ長文になってしまいました。ご勘弁を・・・






ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!






スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/13(月) 21:05:43|
  2. 早期退職
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりのダイアリーノート | ホーム | フランクファンドの評価(9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/315-02930dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。