フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜咲く! 安芸の宮島 (広島県)

~ 心落ち着く歴史と自然の島 ~

宮島7

さあ、今年も桜の季節が近づいてまいりました。

ちらほらと開花情報も聞こえてきているようです。

今回は、昔から一度は訪れてみたかったところ、

そして、日本三景のひとつ「安芸の宮島」です。

今では厳島神社も世界文化遺産に登録され、一層存在感が高まりました。

昨年、念願かなって2泊3日で行ってまいりました。

今回は車中泊ではなく、リゾートホテルでの連泊です。

初日の午後と二日目の午前の2回、宮島に渡りました。

さすがに観光化していますが、何故か心が落ち着きます。

そして、さわやかな雰囲気が漂い、見応え感も十分です。

もちろん、宮島名物のあなご飯、焼きがき、もみじまんじゅうを頂きました。

いずれも美味しかったです。

初日の午後、宮島口桟橋より連絡船に乗船しました。船上から撮った海に浮かぶ朱塗りの大鳥居、厳島神社周辺の桜色の景色が冒頭の写真です。

以下、神社周辺の桜のきれいなスポットです。

● 厳島神社西の丘にある高さ15.6mの多宝塔 (厳島神社高舞台から望遠撮影)

宮島8

● 御手洗川そばのしだれ桜

宮島1

宮島2

● 自然散策道(あせび道?)から多宝塔、大鳥居、連絡船発着場、瀬戸内海を望む

宮島3

二日目の午後は、宮島桟橋近くから高速船で原爆ドーム、平和記念公園へ一挙に移動しました。この高速船、少々お金がかかりますが、速くてとても便利です。宮島散策後の疲れた身体には、何といっても楽なのが最高です。
夕方、広島城にも立ち寄り、その後きっちりと広島焼きを頂いてからホテルへ戻りました。

最終日の3日目の朝は、あいにくの雨。車をホテルの駐車場に置かせてもらい、JRで岩国へ。
目的は錦帯橋周辺の桜でしたが、残念ながら現地はどしゃ降りのため撮影不可。それでも、吉香(きっこう)公園内の名所を回り、ロープウェイに乗って、濃霧で何も見えない岩国城まで行き、デジカメでのメモ撮影に徹しました。

ロープウェイ山麓駅近くのレストランで岩国寿司を頂いた後、JRで宮島口のホテル駐車場に戻り、1000円高速で帰路に着きました。

2009年4月2~3日撮影

ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

1. 2010/03/22(月) 16:00:00|
  2. ドライブ&フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<妻の年金 | ホーム | 我が家のキャッシュフロー(その17)>>

キレイですね

見事な桜ですね。見とれてしまいます。
私の近所に桜並木がありますが、こちらもポツポツと花が開いてきました。少し前から 私にとって春の先発隊であるジンチョウゲの香りが漂っていましたが、いよいよ桜の開花で”春到来”と実感します。
宮島のみならず、広島に行ったことがないので、記事を拝見して 現地に出かけたくなりました。
いつかやってみたい私の夢のひとつが「日本全国 南から北へ 桜前線を追いかける旅」です。実現の暁には是非宮島に寄って見ようと思います。
その為には、色々な準備が必要です。フランクさんの体験記を参考にさせて頂いていますので、ドシドシ記事をアップして下さい。「何とか自適」目指して楽しんでいきます。よろしくお願いします。
  1. 2010/03/22(月) 22:06:10 |
  3. マイケル #-

羨ましいです

我が家はまだ小さな子持ちなので、ゆっくり旅行はなかなかできません。

ですので、いつもフランクさんのお上手な写真を見て、行った気になっています。
  1. 2010/03/22(月) 23:59:07 |
  3. レバレッジ君 #-

マイケルさん

コメント、ありがとうございます。

我が家にも庭先にジンチョウゲがあり、毎年2~3月には良い香りを漂わせてくれます。
昨日、一気に桜の開花情報が出ましたね。今年は1週間ほど早いようです。

「日本全国 南から北へ 桜前線を追いかける旅」 いいですねぇ!
桜と合わせて、秋の「日本全国、北から南へ、紅葉前線を追いかける旅」も、いつかは実現したいと思っています。また、記事をアップさせていただきますのでよろしくお願いします。

そして、「何とか自適」めざしてがんばってください。
  1. 2010/03/23(火) 11:20:46 |
  3. フランク #9q.KjBZc

レバレッジ君さん

コメント、ありがとうございます。

そうですね。お子さんが小さいあいだは、なかなか旅行は難しいですね。
我が家では、年1回程度夏休みに私の父も一緒にドライブ旅行をしていました。

子供ができてから夫婦二人で旅行に行ったのは、退職するまでに1回だけ(結婚20周年記念)。それも、周到な準備が必要でした。

でも、その後子供たちが成人するまではあっという間でした。