フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早期退職して6年半

~ 年金生活の本格化 ~


55歳で早期退職して早や6年半。

初めの5年間は、わずかばかりの個人年金と企業年金、

および貯蓄の取り崩しで生活費を確保してきました。



そして60歳到達後の1年半。

公的年金(特別支給老齢厚生年金)と新たに個人年金(2つ)が加わりました。

しかし、先月までは金額こそ減りましたが、貯蓄を崩して生活費を補填していました。

今年からは、更にもうひとつの個人年金が加わることになります。

この結果、今月からは貯蓄からの取り崩しは不要となります。



6年半もの間、現金がどんどん減っていくのをまじかに見てむなしい思いをしました。

でも、これも計画のうちと考えると全く不安感はありませんでした。

そして、これから生活費補填として貯蓄を取り崩す必要が無くなると思うと、

グッと安心感が増します。



何かひとつの仕事を終えたようです。


            参考記事 → 「年金受給始まる!





ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!






テーマ:早期退職 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/01(月) 13:10:08|
  2. 年金・保険
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<我が家のキャッシュフロー(その17) | ホーム | 冴えない日々>>

コメント

こんばんは

>でも、これも計画のうちと考えると全く不安感はありませんでした。

資産形成は不安を減らす戦いという感じがしていました。
それとは別に、選択肢を増やす戦いでもあると。

そろそろ増えた選択肢のいくつかを行動に移す時なのかな。
  1. 2010/03/01(月) 21:25:03 |
  2. URL |
  3. うさみみ #-
  4. [ 編集]

うさみみさん

こんばんは。

資産形成が困難な時代!

ターゲットが決まれば、迅速に行動に移すべきですね。

私の場合、39歳で最初の行動を起こしました。
  1. 2010/03/02(火) 17:36:57 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/301-2bc3c117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

