フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FP資格について

●FP資格は民間教育機関で日本FP教会が認定する認定研修(通信教育もあり)を修了することによって、国家試験を受験することができます。私の場合、通信教育はは無事修了しましたが、国家試験はまだ挑戦していません。したがってFP資格は取得しておりません。

なぜ挑戦していないのか?
まず、退職した後の自分自身のファイナンス活動を確立することが先決だったのです。最初のキャッシュフローでは運用金利0%で計算しましたが、それではあまりにも面白くありません。お金がだんだんなくなるのを指をくわえて見ているだけになります。何とか1%でも2%でも載せていかないといけない。そのためには退職後すぐにファイナンス活動をやっていく必要がありましたので、FP受験は一旦延期しました。

それで運用金利を少しでも稼ぐために、投資信託にとびつくことになるのです。
これが退職金の行方?という記事につながっていくことになるのです。

●ファイナンス活動が少し一段落した現在、FP資格をどうするのか?
今のところ受験する必要はないと考えています。私の場合、通信教育で知識を身につけただけでよいのでは・・・と思うのです。

その理由は?
①資格を取得するなら、自分の職業にしたいのですが、日本ではまだまだFPにお金を払って相談する人が少ない。つまり職業とするには需要が少ない
②金融機関に属さない独立系のFPはCFP資格が必須のようで、自分にとってAFPなら一生懸命勉強して、時間をかければ何とか取れるかもしれないが、CFPの取得となると、まず無理。受験勉強に時間ばっかり食ってしまって、ひょっとしたらそれだけで残りの人生が終わってしまいそう
③うまく資格が取れたとしても、それを維持するために相応の費用が必要。どう考えても割が合わないのではないか。
④これからの自分のファイナンス活動についてあれこれ考えるだけで精一杯で、FP資格を取得しても有効に活用できない。20年若ければ取得しても値打ちがあると思うけど・・・

以上、消極的でもっともらしい理由ばかり並べましたが、本音のところ勉強するのがいやなのです。しかし資格取得することをやめたわけではありません。将来気が変わるかもしれません。そのときはあれこれ考えずにトライします。でもCFPは無理ですね!

   AFP:普通のFP資格(国内ライセンス)
   CFP:上級のFP資格(国際ライセンス)

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!



FPに相談するのに、お金を払う人がどれだけいるでしょうか?

銀行や証券会社などの金融機関に属するFPに相談すれば無料なのだから、どうしてもそちらのほうへ行ってしまいますよね。

金融機関に属している、あるいは関係のあるFPは自社の金融商品を勧めるために偏ったプランになってしまうので独立系FPに相談するほうが良いと言われています。

しかし、独立系の方がいいんだ!だからお金をかけないといけないのだ!と相談者が理解するまでには今後相当の時間が必要なのではないかと思います。すこしでもFPについて勉強した人ならすぐに理解できると思いますが・・・

ライフプランの中で特に大きなイベントは住宅購入、子供の教育そして老後対策です。その3つのイベントに必要なマネープランについてどうすればよいかわからなかったら、ぜひFPに相談されるのがよいと思います。少々のお金を支払っても、それ以上のプラスがあると思います。

アメリカなんかは、すでにこの域に達しているとのことですが、日本では私がこの世におさらばするときぐらいに、やっと今のアメリカのレベルに達するのではないでしょうか?

また、第二のバブルが到来して、誰でもが金融商品で儲けられる時期が来たら、FPの存在価値はどうなるのでしょうか?

あれこれを考えると、私の場合はFP資格取得よりも、自分の関係する分野だけをより深く知識を高め、それを自分自身のプランに有効に活用するほうが良策だと現在は考えています。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!


スポンサーサイト
  1. 2005/09/22(木) 23:00:00|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<南紀景勝 (1) | ホーム | 我が家のキャッシュフロー (その3)>>

コメント

早とちりでした!

フランクさん、早とちりしてました!
昨日のフランクさんのコメントにも、ちゃんと「晴れて国家試験を受ける資格が取れたことになります」とありました。色々な段階があるんですね。

フランクさんの場合は、ご自身のスキルアップのために勉強されているということですね。

私も中小企業診断士目指してますが、実際の職業では使わない内容です。私の場合、一般常識が欠けるので、今後はじめる仕事に差し支える…と思って、底上げに利用しています。(範囲が広いので)

ところで、日本株は順調ですね。フランクさんはいい時期に早期退職して、投資をはじめられましたね!定年で退職したら、既に日本株式は相当値上がりしてたかもしれませんね。同じ退職金を有効活用できそうですね。
  1. 2005/09/23(金) 05:22:00 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

日本株、すごいです!!

そうなんです!スキルアップなんです。
良い勉強になりました。

私も30代半ばに中小企業診断士の勉強をしました。仕事が忙しくなって、途中でやめてしまいましたが・・・間口も奥行きも広い資格ですね。でも底上げにはぴったりの中身ではないかと思います。時間がかかると思いますけど。

日本株、すごいですね。私は去年、やり始めた頃に痛い目にあっていますので、今回の相場には慎重になりすぎて、あまりご馳走にありついていません。
今後も慎重にやっていきます。
  1. 2005/09/23(金) 19:03:08 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/30-18aa2da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。