フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

確定申告

~ はじめてパソコンで作成しました ~

 今週、確定申告書を税務署に提出しました。
確定申告と言っても還付申告です。退職後、毎年確定申告をしてきましたが、すべてが還付申告でした。還付と言っても、支払った税金が微々たるものですから、還ってくるのもそれ相応微々たる金額です。退職した2003年の申告は、何しろ初めての確定申告だったので、少々苦労しました。退職金など一時的な所得があると、申告書Bを使います。確定申告例などを参考にして申告した結果、数十万円の還付金を受け取ることができました。その後60歳までは、個人年金や不動産ファンドなどの源泉徴収税分のみ還付申告を行ってきました。


 昨年は一応公的年金も支給され、それなりの所得がありましたので、控除額を差し引いても申告書の税金襴には少しばかりの金額が残りました。それまではマイナス(つまり税金は0円)だったので、これで一応国民としての義務を果たすことができるようになったのであります。しかし、株式や投資信託の譲渡損益および配当金や分配金など、昨年分の損益を通算すると、譲渡益や一般分配金の源泉徴収税がすべて戻ってくることになり、上記税額と差し引きしても、夫婦揃って2~3泊程度の温泉旅行ができるぐらいの金額が還ってくるみたいです。もちろん、私の計算が正しかったらですが・・・。


 今年は、はじめて国税庁ホームページの「確定申告書作成コーナー」を使い、パソコンで書類を作成しました。(e-Taxではありません) 退職した年の分を除いて、例年は申告書A用紙を使って手書きで作成し、税務署に郵送していました。今回ははじめてパソコンで作成したのと、株式などの損益通算をしましたので、税務署でチェックしてもらおうと思い、久しぶりに管轄署に出かけました。着いてみると、まだ還付申告のみの受付期間であるにもかかわらず、6年前のときとは様子が一変して、非常に混雑しているのに驚きました。とてもチェックしてもらえるような雰囲気ではなく、結局作成したままの書類を提出しただけに終わりました。受付の係員が、「後日照合して間違いがあれば家のほうに連絡します」とのこと。本当に照合するのかな?


 よくよく考えてみると、6年前はまだ団塊世代が退職する前でしたが、今回は団塊世代の多くが退職したあとと見られ、申告者が急激に増加したことにより混雑していたのではないかと思います。私の考えが甘かったようですが、とにかく提出したことで一安心です。


 ところで、国税庁ホームページの「確定申告書作成コーナー」を使っての入力・作成は非常に簡単にできることがわかりました。今までは手書きで簡単に作成できる内容でしたが、これからは申告内容も多くなりそうなので、計算も自動的にしてくれるこのコーナーを使うことにします。

 そして、今回は医療費控除にも挑戦し、還付金が千円ほど(提出した書類の割には還付金が少な過ぎ!)増えました。それとFX取引についても、きちんと申告しておきました。


 以上、私としては完璧に申告できたと思っています。

 来年はそろそろ[e-Tax]にしようかな・・・とも考えています。





ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/01/30(土) 19:00:00|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冴えない日々 | ホーム | リターン率の計算方法について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/299-edcb9f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。