フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のキャッシュフロー (その3)

~ FP通信教育受講 および キャッシュフローの作り変え ~

55歳誕生日月の月末を退職日として、その半年前に会社に早期退職願を提出しました。
(詳細記事は「2度目の決心!」)

その後,退職までの期間、かねてから考えていたファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得に挑戦しようと考え、通信教育受講開始。ろくに教科書も読まず、せっせと問題回答を提出し、学科の方は2ヶ月で無事終了。最後に修了要件として課題が与えられました。ある一家のライフプランに対して、それを実現するためのマネープランを提案書としてまとめるというものです。エクセルとワードを使って約1ヶ月で提案書を作成しました。

提案書提出を終えた2週間後に無事に修了証書が送られてきました。晴れて国家試験を受ける資格が取れたことになります。退職1ヶ月前でした。

早速、提案書作成時に実践したキャッシュフロー作成手法を使って、今度は自分のキャッシュフローを作り変えてみました。退職前に作成したキャッシュフローよりも一層細かく、より具体的に各種の条件を設定して計算した結果、具体的で実用的なキャッシュフローができあがりました。

生命保険と医療保険および損害保険(火災保険、地震保険)については無駄な部分が多いのではないかと見直したところ、逆に不備な部分のほうが多くあって、保険料が以前より増えてしまいました。

そして退職とほぼ同じ時期に、最初の正式なキャッシュフローが完成しました。月間2万数千円のいわゆる余裕資金が捻出でき、更に妻86歳時の貯蓄残高の実質価値が995万円となり、当初の希望を満足することができたのです。

このキャッシュフローで退職元年をスタートさせ、現在は2年目に突入しています。また、後日記事にしようと思っていますが、日々奮闘の効果がでてきておりまして、更なる余裕資金が捻出されてきています。うれしいですねー!

これからも頑張ります!

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!




  1. 2005/09/21(水) 19:45:02|
  2. キャッシュフロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<FP資格について | ホーム | 我が家のキャッシュフロー (その2)>>

コメント

FPだったんですか!!

すごい、フランクさん!FPだったんですか?
プロじゃないですか!そうとは知らず…。

でも、どおりで計画が綿密なはずです。
  1. 2005/09/22(木) 00:54:03 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

違うんです!

FPの国家試験を受験できるだけなのです。
私の書き方がまずかったのですね。通信教育を修了しないと国家試験が受けられないのです。私は修了したのですが、国家試験はまだ受けてません。
つまりFPではないのです。

その辺の詳細は、本日付の記事で明らかにしますのでよろしくお願いします。
  1. 2005/09/22(木) 11:49:10 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

はじめまして。

昨夜フランクさんのブログを見つけ今日も拝読させて頂いてたら、この記事に巡り会いました。

アーリーリタイヤー、うらやましいけど私にはまだ無理だな…と思っていたのですが。。。
この記事の「実質価値」が、私の目を釘付けに…。

私がライフプランを立てる上で一番知りたかったことが、まさにこのことなんです!

例えば
老後の公的年金以外に必要な資金を今の貨幣価値で

月15万円×12ヶ月×25年(65歳~90歳)=4500万円とすると、

現在のこの4500万円を65歳時まで(90歳時までかな?)インフレに負けない利回りで運用していけば、実質価値4500万円と見なしていいのですか?

不躾な質問ですみません。良かったら将来の実質価値と今の貨幣価値の関係、計算法など教えて下さい。

また、ライフプランを立てる際に参考にしたらよい本(初心者ですのでわかり易いのがいいです)もご存知であれば教えて下さい。
  1. 2006/11/19(日) 22:59:12 |
  2. URL |
  3. ダイヤ #-
  4. [ 編集]

ダイヤさん

はじめまして
コメント、ありがとうございます。
ご質問の実質価値の件ですが、次のように考えています。

>現在のこの4500万円を65歳時まで(90歳時までかな?)インフレに負けない利回りで運用していけば、実質価値4500万円と見なしていいのですか?

そのとおりです。ただインフレ率というより物価上昇率で考えるべきです。
例えば、老後の必要資金を現在の貨幣価値で4500万円、物価上昇率 年1%としますと、10年後の実質価値は下記のとおりです。
4500万円÷(1+0.01)^10年 → 4073万円
つまり現在の4500万円は10年後に4073万円の価値しかないということになります。

逆に10年後に現在の貨幣価値で4500万円必要な場合は
4500万円×(1+0.01)^10年 → 4970万円
現状の4500万円を1%で10年間複利運用することで、実質的に現在の4500万円の価値になります。

ライフプランを立てる際に参考にしたらよい本ですが、私は市販の本を読んだことはありませんので、残念ながらすぐには思いつきません。でも、FP(ファイナンシャルプランナー)が執筆している、「ライフプラン」や「キャッシュフロー」をテーマにしている本であれば、どれでも参考になると思います。
ちなみに、私の場合はFPの資格取得のためのテキスト(通信教育用)を参考にしました。

このブログの「我が家のキャッシュフロー(その3)」をお読みになられたようですが、このシリーズは(その12)までありますので、もしまだお読みでないのであれば、一度目を通していただければ幸いです。カテゴリー「ビフォー50」に(その1)~(その3)、カテゴリー「未分類」に(その4)~(その12)が含まれています。

以上、お役に立てなかったかもしれませんが、ご質問があれば、またいつでもお寄り下さい。
  1. 2006/11/20(月) 14:02:39 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/29-eaf00f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

