フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーディオ復活に向けて (1)

~ 20年ぶりのCD購入 ~

 シルバーウィークは、どこも行かず、パソコンにも触れず、我が家でおとなしくしていたお蔭で、肩、背中、腕の痛みが解消して全快と相成りました。やっぱり、パソコンのやりすぎだったようです。賢明な皆さんは大丈夫と思いますが、くれぐれも油断なきよう、お気をつけ下さい。

 さて話は変わりますが、この1ヶ月の間に、CDアルバム2枚購入しました。お気に入りの日本の女性歌手二人(ベテランと若手)のアルバムであります。なんと、20年ぶりの音楽CD購入となります。
思えば40代から音楽とは疎遠になってしまい、お気に入りのオーディオ機器も我が家の2階の1室で眠ったままになっています。

 昨年、60歳直前に計画した「60歳からのライフプラン」では、その中身のひとつとして「オーディオの復活」というプランを掲げました。眠っているレコードプレーヤーとカセットデッキ、そしてお気に入りの英国製スピーカーを復活させ、それらに最新式のアンプ、CDプレーヤー等の機器を付け加えれば、レコード、カセットテープ、CD各々の音源に対応したオーディオシステムが構築できます。

 現在は、カタログやネットで情報を少しずつ収集しながら、図体の大きいこれらの機器を、狭い我が家でどのように置けばよいのか、アンプはセパレート型かそれとも一体型か、映像機器との連携をどうするか等々、ワクワクするようなことを思い描いています。ちなみに、今はパソコンのCDプレーヤーを使い、レシーバーで聴いたり、液晶テレビのスピーカーで聴いたりしています。

 そういえば、今日届いた日経ヴェリタスの16面に、我が家にあるスピーカーのメーカーの広告が掲載されていました。私みたいな懐古的で超アナログ人間たちが、オーディオ市場へ確実に帰ってきているようです。

 昔は音楽を楽しむというより、音そのものを楽しんでいたような気がしますが、今は純粋に音楽を楽しめそうな気がしています。レイアウトや経済的な問題があり、システムが出来上がるるまで相当の時間がかかると思いますが、ゆっくりとプランニングを楽しみながら揃えていこうかと思っています。

 まずは、前々から欲しいと思っているCDを少しずつ買っていくとしますか・・・。

 [参考記事]    オーディオとの奮闘!
            オーディオとの奮闘! (その2)
            オーディオとの奮闘! (その3)
            オーディオとの奮闘! (その4)


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!







テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2009/09/27(日) 21:49:15|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<最近の外国債券投資状況 | ホーム | 私と健康 (3)>>

コメント

オーディオ公開しました

こんにちは。

本日、ブログに私のオーディオの詳細を公開しました。よろしければ、ご覧ください。
  1. 2009/10/03(土) 11:17:40 |
  2. URL |
  3. レバレッジ君 #-
  4. [ 編集]

レバレッジ君さん

先ほど貴ブログを訪問して、コメントをさせていただきました。

すばらしいオーディオシステムですね。うらやましいです。

私もがんばります。
  1. 2009/10/03(土) 22:02:07 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/284-a9d5fcce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【読書メモ】オーディオの作法 麻倉怜士

今年137冊目。おススメ度★★★☆☆ オーディオの作法 (ソフトバンク新書)ソフ
  1. 2009/09/30(水) 06:33:42 |
  2. レバレッジ投資実践日記

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

