フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のキャッシュフロー (その2)

~ このキャッシュフローで退職を決めた! ~

退職する1年前からそれらしき表をパソコンで作り始めました。当時、具体的なキャッシュフローの作り方がまだわからなかったので、自分なりに次のようなことを考えながら計算してみました。

●収入面
 ・退職までの給与・賞与収入、退職金
 ・退職後の雇用保険、個人年金(任意にかけた年金)
 ・夫婦2人の公的年金、夫死亡時の遺族年金
 ・生命保険(死亡給付金)

●支出面
 ・生活費    食費、光熱費、税金、社会保険、生命保険、車整備費等すべてを含む
 ・住居費      持ち家の補修費
 ・耐久消費材    主として家電製品の買い替え費用
 ・車買い換え費用  1回分の新車購入費
 ・子供の支援費   結婚費用支援、孫誕生後の支援、配偶者家族との交際費等
 ・夫婦2人の葬儀費用
 ・緊急時費用

これらの収支項目について、できる限り詳細に調査して織り込みました。

●収入面では退職までの給与・賞与収入、退職金を見積もって、退職までの生活費を差し引いて、退職時点の貯蓄残高を正確に計算します。株式や投資性金融商品および不動産を所有している場合は、退職時点の評価金額を見積もって資産残高として計算します。私の場合は両方ともありませんでした。(自宅以外に不動産はなく、株式も計算するほど所有していなかった)

退職後の収入については、公的年金に関する資料を各方面から入手し、ほぼ確実な金額をはじいたつもりです。また、失業保険も正確な金額が調べました。40歳頃に個人年金を2つ、50歳代に養老年金、そして財形年金と年金共済を加えて、毎年の金額を計算しました。これらの個人年金についてのいきさつは、また後日書いてみたいと思います。

●支出面ではすべての生活費を年間420万円と置きました。夫が80歳まで生きるとして、それまでの一律に420万円かかるものとし、夫死後は妻86歳までの平均生活費をそれまでの60%と置きました。

住居費は修繕費用として年平均30万円×32年で960万円、耐久消費財は生涯で516万円、車買い換え費500万円、子供たちへの支援費は400万円×3人で1200万円、その他葬儀費用2人で600万円、緊急時費用1000万円と置いて32年間のキャッシュフローを計算しました。

●その結果、妻86歳のときの貯蓄残高が約1000万円(下表では1200万円)となり、これを緊急時費用に当てることができました。

この計算は、前提条件を含めて、何度も試行錯誤を繰り返しながら、約半年くらいかけて算出したものです。そのためかどうか分かりませんが、妙に計算には自信があって、退職OKと結論付けてしまいました。

そのときのキャッシュフローが下表です。

[注1]単位:万円 但し最下段のみ千万円
[注2]運用金利は0%
[注3]申し訳ありませんが、個人年金の一部と貯蓄残の数字は空白にさせていただきました。
   イメージとして見てください。
[注4]文中およびキャッシュフローの金額数字はすべて架空の数字であり、実際のものとはまったく異なりますので注意してください。

退職前のキャッシュフロー


収入は少なく支出は多く見積もるのが基本です。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!



テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

  1. 2005/09/20(火) 23:00:00|
  2. キャッシュフロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<我が家のキャッシュフロー (その3) | ホーム | 我が家のキャッシュフロー>>

コメント

なるほど~

計画性のない私には耳が痛い話ですが、そろそろ考えてみるのも楽しいかも知れませんね。
  1. 2005/09/21(水) 00:54:07 |
  2. URL |
  3. mine #-
  4. [ 編集]

そうですね!

mineさん!
どなたでもこういう時期は来ますので、何も考えないよりは、意識しておくだけでも大分違うかも知れません。結構、考えるだけで楽しいものですよ。


  1. 2005/09/21(水) 08:32:10 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

これはビックリ!

ここまで綿密なキャッシュフローを算出して、退職されているとは!それも遺族年金を含め、奥様の生活が確保できるように計画されている!でも、奥様は、フランクさんが長生きしてくださる計画のほうが嬉しかったりして!
でも、「備えあれば憂いなし」ですね。尊敬いたします。
  1. 2005/09/21(水) 18:24:53 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

いえ、それはやっぱり・・・

私が先ですね!これは譲れません。
事あるたびにその話になりますが、今のところ私が先で納得してくれてるようです。させてるのかな?
それよりも、私が後では子供たちがいやがるみたいですね。
  1. 2005/09/21(水) 19:57:26 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

なるほど

フランク家では、フランクさんが先ですか!なんか、人生計画が明確で面白いですね。

我家の計画は、二人一緒です。
最後の最後は、事故でもなんでもいいので(自殺以外)、一緒にぽっくりいけたらラッキーです。
  1. 2005/09/22(木) 00:52:07 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

もちろん我々も!

一緒にいきたいのがヤマヤマです。
でもまず無理ですから、私が先のほうが何かと都合が良いと思いまして・・・

もし後に残ったら、若ければ遊びます。若くなかったら、何もかも処分して、迷わず老人ホームです。
  1. 2005/09/22(木) 11:45:15 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/28-17db40c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

