フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私と健康 (2)

~ 年初から色々な症状が・・・ ~

 今年も早や6月になろうとしています。ホント!歳をとると月日の経つのが早い。
一方、市場の方は相変わらず冴えない状況が続いています。見極めが難しい状況にあるということですかねぇ。ということで、あまり大きく動かないようにしています。


 さて、本日は健康面の話であります。

 今年は年初から体調が芳しくありません。正月早々2日から腸(?)風邪による吐き気と下痢に見舞われて、3日間ひどい目にあいました。病院も開いていないので、何とか自力で対応しましたが、体調が十分回復したのは1月も終わり頃でした。

 2月に入ると、何やら身体の一部がかゆくてたまらない状態に陥りました。かゆみに効く市販の塗り薬を塗っていのですが、まったく効きません。薬局で症状を伝えて買い求めた薬も効き目なし。やむを得ず皮膚科の医師に診てもらったら、あっさりと真菌性皮膚炎と言われました。要するに皮膚にカビが住みついたということ。原因は体力が弱っていると発症しやすいとか・・・。抗真菌剤を塗れば2週間で治ると言われて、まじめに毎日1回塗布。最初の1週間で少しマシになりましたが、その後2週間経ってもかゆみがひどく一向に治りません。2週間の約束なのにおかしい! そう思いながら3週間経過後、再度受診すると、その医師いわく、「薬が合いませんでしたねぇ! そういうことがよくあるんですよ。今度はこちらの薬を塗ってみてください」だって・・・。渋々気を取り直して薬を替えると、翌日からみるみるうちにかゆみが止まり、炎症も消えてしまいました。そして2週間で完治してしまったのであります。まったく、薬が合わないことがあるのなら、そう言ってくれないと・・・。結局、2週間で治るのが5週間かかってしまいました。

 そうこうしているうちに、3月に入ると今度は花粉症の疑い・・・。過去、花粉症というものにまったく縁が無かったのに、なんで?という感じ。最初はのどのかゆみ。風邪をひいたときのような感じで、我慢できないことはなかったので、何とか耐えていました。しかし、少し経つと、今度はべらぼうに目がかゆくなり、我慢できなくなりました。常備している目薬は駄目!薬局で症状を話して買ってきた薬もまったく効き目なし! とどのつまり、近くの眼科へ・・・。しかし、ここがまた超満員。なんと、待ち時間2時間半! 参りました。診察の結果、あっさりと「花粉症!」 2種類の点眼薬をもらい、朝、昼、晩、寝る前の1日4回点眼して、1週間でほぼ治り、2週間目は朝夕2回の点眼で完治しました。その頃には、のどのかゆみも自然に治っていました。今回、初めて花粉症を経験して、その異様な苦しさを認識させていただきました。しかし、自分が花粉症とは今でも信じられません。歳をとると、体質も変わるのかな・・・? 来年から、あの苦しい花粉症で悩まされるのと思うとゾッとします。

 そして4月。体調もほぼ元に戻り、広島、長野と桜の名所へ花見ドライブ&フォト活動。やっと、整形外科に通う持病だけになりました。5月は特に何も無く過ごすことができ、現在に至っています。
いずれにしても、今回はすべて外的な症状ばかりなのがせめてもの救いです。

 そんなこんなで、今年からのライフプランの計画の一つでもある月間100kmのウォーキング目標が、実績累計で80kmと1ヶ月分にも達しません。そのせいか、何となくメタボが進んだように思います。

 まあ、あまり真剣に考えないでおきます。要するに、これからがんばれば良いのだ・・・!

                                    
                                       関連記事 → 私と健康 (1)



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




スポンサーサイト

テーマ:健康生活! - ジャンル:ライフ

  1. 2009/05/27(水) 15:43:36|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<最近の投資状況 | ホーム | 年金補助としての定期分配型投資信託>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/273-a21b7d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花粉症 目薬

ドライアイ・目の疲れ・充血・花粉症の目の痒みまで効く 生薬成分配合の【点眼薬】 新黄珠(おうじゅ)目薬 第3類医薬品 15mL×5個セット商品価格:5,040円レビュー平均:0.0 薬あれこれ 最近は花粉症のお薬とコレステロールの数値を下げるお薬が出されて いて毎日?...
  1. 2009/07/03(金) 17:56:30 |
  2. 花粉症あれこれ

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

