フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長生きリスク対応の積立投資信託

~ 将来はコア資産に ~

 我が家では長生きリスクに対応するため、毎月少額の積立投資を行っています。
退職時のライフプランでは、私たち夫婦の生涯年齢を夫(私)80歳、妻86歳に設定してキャッシュフローに展開しました。しかし、長寿国日本ではもう少し長生きに対応しておくことが必要と考え、夫婦各々3年ずつ生涯年齢を延長し、そのために必要な生活資金を見積もって、今年からのキャッシュフローに織り込みました。3年長生きするための生活資金として、目標金額を約1800万円(300万円/人・年×2人×3年)とし、60歳から現有資産の一部と公・私年金の一部を毎月の積立資金として投資・運用を始めています。

 実は、既に一昨年から長生きリスク対応についての検討を始め、まだサブプライムローン問題が本格化していない時期から、毎月1万円で試行的に積立投資を始めました。そして、昨年は空前の経済不況に見舞われ、本格的に積立投資するのは今からがチャンスと判断して、昨年の6月頃より投資対象を増やし、それに伴って積立額も増額して、本格的な積立投資に着手しました。現在、全投資資産の1.3%程度ですが、今後我が家の投資資産のコア部分に成長させていくつもりです。

 以下、現在の投資内容を示します。

   国内債券   14%
   海外債券   19%
   国内株式   26%
   海外株式   29%
   J-REIT      0%
   世界REIT   12%
            (すべてノーロードの投資信託で、ほとんどがインデックス型です。)

 とりあえず各投信とも積立最低金額で着手したという状態なので、ポートフォリオについては管理できていません。平均積立期間(独自の方法で算出)は約0.5年。このまま積み立てを継続して、1年後にはリバランスを考える予定です。投資配分比率の目標は、現在のところ国内・海外債券で50%、国内・海外株式で40%、REIT10%と置いています。現在の損益状況は、国内債券のみが微プラスで、後は大幅な赤状態(20~30%のマイナス)です。J-REITは現在積み立てていません。もう少し国内事情が好転するまで待ちます。

 また、予定している積立期間は10年、据置・運用期間10年、計20年計画です。20年後、私が80歳の時点で、目標金額に到達するよう頑張ろうと思っています。

 しかし肝心なのは身体! それまで持つかなぁ......

 (関連記事)  セカンドライフ・プランニング (その4)
           フランクファンドの評価(7)




ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/02/14(土) 20:33:11|
  2. 投資信託
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中国株投資信託の買い戻し | ホーム | 私と健康 (1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/266-a2abee7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。