フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランクファンドの評価(7)

~ 5年間の投資成績 ~

ファンドリターン5


 今年は順調なスタートを切りましたが、今週に入って円高・株安に振れてきました。
オバマ大統領の就任を間近に控え、来週は米国発のご祝儀相場となるやも知れません。もしそうなったとしても、全世界が問題だらけということで、長くは続かないと思われます。
まあ、ゆっくりと慌てずに、慎重に行きましょう。

 さて、我がフランクファンドの運用成績を振り返ってみました。2004年から外国債券や投資信託などを対象に本格的な投資に着手し、5年経過しました。運用成績を表す数値として、年平均リターン率を採用し管理してまいりました。その5年間の結果が、冒頭の生々しいチャートであります。

 運よく円安・株高傾向が始まる少し前に投資に着手したことで、2005年半ばくらいから順調に推移してきました。年率8%を伺うような好調時も何度か経験しましたが、2007年10月を機にサブプライムローン問題で急降下の一途をたどりました。2008年3月、運用目標である4%を切ったということと、ドル円が100円を割ったということで、やむなく投資信託の約50%を換金するという思い切った対応を実行しました。その後、5ヶ月ほど安定しておりましたが、8月末より徐々に円高・株安に振れ、結局9月中旬のリーマンショックを機に10月末までに大きく下落してしまいました。暴落といっても差し支えないでしょう。その後は為替、株価ともに不安定な状態が継続しているといった状況です。

 フランクファンドの年平均リターン率も、昨年10月末にマイナスに転じたまま年末を迎えることとなり、結局-0.13%で終えました。累積リターン率に換算しますと、5年で-0.65%となり、5年間の運用成果としてはほぼゼロという結果となりました。つまり、投資してもしなくても同じだったということであります。まあ、大きくマイナスにならなかっただけ良しとすべきだと思っています。

 ほぼゼロリターンで納まった要因として、

①投資に着手した時期が好かった。
②今年3月に投資信託の半分を換金した。
③低利率(税引後2%)ではあるが、元本保証に近い不動産ファンドを含めていた。

の3点だと考えています。投資着手時期が1年遅れたら、あるいは投資信託の半分を換金しなかったら、そして不動産ファンドに分散していなかったら、大幅なマイナスになったと思います。運が良かったとしか言いようがありません。

 それと、主として分配型投資信託を保有し、常に分配金を現金化してきたことで、下落の影響が少しでも緩和されたということも要因の一つと考えています。

 このように、昨年は換金や償還などでフランクファンドの中身が変わりました。現在の中身の状況は、下記の通りです。

                    2008年12月末       2007年9月末(*)
投資信託                 66.9%           71.1%
投資信託(積立タイプ)          1.3%
外国債券(MMF含む)         15.8%            17.2%
不動産ファンド                               11.7%
現金                    16.0%
合計                    100%             100%

(*)参照記事 → フランクファンドの評価(6)


● 投資信託の大半は定期分配型投資信託で、我が家では年金補助資産として位置づけており、今後継続して保有するつもりであります。分配型でないものは、新興国の株式や債券ファンド、及び外国株式ファンドが含まれていますが、これらは現在大幅に下落しており、今後の値上がりを期待しております。値上がり益が出るまでは換金するつもりはありません。

● 投資信託(積立)は、長生きリスク対応として、これから10年間、70歳まで積み立て、その後10年間、80歳まで運用して、以後の長生きに備えようと考えています。

● 外国債券は、現在ほぼゼロリターン状態です。今後、円安が進むまでは継続保有とし、年平均リターン率が4%を越えた時点で売却するタイミングを探ります。

● 不動産ファンドは2008年末に無事償還されました。そのまま、投資準備金として現金(定期預金)で保有しています。

ということで、今後の投資活動としては、現在保有している定期分配型投資信託の買い増しと、インデックスファンドを中心とした数本の投資信託を対象に、小額ずつ積み立てていくことであります。

 以上、世界同時不況が始まったばかりで、今後世界各国の景気対策が進んでいくと思われますが、景気回復への道のりは遠いようです。私のような微力な個人投資家は、とにかく持久戦に持ち込むこと以外に良策はありません。

 結局、得意の我慢しかないみたいですね!




ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/01/16(金) 23:04:24|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<私と健康 (1) | ホーム | 2009年始動!>>

コメント

こんばんは。さすがにしっかりした資産管理で、参考になります。50%換金の決断もお見事だと思いました。
ただ、長生き対策の投資信託を再投資型ではなく分配型にされているのは、何かお考えがあってのことでしょうか?
10年程度の期間は解約の必要のない資金だとすると、複利効果を狙って非分配型を組入れた方が有利のような気がしますが…。

今年も宜しくお願いします。
  1. 2009/01/28(水) 22:09:06 |
  2. URL |
  3. 羊雲 #-
  4. [ 編集]

羊雲さん

おはようございます!

私の書き方が悪かったのか、長生き対策の投資信託が分配型と解釈されてしまったようですね。

本文では
> 投資信託(積立)は、長生きリスク対応として、これから10年間、70歳まで積み立て、その後10年間、80歳まで運用して、以後の長生きに備えようと考えています。
と書きました。

つまり、投資信託(積立)についてもう少し説明しますと、国内外の株式・債券・REITなどを対象にしたインデックスファンドやバランスファンド数本を対象に、毎月小額ずつ投資しています。年1回の決算時に少しの分配金の支給があり(無い場合もあります)、自動的に再投資される投信です。定期分配型ではありません。おっしゃるとおり、10年間、複利効果を狙って積み立てていく予定です。

以上、どうも説明不足で申し訳ありませんでした。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
  1. 2009/01/29(木) 10:38:51 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

失礼しました

ご回答ありがとうございます。
年金補助資産と長生リスク対応資産を区分して管理されているのですね。よく読めば理解できるはずのところ、不注意な読み手で失礼しました。

でも…現時点での長生リスク対応資産が「投資信託(積立タイプ) 1.3%」というのは、これから10年の積立額がそこそこあるということですね。まさに余裕のあるフロー計画があればこそ!
私も頑張らねば…と思いました。(笑)

今後ともエントリーを楽しみにしています。無理なくマイペースで続けてくださいますようお願いします。
  1. 2009/01/29(木) 16:25:07 |
  2. URL |
  3. 羊雲 #-
  4. [ 編集]

羊雲さん

おはようございます。
ご理解いただき、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、これから10年間は、絶え間なく確実に積み上げていくことが条件です。10年後に、この積立資産が我が家のコア資産に成長するよう、頑張りたいと思います。
しばらくエントリーが途絶えていますが、マイペースで活動していきますので、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2009/01/30(金) 08:57:46 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/264-3cf1bcd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。