フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年始動!

~ あけましておめでとうございます ~


とりあえず、昨年の年末年始のような波乱もなく、穏やかに2009年が動き出したようです。

とはいっても、市場環境はマイナス材料ばかりで、プラス材料は見当たりません。

来るべき嵐の前の静けさとも受け取れます。


今年はどんな年になるのでしょうか?

経済、政治の面で大きな変革があるかもしれません。

それに応じて、市場も激しく変動するかもしれません。

昨年のような100年に一度と言われるほどの下落が、

瞬間的と言っても良いほどのスピードで起きてしまうような投資の世界。

とても安心して大切な資産を運用できません。

教科書どおりの分散投資を、いくらドルコスト平均法などで時間分散して投資しても、

今回の下落分を取り戻すには、相当の期間と投資者の精神力が必要でしょう。

はっきり言って、どうすればいいのか、私には分かりません。

でも、この頃よく言われるように、何もしなければ何もしないというリスクにさらされます。

これからの厳しい時代を生き抜いていくためには、何か考えて行動する必要があります。


ということで、当面は油断禁物を基本姿勢として、

2009年を投資活動再スタートの初年度に設定し、向こう5年間を一区切りと考え、

牛歩のごとく、じっくりとポートフォリオの再構築に努めていこうと思います。


今年1年間、基本方針は買いです。

新規投資する金額も大体決めました。

タイミングを見ながら、少しずつ拾っていくつもりです。


 本年もよろしくお願い致します。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!






テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/01/05(月) 17:24:28|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フランクファンドの評価(7) | ホーム | 良いお年を!>>

コメント

明けましておめでとうございます

新年はとりあえず上昇で始まり、少しほっとしています。
年初から大きな損を抱える展開だけは避けたかったので…。

私のほうは年末からパソコントラブルに見舞われ散々な年の瀬になりました。何より失った資産運用、家計簿データなどの連続性を維持しておきたかったもの毀損が堪えましたね。

今年も過去記事も含め、いろいろ参考にさせていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。
最後になりましたが、新しい年がフランクさんにとって、…もちろん私にとってもですが…よい年となりますようお祈り申し上げます。
  1. 2009/01/07(水) 11:56:57 |
  2. URL |
  3. 羊雲 #-
  4. [ 編集]

羊雲さん

あけましておめでとうございます。

ほんとに、上昇理由はともかくとして、新年早々暗い気持ちにならなくて、お互い良かったですね。でも、いつまで続くのでしょうか。期待しすぎないようにします。

パソコン、大変でしたね。積み上げてこられた大切なデータ、私ならば再起不能かも・・・。これからは大切にされますように。

今年も、投資活動とブログ活動、ともにがんばりましょう。
  1. 2009/01/07(水) 20:13:16 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
投資再スタートとのこと、今から買える資金と勇気に感服です。私は生活予備資金に手を付ける勇気がなく、半値まで落ちた投資資金の元本回復を待つのみです。このまま、子供に投資資金のまま相続させれば良いと今は割り切り、当面は実人生の充実を図る方向へと気分を切り替えることにしました。
まったく100年に一度とはよくぞめぐり合わせたものですね。今 生きてる人の中で誰もが初体験です・・
  1. 2009/01/09(金) 22:17:43 |
  2. URL |
  3. hina #-
  4. [ 編集]

hinaさん

あけましておめでとうございます。

以前の記事にも書きましたように、これから投資するのは、長生きリスク対応のためです。従いまして、それほど大きな資金は必要ないと思っています。100年に一度という、絶好の投資チャンスに着手することで、それだけ楽になるだろうという安易な考えから、少しずつ拾っていくことにしました。70歳までの10年計画です。それ以後は運用のみにしたいと考えています。

目減りした投資資金の元本回復、早く来てほしいですね。市場は相当なダメージを受けていますので、3~5年はかかってしまうのでしょうか。とりあえず、今のところ含み損なので、じっと我慢して待つしかありません。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2009/01/10(土) 07:27:13 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

今年もよろしくです!

フランクさん、ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
本年もどうぞよろしくお願いしますね!
私には全く未知の世界ですが、世間の不景気なニュースばかり聞くと、
「なにくそ!楽しく笑顔を振りまいてやる!」なんて、思わず力が入ります。(笑)
だれもそんな事は期待もしていないのですが
身近な人には元気であってほしいと小さな幸せを願うばかりです。
フランクさんにとっても今年が良い年になっていきますよう、微力な応援を遠い地からネットを介してお祈りしたいと思ってます。
本年もどうぞよろしくお願いします!
  1. 2009/01/13(火) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. mine #gcWPADJg
  4. [ 編集]

mineさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

ホントですね。これだけ毎日、世界の不景気なニュースばかり耳に入ると、気分が湿りがちになります。でも、mineさんの笑顔と応援があれば百人力!! がんばります。

mineさんの目標は、確かフランスに移り住むことだったと・・・(間違っていたらスミマセン)。
素晴しい目標ですね。フランスは、特にパリの街並みは、mineさんにぴったりです。私、フランクもmineさんの目標実現に、ネットを介して微力ながら応援しております。

そして、今年もmineさんにとって良い年になりますよう、祈っています。
今年もよろしくお願いします!
  1. 2009/01/13(火) 22:32:40 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/262-c160104d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

