フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寸又峡の秋 (静岡県)

~ 紅葉で染まる渓谷 ~

寸又峡1

東名高速の牧乃原SAに到着したのは、夜7時頃。その4時間前に同SAで夕食用にと「速弁(はやべん)」という結構贅沢な弁当を買って、日本平まで夕方の富士山を眺めに行き、再び牧乃原SAに戻ってきた。

今夜はここで車内泊。早速、車内でビールを飲みながら、その「速弁」とやらを食べ始めた。なんでも高速道路と弁当を組み合わせたネーミングらしい。一つ2500円近くもする弁当なので、さぞかし美味しいと思いきや、味付けが我々には合わない。塩味が強すぎて、せっかくの素材の味が失われている。特に3種類(2種類だったかも・・)の炊込み御飯の味が・・・。初めての「速弁」だっただけに残念だった。

翌朝は、SAの食堂で和風の朝食。これは美味。8時過ぎにSAを出発し、目的地である寸又峡(すまたきょう)に9時半ごろ到着した。温泉街を通り抜けて、一番奥にある一般車通行止めゲートの直前にある土産物屋経営の駐車場に車を止めた。このゲートからは、一周約90分の散策路になっているとのことで、寸又峡プロムナードと呼ばれている。ゲートから寸又川を右手に見ながら、途中「猿並橋」「天子トンネル」経由して約30分。すばらしい光景が見えてきた。寸又峡のハイライト、『夢の吊橋』だ。渓谷の谷底の部分に架かっている吊り橋で、そこまで行くのに急な下り坂を降りなければならない。かなりきつい。

我々も重たいカメラと備品を担いで、やっとこさ吊り橋のたもとにたどり着いた。そこで、撮ったのが冒頭の写真。

この『夢の吊橋』は、大井川水系独特の色に染まった水面上に渡された長さ90m高さ8mの吊橋。一度に渡る人数が限られているので、シーズンには待ち行列ができるとか。当日は紅葉シーズン真っ最中だったが、平日とあって行列も無く、ゆっくりと渡ることができた。

橋を渡ると、急な登り道を経由して、標高560mの尾崎坂展望台へ。展望台という割には眺めが期待はずれ。そこから川の上流のほうに向かって歩くこと約15分。長さ72m、高さ70mの「飛龍橋」がある。この橋が散策路の折り返し点。橋を渡り、川の下流に下ってくると、先ほどの『夢の吊橋』への急な下り坂地点に戻ってくる。ちょうど一周したことになる。戻る途中、『夢の吊橋』と渓谷が真下に見える。絶景!

以下、渓谷と吊橋の美しい光景を切り取りました。

● 『夢の吊橋』の上(多分)から撮影。落ち葉が水面に浮いているのがきれい。

寸又峡2

● 『夢の吊橋』へ降りる急坂の上から望遠で撮影。肉眼では橋がはるか遠くに見える。

寸又峡3

● 寸又峡までのヘアピンカーブ途中にある展望台からの光景。水の色が美しく、これだけでここまでやって来た値打ちがある。

寸又峡4

2007年11月16日撮影

帰る途中、道の駅「川根温泉」で鉄橋を渡る大井川鉄道のSLを見ました。久しぶりのSLは感動ものでした。通過する時刻が公表されているので、スケジュールに入れておけば良いでしょう。

その夜は、車内泊ではあまりにも味が無いので、焼津のホテルで1泊しました。ホテルで紹介してもらった魚専門の居酒屋で夕食。さすが焼津!新鮮で、安くて、しかも量が多い。美味しい魚を堪能しました。

ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

1. 2008/11/03(月) 16:47:56|
  2. ドライブ&フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<我が家の決算月(5) | ホーム | ちょっと一息・・・>>