フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと一息・・・

~ てこずったFX投資 ~

 今月もあと1日を残すのみとなりました。2008年10月は歴史的な月になりそうです。この1ヶ月で投資資産価値が約15%減りました。10月23日には、それまでかろうじてプラスリターンを維持していたフランクファンドがマイナスに落ちてしまい、いまだプラスに浮上できない状況です。

 この3日間、日本株が続伸し円安が進みました。まだまだ、一波乱も二波乱もあると思いますが、とりあえず少しばかり一息つくことができました。しかし、このところの株安・円高にはさすがに少し疲れ気味です。思えばこの1ヶ月、パソコンに張り付いたまま。しかも、ほとんどがマーケット状況のウォッチングのみ。特に何をするわけでも無いのですが、何となく落ち着かないので、パソコン画面を眺め続けているという状況でした。日経平均が下がるたびに、インデックスファンドやETFの買い増し、円高がどんどん進むので外債型ファンドの買い増しを行っていましたが、途中で力尽きてやめました。

 それよりも、最もてこずったのがFXであります。外国債券(生)やファンドなど現物商品は、自分本位の考えで売買できます。自分が損切りしようと思えばやればいいし、我慢しようと思えばそのまま継続保有すればよいわけですが、FXはそうは行きません。一応スワップ派としての標準的なルールを守ってポジションを保有していましたが、これだけ円高になれば、しかも想定外の短期間で円高が進めば、そんなルールなんてあってないようなもの。まったく通用しません。その対応に相当な時間と手間を費やしましたが、一応自分なりのレバレッジコントロール(とはいっても要するに資金追加と損切りですが)を施して、現在は一応安全圏にあります。保証金を50%追加し、ポジションを50%縮小して身軽にしました。まったくその場その場の対応しかできなかったので、一体何をしているのだ!と自分に言い聞かせています。まあ、これから更に円高に悩むかもしれませんが、気を持ち直して少しでも回収していくしかありません。この損失を回収するにはスワップではとっても無理です。あまりやりたくないのですが、為替差益狙いで頑張っていくしかないようです。

 一方、外国債券(生)および投資信託は、私の基本方針通りホールド継続です。現在、過去5年間の累積リターンは少しのマイナスに留まっています。今後、更にマイナス方向に振れるかもしれませんが、継続保有することに変わりはありません。保有投資信託の一部に振興国の株式や通貨に投資するファンドが数本あります。現在、そのファンドたちは見るも無残な状況に陥っています。しかし、投資資産全体の10%未満ということで、あまり気にかけずに、浮上するまでじっくりと待ち続けます。

 さて話は変わりますが、これからは私の大好きな紅葉の季節になります。今年も美しい紅葉を求めて、グルメ付きのドライブ&フォト活動を計画したいと思っています。本来は10月中ごろより活動を開始するのですが、市場混乱していた関係で今年は11月からです。とは言うものの、このまま市場の混乱が続けば、果たして活動開始できるかどうか怪しいものです。しかし、ガソリンも安くなったことだし、6月の北海道ロングステイ前に大量に買い込んだフィルムも残っていることだし、ぜひとも円高・株安から解放されて、美しい紅葉を満喫したいものです。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!






テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/10/30(木) 20:56:47|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寸又峡の秋 (静岡県) | ホーム | 気休め>>

コメント

FXというのは強制終了があるので、こういう局面になると怖いですね。
一瞬でも越えればアウト。。。ではどのくらい保証金を入れればいいのかってのも、確実なものはない。

いつも▼20%までは耐えられるように入れますが、証拠金を入れる時に身につまされます。
レバ1でも入金すればできるのに、それをしないからこんな心労を感じるだけなんですが。

その反面、外貨MMFなどは下がったからって仕方ないで済みますので、FXってのは扱いが難しいですね(^^♪
  1. 2008/11/02(日) 14:11:51 |
  2. URL |
  3. うさみみ #-
  4. [ 編集]

うさみみさん

ホント! 現物は楽ですね。

FXは危険な反面、手数料は安いし、レバレッジにより高い利率で運用できるというメリットがあります。

でも、今回のような局面では、レバ2倍でも強制ロスカットに引っかかります。1.5倍でも危険です。私は1.7倍程度に設定していましたが、あまりの強烈な下げのため、危険を感じてほぼ1倍まで下げました。当面はこの状態で維持するつもりです。
  1. 2008/11/02(日) 23:10:33 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/254-4f2b67df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

