フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気休め

~ 底はどこへ? ~

 3月の急落以来、安値を少しずつ拾ってきました。長生きリスク対応のため、インデックスファンドの積立投資も5月から始めました。しかし、底割れしたマーケットは、受け皿も無いまま垂れ流しの状態が続いています。買っても買っても安値が安値にならず、底はまだまだ下のほう・・・、とでも言っているかのような連日の下げです。

 55歳で早期退職したとき、60歳到達時までに「悠々自適」生活に目途をつけたいと考えていましたが、何の何の「悠々自適」とかいう心地よい響きの言葉は、遥か彼方に逃げ去ってしまいました。毎年見直しているキャッシュフローのお陰で、生活には支障ないと言えど、精神的には滅入ってしまう状況であります。やっぱり、私には「何とか自適」が似合うのでしょうか・・・。

 このような状況ですから、長生きリスク対応の積立投資は継続するも、安値拾いは一時的に中止としました。先が見えてきたら再開します。

 3月に換金した資金の60%ほどが、まだ残っています。

 これが現在の私の唯一の気休めです。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!






テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/10/23(木) 19:18:17|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ちょっと一息・・・ | ホーム | 幸運? それとも悲運?>>

コメント

円高、株安…

こんばんは。 
今日はちょっと呆気にとられてしまいました。
自分としてはリスク資産を全体の20%以下に保って半身の姿勢でいるつもりだったのですが、そんな努力をあざ笑うような酷い下げ…。
株安も痛いですが、それ以上に猛烈な円高でささやかな海外資産(投資信託・FX)が大ダメージを受けてしまいました。
週明けに一段安あるようでしたら、もう全面撤退もやむをえないのかなぁ…と弱気になっています。
  1. 2008/10/24(金) 23:02:09 |
  2. URL |
  3. 羊雲 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
うさみみのように新規投資を止めた人間が言うのもなんですが、「心」は大事にしないといけないなって思います。

長引けば長引くほど、苦しい思いをする時間が長くなります。
それでも最終的に利益がドンとでるのでしょうが、その辺は個人個人の考え方なんでしょうね。

投資に割く時間が減れば、それはそれで何かに使えるし、投資してもいいと思えるまで休むのはいいと思います。

うさみみの場合は、多分ですが、ほぼ完璧に凍結だろうと思っています。。。
  1. 2008/10/24(金) 23:32:08 |
  2. URL |
  3. うさみみ #-
  4. [ 編集]

羊雲さん

おはようございます!

確かに昨日の様相を見ていると、6000円台も視野に入れておかないといけない状況になってきました。それに、何ですか!外国通貨は・・・。こんなことがあっていいのでしょうか。都合の良いときだけ、日本円に逃げて来るのはやめて欲しいものです。どうせなら、日本株のほうに逃げてきて欲しいです。

私のほうも、投資資産の大部分を占める海外資産が、強烈なダメージを受けていますので、弱気満々です。今、撤退すれば底での撤退だし、我慢すれば更に底に落ちていくかも・・なんて考えると非常に悩ましい限りです。ただ、これから10年の間にそのお金が必要ですか?と聞かれたら、特に必要ないんですよねぇ。これが、微妙なところです。

いずれにしても、自分自身で判断するしかありません。ホント、辛いです。

ただ、現在の考えは、9月13日付の記事の内容と同じであり、60~70%が10月5日付けの記事で書いた心境の通りです。週明けの状況にもよりますが、部分的な撤退がありえるかも・・・、といったところでしょうか。
  1. 2008/10/25(土) 09:19:47 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

うさみみさん

おはようございます!

こういう状況になると、心への負担は計り知れないものがあります。私は、かねてから本業と投資は両立できないと考えています。必ず、どちらかがおろそかになります。そういう意味では、うさみみさんの判断は正しかったのではないでしょうか。

サラリーマンが、心の負担無く投資できるのは、長期積立投資か債券投資くらいだと思います。

現在の私も心の負担は大変です。でも現役のころの本業での心の負担は、現在のそれとは比べものにならないくらい大きいものでした。それに、日常生活が暇な私にとって、これが本業と考えれば、それほど心の負担になっているとは思えません。

適当に発散しながら、一部撤退も視野に入れて、マイペースでやっていこうと考えています。
  1. 2008/10/25(土) 09:26:33 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

フランクさん

>ただ、これから10年の間にそのお金が必要ですか?と聞かれたら、
>特に必要ないんですよねぇ。これが、微妙なところです。

本当に仰るとおりですね。
私の場合も、フランクさんのような堅固なキャッシュフロー計画が出来ていない点が違いますけれども、それでも既に金融資産の80%は退避しているわけですから、20%のリスク資産がどうなろうと「10年でも待てる資金」と言えますね。
ただ、あまりに暴力的で理不尽な下げですので、その無気味さに心の方が弱ってしまいました。(笑)

フランクさんを見習って、もっと強い気持で対処しなければ…と思いました。
アドバイス、ありがとうございました。
  1. 2008/10/25(土) 09:53:32 |
  2. URL |
  3. 羊雲 #-
  4. [ 編集]

羊雲さん

どういたしまして!

お互いに、あとで悔やまないようにがんばりましょう!!!
  1. 2008/10/25(土) 11:39:50 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/253-c03cfc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

