フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このままじっくりと継続!

~ ひとりごと ~

 ここに来て、深刻な状況になってきた。

 米国の金融安定化法がかろうじて成立したにもかかわらず、今になってこの法案が成立しても効果が期待できないなんて今日テレビで言っていた。それなら、下院で否決したときに必要以上に騒ぐなと言いたい。こんなカンフル剤的な対策は、もう市場には効果なしということか・・・。

 我がフランクファンドも、とうとう年平均リターン率2%にまで落ちてきた。今年の年初来のリターン率は-16%にもなる。この調子でいくと、今年1年のリターン率は20%以上のマイナスを覚悟しないといけない。そして最終的には、過去5年間の投資活動で積み上げてきたものがすべてなくなり、赤字状態に陥ることも十分にありうる。そうなると、悠々自適どころか、余暇を楽しむことすら危うくなってしまう。今は、そうならないことを祈るばかりだ。

 しかし、今年3月中旬に投資信託の50%を換金しなかったら、今頃は確実にマイナスに転じていたと思う。あの時換金した投資信託の現状を調べてみると、すべてが更に下落していた。今になって換金は正解だったと思うが、そうかといって今回は換金とか乗換とかする気はまったく無い。これからも深刻な状態が続くみたいだが、このままじっと耐えるしかない。そして、今年から来年にかけてが絶好の買いどきと考えて、少しずつ底値を拾っていくしかないのかなぁ・・・。

 まあ、それなりに先も短くないことだし、日常生活に必要なお金でもないので、数年後には必ず笑えると信じて、このままじっくりと継続することにしよう!

 しかし、途中でどうなるか。。。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/10/05(日) 00:09:06|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<幸運? それとも悲運? | ホーム | さわやか北海道 (3)>>

コメント

ひどいことになりましたね…

フランクさん こんにちは
先日は拙ブログの記事にコメントをいただき、ありがとうございました。
フランクさんの、3月のご決断は見事でしたね。
どうやら…今回のアメリカ発の信用収縮→景気後退の流れは相当に長期化することが確実になったように思います。
日本株も常識的にはバカみたいな値段になりました。今までに培った「常識」で判断するなら、「ここで買えない人は一生株では儲からない」…と思えるほどの水準ですけれど、早期退職者には理不尽さが無気味であまりに恐ろしすぎます。
私も目先底を叩いてしまうとしても、ポジションを減らすべき局面と認識して、辛い大幅退却を実施中です。
国際分散投資の前提になっているのは、自然な需給が機能しているマーケットだと思います。しかし今起きていることは金融錬金術によって膨大に水膨れした投機マネーが「引力に従って」正常な規模まで落下している過程だという気がしています。
たとえ綾戻しはあっても、規模的な正常化が果たされるまで売りが続くという恐ろしい構図が頭に浮んで怯えております。
私は、あまりにも安すぎる日本株を全部切る気持にもなれず、ついついポジション調整の手が遅くなって傷を広げてしまいました。
目先、金への投資くらいしか思いつきません。待機資金を抱えて、これからどうすべきか困惑しております。
利益より損失を抑えることを優先すべき時なのかも知れませんね。(気付くの遅すぎ…)
今後とも、よきアドバイスをお願いします。
  1. 2008/10/05(日) 12:00:21 |
  2. URL |
  3. 羊雲 #-
  4. [ 編集]

羊雲さん

コメントありがとうございました。

 今回は2006年5月の急落から数えて7回目となります。はっきり言って、私の頭の中では急落をあまり感じなくなっていたようです。しかしよくよく考えてみると、今回の急落によって、サブプライムローン問題による調整が長期化するということを、私自身明確に認識いたしました。(遅い!)

 収入の無い早期退職者にとって、非常に危険な状況に置かれているのは確かです。故に、ここは一旦マーケットから手を引くのも一つの方法だと思います。現金を握って、冷静に世界市場を見渡せば、良案が浮かぶかも知れません。もし浮かばなければ、現金保有が一番ですね。ネット銀行の金利1%の1年定期預金にでも、何口にも分けて預けておくのが賢明かも知れません。そして、市場動向が好転するにつれて、少しずつ定期を切り崩しながら投資するなんてことも考えられます。大事なのは、これから投資するチャンスは無限にあるということですね。決して、あわてて投資する必要は無いと私は思っています。

 羊雲さんがどうしても切れない日本株は、多分色々と考え、悩み抜いた挙句に残った株だと思います。3月の私と同じような状況ではないでしょ・・・。多分、投機的な銘柄ではなく、将来確実に実力通りに値を上げていく可能性の高い銘柄なのでしょうね。3月の私も、そういう銘柄は残しました。そして、夢見たさに新興国の株式ファンドの一部も残しました。しかし、それが仇となって、現在はその新興国が大きく足を引っ張っています。今となっては、あの時に一旦切っておけば良かったと反省しきりであります。

 まあ、投資の世界は「こうしなければいけない」という台詞は通用しませんので、自分を信じて、自身で対応して行くしか無いようです。

 私も、本文ではあのように書きましたが、最悪は全面撤退も視野に入れています。

 お互いに大変辛い時期になってしまいましたが、めげずにがんばりましょう!
  1. 2008/10/05(日) 17:12:45 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/05(日) 23:33:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめまして

初めて書き込みます。よく参考にしています。これからも遊びにきますね。
  1. 2008/10/23(木) 15:56:20 |
  2. URL |
  3. hanae #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/251-1780ddd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

