フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セカンドライフ・プランニング (その5)

~ 60歳からのライフプラン検討(3) ~

 ここのところ円高が進んでいます。
仕込みのチャンスかもしれませんが、底なし沼のようにも思えますので、当面は静観姿勢を継続します。

 さて、前回記事の続きです。

 一応、「60歳からのライフプラン」を列挙しておきます。(現時点での素案)

 1. マイカーの廃止
 2. 長生きリスクへの対応
 3. 高齢者用住宅(マンション)の購入または賃貸
 4. オーディオの復活
 5. ドライブ&フォト活動継続
 6. 8mmフィルムのDVD化
 7. フォトライブラリーの構築
 8. 投資活動と資産管理の継続
 9. 健康推進としてのウォーキング


 今回は、残りの4.以下のプランについて説明したいと思います。


4. オーディオの復活

 30代までは常に音楽が傍らにありましたが、40代以降現在に至るまで、日常生活に音楽がほとんどありません。10代からステレオを保有して音楽を楽しんできたので、60歳目前にして無性に音楽のある生活にあこがれています。今でも家で音楽を聴こうと思えば、パソコンやTV等いくらでも手段はありますが、音が本格的ではないので物足りなさを感じます。
 そこで、40代に封印したオーディオを復活させようと考えています。新規にオーディオシステムを取り揃え、温存しているレコードプレイヤーと英国製スピーカー、および現有の映像機器との連携を図っていきたいと思っています。
 [参考記事]    オーディオとの奮闘!
            オーディオとの奮闘! (その2)
            オーディオとの奮闘! (その3)
            オーディオとの奮闘! (その4)


5. ドライブ&フォト活動継続

 今年6月のロングステイトライアルの経験に基づき、年に1回程度のロングステイ(2週間以上)を楽しみたいと思います。滞在先は、北海道・沖縄を中心に国内にします。その他、できれば毎月1回程度のドライブ&フォトを楽しみたいですね。


6. 8ミリフィルムのDVD化

 1974年から約15年間、撮りためた8mmフィルムがあります。映写時間で、ざっと15~20時間程度です。まだ映写機を保有していますので映すことは可能ですが、映写機が壊れたらそれで終わりです。子供たちの成長過程を記録した我が家の大切な歴史なので、この辺でDVD化しておきたいと考えています。
 残念ながら、自分でこの作業はできません。外部の専門業者に依頼します。


7. フォトライブラリーの構築

 結婚以来の写真はすべて電子化してありますが、それ以前の写真がこれまた膨大にあります。亡き父も若いころからカメラを愛用していたようで、戦前に撮影した古い写真がたくさんあります。ほとんどが人物のスナップ写真ですが、中には写真館で撮った記念写真も保存されています。これらも我が家の大切な歴史になっていますので、何とか電子化して保管できるようにしておきたいと考えています。
 この作業は自分でやることになります。はっきり言って、気の遠くなるような力仕事です。まあ、毎日が暇な私ですから、やりかけたら何とかできるのではと思っています。
 そして、パソコンによる電子アルバム化が目標です。


8. 投資活動と資産管理の継続

 「悠々自適」を目標に、現在の投資活動とパソコンによる資産管理を継続します。
これはボケ防止のためにも、私のライフワークにしていきます。


9. 健康推進としてのウォーキング

 健康の維持・推進のため、夫婦でウォーキングに励みます。
ウォーキング以外のスポーツも考えましたが、私たち夫婦には無理という結論になり、ウォーキング一本に絞ることにしました。

 以上、拙いライフプランですが、ひとつひとつが結構大変なテーマだと認識しています。

 2~6の5項目に関しては、それなりにお金もかかります。一応、このプランを向う5~10年間の素案として、目標やスケジュール等の具体的な数字はこれから検討に入ります。必要な資金の対応については、年末に行う予定のキャッシュフローの見直しの中で、何年かにわたって具体化して行こうと思っています。

 7~9は楽しくやれるように工夫したいですね。

 まあ、あまり堅苦しく考えないで、臨機応変に対応していきます。




ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!






テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/09/04(木) 20:54:44|
  2. ライフプラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<現在の資産運用状況と今後の進むべき方向について | ホーム | ブログ開設 3周年!>>

コメント

ご無沙汰してます

ウォーキング良いですね
あとストレッチとかも入れると良いと思います

体を使って疲労がたまると
筋肉がこわばって傷めたりしますから

実は最近整体(整骨院)のほうに転職しました
またもや畑違いのところを最初から始めていきます(笑)
  1. 2008/09/11(木) 05:38:04 |
  2. URL |
  3. ゆぴ #-
  4. [ 編集]

ゆぴさん

お久しぶりです!

ストレッチが大事なのは分かっているんですけど、この年になると、これがまたきついんですよ。
でも、できるだけやっていくようにします。

転職されたとのこと。新天地でがんばってください。

  1. 2008/09/11(木) 14:13:08 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

作業の合間にちょっと伸びをするとか
肩甲骨を上下に動かすとかするくらいでも
全然違ってきますよ
  1. 2008/09/12(金) 01:17:12 |
  2. URL |
  3. ゆぴ #-
  4. [ 編集]

ゆぴさん

そうですね。

時々、無意識でやっているみたいです。
毎日、パソコンの前に座っていますので、時々やってみます。

あと、首を左右に振ったり、ぐるりと回したりして、リラックスするようにしています。
  1. 2008/09/12(金) 09:44:42 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/247-ae0f06e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

