フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セカンドライフ・プランニング (その3)

~ 60歳からのライフプラン検討(1) ~

  8月も終わりに近づき、60歳が目前に近づいてまいりました。
思えば、2003年の8月は早期退職が目前にせまり、何となく落ち着かない日々を過ごしていました。そして、以後現在まで5年間、ひたすら「悠々自適」生活を夢見て、外国債券、投資信託を中心とした投資活動を行ってきたところです。残念ながら、昨年の2月のチャイナショックに始まって、世界同時株安、サブプライムローン問題の焦げ付きなど、幾度もの危機が到来しました。今年の3月には強烈な円高による投資成績急落のため、投資信託の約50%換金により、かろうじて乗りきってきましたが、「悠々自適」生活の目途をつけるには至りませんでした。

 何事も計画通りには行かないものです。

 以上、これらの前提に基づき、かねてより懸案事項でありました60歳からのライフプランの具体化を検討していくことにします。

  (参考記事) 60歳までのライフプラン
          セカンドライフ・プランニング
          セカンドライフ・プランニング (その2)


 以下、現時点で考えております60歳からのライフプランを列挙してみたいと思います。

  1. マイカーの廃止
  2. 長生きリスクへの対応
  3. 高齢者用住宅(マンション)の購入または賃貸
  4. オーディオの復活
  5. ドライブ&フォト活動継続
  6. 8mmフィルムのDVD化
  7. フォトライブラリーの構築
  8. 投資活動と資産管理の継続
  9. 健康推進としてのウォーキング


 残りの人生、夫婦二人を中心とした生活となります。従いまして、ライフイベント的なものはプランには無く、経済、趣味、そして健康面でのプランになりました。できればこれらに自己啓発的なプランを加えたいところですが、現在のところ思いつきません。60歳以降、何か勉強しないといけないものなのか、じっくり考えて行きたいと思います。

 以上、とりあえず現時点での素案です。資金が必要な項目については、断念しなければいけないものもあるかもしれません。まあ、あまり深刻に考えずに、気楽にやっていこうと思っています。
内容については、これから具体化していきますが、現在は以下のように考えています。

1.マイカーの廃止
 私として、これは大英断です。車好きの私は、8年前よりオフロードタイプの大型車を保有し、各地を走り回りました。現在もドライブ&フォト活動には欠かせません。従来の計画では、5~6年後に新車に買い換えて、生涯にわたってマイカーを保有するつもりでした。しかし、これから年齢を重ねることによって、私の運転技能も徐々に低下していくことでしょう。残念ながら、これは避けられないことです。これが事故につながることも十分予測されます。妻と相談した結果、以前から同じ意見を持っていることが分かり、今回決断するに至りました。尚、私の運転技能が不安になってきたことを判断するのは、常に横に乗っている妻に任せることにしました。
 
 具体的には、
  ① 現在の車(8年目)が老朽化して乗れなくなったとき
  ② 自分の運転技能に不安を感じるようになったとき

 上記2点のいずれかが訪れたときに、マイカー生活を終わらせる計画です。
現在の住居はすべての面で便利なところにあり、歩くことさえ可能であれば、車はまったく不必要な環境です。このことも、マイカー廃止に対して、それほど抵抗が無いのかも知れません。
 
 計画通りマイカーを手放すことができれば、すべての経費が浮いてきます。これは、キャッシュフローを考える面で大変楽になります。車を手放してからのドライブ&フォト活動ですが、列車かバスか、時折レンタカーで対応していく予定です。

 以下、続きは次回以降に・・・。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/08/23(土) 17:42:38|
  2. ライフプラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セカンドライフ・プランニング (その4) | ホーム | さわやか北海道 (2)>>

コメント

こんにちは

ほんと、ライフプランの重要性を40前にして感じます。
若いときはがむしゃらでよかったんですけどね(笑)

経済的な面ではない点で、不安が増えてきました。
むしろ経済的な点の不安が減ってきたなって思います。


  1. 2008/08/24(日) 10:25:28 |
  2. URL |
  3. うさみみ #-
  4. [ 編集]

うさみみさん

こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

40前で経済的な不安が少ないのはうらやましいです。

40歳を超えると、公私共に多忙になります。
できれば40歳までに、50歳代までのライフプランを構築しておくと、多忙な時期にあまり考えなくても良いので楽になると思います。
  1. 2008/08/24(日) 17:04:25 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/244-b83a254f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。