フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さわやか北海道 (2)

函館夜景(全貌1)

~ 函館の夜景 ~

「さわやか北海道」第2弾は函館の夜景です。

当初計画では函館1泊の予定でした。しかし、旅の終わりごろで疲れも出てきたということと、天候が悪いと夜景が見えない場合もあるということで、今回は2泊滞在することにしました。

到着した日はあいにくの天候で、函館山の頂上が厚い雲で覆われていました。ホテルのフロントの人から、「今日はまず駄目です」と言われてしまい、仕方なく翌日に期待して、おとなしく観光客向けのビアレストランでおいしいものを楽しみました。

翌日早朝、青空が見えていました。しかし函館山の頂上だけが白い雲に覆われ、隠れたまま。今日も駄目かなあと思いながら、午前は元町界隈の散策。午後は思惑通り天気が回復して快晴となり、函館周辺の観光スポットを車で回って、夕方5時にホテルへ。有名回転寿司で簡単に夕食を済まして、明るいうちに函館山ロープウェイで山上へ。そこは、絶好の夜景日和。月曜日というのに、展望台はすでに見物客でほぼ満員。かろうじて、ベストと思われる撮影ポイントにカメラをセット。6時半ではまだまだ真っ昼間。待つこと1時間、ようやく夕闇が迫り、函館市街の夜景が見る見るうちに浮き上がって来ました。そして、8時を過ぎると本格的なシャッターチャンス到来。そのころは展望台が見物客でごった返し。押すな押すなの人で、数秒間のシャッター開の間に人の足が三脚に当たり、ぶれること数回。そんな中での1枚が冒頭の写真です。

しかし、夕方6時過ぎから8時半までの2時間半は、かなりきつかったです。とにかく寒いのには参りました。シャッターを切り始めてからは、あらかじめ決めていた撮影対象ポイントをさっさと事務的に撮って、8時半には下りのロープウェイへ。ところがこのロープウェイがまた満員。30分くらい待ってやっと乗ることができました。

学生時代にも函館山からの夜景を見ました。約40年前かな。そのときもすばらしい夜景だったと記憶しています。でも、そのころは「H」という函館のイニシャル文字が、ひときわ明るく浮き上がっていましたが、今回は様相が随分変わったように思います。「H」の文字は無くなりましたが、ところどころのオレンジ色の照明が独特の雰囲気をかもし出し、眼前に大きく浮き上がって見えました。今回の旅のハイライトとして、すばらしい夜景を楽しむことができました。

以下、函館観光スポットをズームアップした写真です。

● 五稜郭周辺 → 中央上に五稜郭タワーがくっきりと

函館夜景(五稜郭周辺1)

● JR函館駅東側ビジネスホテル街

函館夜景(函館駅東側周辺)

● ベイエリア → 中央右に13階建てリゾートホテル その左下に「金森赤レンガ倉庫群」

函館夜景(ベイエリア1)

2008年6月23日撮影

FC2ブログランキング参加中!
よろしければ下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

1. 2008/08/15(金) 17:01:05|
  2. ドライブ&フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セカンドライフ・プランニング (その3) | ホーム | 投資信託の評価(7)>>