フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

投資信託の評価(7)

~ 低位安定継続 ~

猛暑日が続いています。とにかく暑いです! ほとんど家の中で、クーラーの番人状態です。この年齢になってくると、暑さ寒さに対する耐力が低下してくるようで、まったく困ったものです。

 来週はお墓参り。子供たちも多忙なようで、帰省はままならぬとか・・・。ということで、今年は夫婦二人だけのお参りとなりそうです。盆明けに、避暑がてら近くの山間の温泉場にでも行こうと企んでいる私です。

 さて、久しぶりに「投資信託の評価」をしてみたいと思います。
今年の3月中旬の強烈な円高のとき、ドル円が100円を切ったということ、および我がフランクファンドの年平均リターン率が目標の4%を割ったということで、投資信託の約50%を換金いたしました。その後、換金した資金の一部で新規投資を行った結果、現在は12本の投資信託を保有しています。

 以下、現在保有している投資信託の一覧です。

ファンドリターン1

(注)外国債券・バランス → 投資適格債、高利回債、エマージング債で構成されているファンド


 投信1から投信20までは換金前から保有しているファンド6本で、歯抜けの投信が3月に換金したものです。投信21から26の6本は、換金した資金の一部で新たに購入したものと、以前から資産管理に含めないという条件(個別株感覚で購入した)で保有していたものを、今回から管理対象に含めたものであります。あわせて合計12本のファンドを保有しています。投資金額や資産額は、投資信託の全資産額(現金含む)の合計を100とした場合の数値です。ご覧の通り、今回増加したファンド6本は、各々小額投資に止めており、合計でも10%未満となっております。投資準備金は換金した現金と、過去に受け取った分配金で生活費等として既に使ってしまった分も含まれています。

 投信22、23はかなり凹んでいますが、今後タイミングを見計らって、投信24も含め徐々に買い増ししていく予定です。外国債券型のほとんどは定期分配型となっていますので、2009年からの新証券税制を考えると買い増しは不利と思われます。逆に分配状況によっては、一部のファンドを手放すことになるかもしれません。

 全体を見て、外国債券対象が50%、現金が30%、残り20%が株式等という、何の特徴もない、おとなしい内容になりました。


 次に、投信全体の年平均リターン率の推移をグラフに示します。

ファンドリターン2


 それにしてもすごい下落です。昨年10月中旬から、今年3月中旬の換金直後までで約4分の1にまで落ち込んでしまいました。しかしながら、換金から現在までの5ヶ月間を見ますと、リターン率のレベルとしては4%弱と物足りませんが、安定度は5ヶ月間ほとんど直線状態という状況です。決してメイキングデーターではありません。換金以前のデーターと比較しますとあまりにも動きが少ないので、これで良いのかと疑ってしまいますが、これから本格的なセカンドライフに入ろうかという私にとっては、このぐらいの動きがベストなのかもしれません。このまま4%弱の状態が長期に継続してくれるのであれば、私にとっては万々歳です。今後のキャッシュフローに、かなりのゆとりが生まれるはずです。でも、この状態が継続することは、まずありえないでしょう。

 今後、まだまだ不安な投資環境が続くと思われますので、リターン率の変動が大きくなるとか、リターン率の更なる低下も考えられますが、せめて年平均リターン率4%前後で±0.5%程度の範囲内で動いて欲しいのですが・・・。

 いずれにしても、今後は年平均リターン率の推移状況の監視を強化して、新証券税制とにらめっこしながら、残りの投資準備金をうまく活用して、より一層の安定性と、今以上のリターン率を求めていきたいと思います。

[追記] 
本日のニュースで、麻生新幹事長が景気対策として、300万円までの株式から出る配当益などを非課税にすべきだと主張されていました。朗報になれば良いのですが・・・。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/08/09(土) 21:58:03|
  2. 投資信託
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<さわやか北海道 (2) | ホーム | 外国為替FX投資(9)>>

コメント

おはようございます

年4%のリターンが継続できればいいなって思います。
安定的であるために何か工夫されているのでしょうか?
  1. 2008/08/10(日) 08:15:43 |
  2. URL |
  3. うさみみ #-
  4. [ 編集]

うさみみさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

特に工夫はしていません。
単に、堅いファンドの割合を大きくしたことと、せっかく現金で支給される分配金を、再投資しないことにより、為替変動リスクにさらさないことでしょうか。

でも、これとてはじめから考えたわけではなく、結果としてそうなっただけです。

とにかく、この年齢になれば、増やすことより減らさないことですね。
  1. 2008/08/10(日) 14:51:00 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/242-8d0f00a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銘柄選定と売買タイミングを明確にご説明

元日興証券・現役ファンドマネージャーが22年の資産運用経験、1,000クライアントを超える資産運用実績のなかで、今も実践している「今井式株式投資法」が遂に一般公開!現在、投資市場はサブプライム問題や円安円高など波乱の連続。しかし、どんな相場でも通用する...
  1. 2008/08/10(日) 08:12:59 |
  2. 時給百円未満

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。