フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外国為替FX投資(9)

~ スワップねらいに徹しています ~

● 思えばあの3月中旬の強烈な円高、というより100円を割ったドル安のときから早や4ヶ月経ちました。投資信託の約50%を換金したのがついこの間のように思われます。

● あれから、我がフランクファンドは低位安定の状態を保ち続けており、現在の年初来のリターン率は、-9.6%であります。どう見ても今年は回復するようには思えません。

● そんな中で、FX投資は堅実にスワップポイントを稼いでくれています。3月中旬に評価残高が-30%にまで下がりましたが、ここに来て-2.6%にまで回復してまいりました。

● FX投資に関しては、フランクファンドには組み入れておりませんが、我が家の資産管理面で確実に回復方向へ寄与しているようです。

 以下、現在のポジションです。

   ドル円          3.5万(3.5万)  平均買いレート 106.0円(106.67円)
   豪ドル円        1.6万(1.9万)   平均買いレート  97.57円(94.21円)
   NZドル円        1.2万(2.6万)  平均買いレート  82.69円( 82.69円)
   南ア・ランド円     15万 (12万)   平均買いレート  14.84円( 15.56円)
   レバレッジ        2.5倍(3.4倍)
   スワップポイント    48万円/年(58万円/年)
       
                  ( )内は前回記事(2/2)のときのデーター

● 3月中旬、レバレッジが4倍を超えたことにより、資金の追加とポジションの取り崩しを行いました。それとともに、円高が進んだことで、買い単価を下げるためのポジション入れ替えも行い、その後はほったらかしの状態です。

● 現在、ストップロスはかけていません。今後、レバレッジが3.5倍を超えたらストップロスを、2倍付近まで下がれば新ポジションを立てようかと考えています。いずれにしても、手間をかけたくないので、このまま放置状態を継続して、スワップポイントねらいに徹します。このまま維持できれば、年率12~13%のリターンが期待できます。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




  1. 2008/07/26(土) 16:24:27|
  2. FX投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<投資信託の評価(7) | ホーム | さわやか北海道 (1)>>

コメント

こんばんは

コメントありがとうございます(^^♪
FXはうさみみも去年の買付けが重くて大変でした。
評価も先月プラスになりやれやれです。

もっと慎重な行動をしないといけなかったのですが…(笑)

  1. 2008/07/30(水) 22:56:45 |
  2. URL |
  3. うさみみ #-
  4. [ 編集]

うさみみさん

こんにちは!

コメント、ありがとうございます。
このところ、オセアニア通貨がちょっと軟調気味ですが、高金利通貨ということでグッとこらえる場面でしょうか。

南ア・ランドが若干盛り返してきました。こちらの方は高金利の頭に超が付くおいしい通貨なので、このまま上昇を継続してほしいものです。
  1. 2008/07/31(木) 13:20:51 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

こんばんは

ランドの下落には参りましたが、とにかく壊れなければOKという感じですよね。

なかなか外国債券をやっている人がいないこともあ
り、今後ともいろいろ教えていただきたいです。
よければ相互リンクしていただきたいのですが、よろしくご検討願います(^^♪

  1. 2008/07/31(木) 20:57:48 |
  2. URL |
  3. うさみみ #-
  4. [ 編集]

うさみみさん

そういえば、生の外国債券のブログはあまり見かけませんね。そういう意味では、私たち貴重かも知れません。こちらこそ、これから色々と教えていただきたく思います。

相互リンクの件、ありがとうございます。もちろん大歓迎です!
こちらからもリンクしておきますので、またご確認ください。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/08/01(金) 17:44:11 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
早速リンクを張らせていただきました(^^♪

今後ともよろしくおねがいします(^^♪
  1. 2008/08/02(土) 12:28:51 |
  2. URL |
  3. うさみみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/241-7a6b105a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

