フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロングステイ・トライアル終了

~ 疲れました ~

 20日間のスケジュールを無事にこなして、帰ってまいりました。
まるで外国から帰ったような環境の変化を感じます。
旅行中はあまり感じませんでしたが、やっぱり疲れが相当溜まっていたようで、帰宅後身体が思うように動きませんでした。2~3日経過した現在、かなり回復してまいりました。

 20日間のロングステイの結果は次の通りです。
  ・道内ドライブ走行距離      約3000km(往復はフェリー利用)
  ・ガソリン消費量          約340リッター
  ・ホテル宿泊回数         11泊
  ・知り合いでの宿泊回数     5泊
  ・車中泊回数            1泊
  ・船内泊回数            2泊
  ・撮影フィルム枚数         36枚撮り×13本
  ・撮影デジタル写真         580枚
  ・撮影動画(デジカメ)       23本

 以下、主な訪問地を思いつくままに列記します。
阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、神の子池、硫黄山、オンネトー、足寄湖、ナイタイ高原、糠平湖、然別湖、十勝が丘展望台、池田ワイン城、帯広(六花堂、豚丼の食堂)、洞爺湖、昭和新山、有珠山、旭山動物園、富良野(ファーム富田、美瑛の丘、ふらのワイン工場)、白金温泉、十勝岳望岳台、夕張市、支笏湖、丸駒温泉、ノーザンホースパーク、登別温泉、大沼公園、函館(元町、函館山夜景、五稜郭、トラピスチヌ修道院、立待岬)、ニセコ、羊蹄山、京極ふきだし公園、札幌、小樽(旭展望台、石原裕次郎記念館、小樽運河)

 今回感じた北海道の印象です。(キーワード)
   ● 道がいい、車が少ない。そのわりに車の速度が遅い。
   ● 広大・雄大な景色
   ● 気温の変化が激しい(10~25℃)
   ● 日の出が早く、日の入りが遅い。
   ● さわやか気候
   ● いたるところ、ラワンぶき
   ● 豚丼、ジンギスカン、うに丼、いくら丼
   ● 牧場
   ● ワイン、チーズ
   ● 湖、池
   ● ソフトクリーム
   ● 火山、温泉

 朝は4時から明るく、夕方は8時ころまで明るい。緯度が高く、日付変更線により近いということで、当たり前といえば当たり前ですが、これには一瞬驚きました。そして、今回の北海道で、ラワンぶきというのを初めて知りました。丸くて大きな葉と太くて長い茎のふきが路肩のどこにでも生えているのでびっくりしました。ホテルでも何度か調理されて出てきましたが、まあ普通のふきと変わりありませんでした。

 昔、学生時代に北海道を訪れたとき、貧乏旅行だったせいか、行くところ行くところで、蝦夷メバルという魚を食べました。多分、安かったのだろうと思いますが、煮付け、から揚げ、塩焼きとすべて意外に美味だったのを思い出します。今回も食べられると思って、内心楽しみしていましたが、ホテルでは一度もテーブルに載りませんでした。スーパーでそれらしき魚を見つけて、知り合いの家で煮付けて食べてみましたところ、まさにあのときの蝦夷メバルの味でした。なんという名前の魚だったか思い出せませんが、メバルの一種だと思います。

 うに、チーズ、ジャガイモはおいしかったです。それとあまり期待していなかったのですが、ワインが口に合いました。勢いで、お土産にと買い集めました。

 あと、今回はトライアルということで、あちこち回るという欲張ったスケジュールを立ててしまいました。やはり、いくつかの基地を設けて、しばらく留まるような滞在型にしないと身体が持たないようです。これを今回の反省として、次回に活かして行きたいと思います。

 その他、色々と感じたことがあります。今後、機会を見つけて、写真と一緒に記事にしていきたいと思いますのでよろしくお付き合いのほどお願いします。

 さて、投資の方ですが、留守中特に大きな変化はありませんでした。しかし、帰ってきたとたん、米ドル安に日米株安、新興国の株安とあまりいい状況ではありません。直ちに現実に引き戻されました。これから、またがんばります。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/07/03(木) 21:58:31|
  2. ドライブ&フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<証券税制について | ホーム | ロングステイ実行中!>>

コメント

はじめまして

はじめましてうさみみといいます(^^♪
うさみみも大学時代に2週間+フェリー4日かけて北海道にいったことがあります。
貧乏旅行だったけど、長くいるとたくさんの思い出がありますね(^^♪

うさみみもあっちこっちいく旅行が大好きです。

少し前の日記ですが、外国債券の償還前売却されたんですね。
うさみみも償還を何度か経験してますけど、やはり円安気味ですので途中売却になっちゃいますね。

  1. 2008/07/09(水) 17:37:37 |
  2. URL |
  3. うさみみ #-
  4. [ 編集]

うさみみさん

はじめまして!

学生時代の貧乏旅行も楽しいものですね。
私が行ったころは、いわゆるカニ族といって、お金がなくて暇がある若者たちが、大きなリュックを背負ってあちこち長期の貧乏旅行をしていた頃です。泊まるところはユースホステルで、夏休み期間の北海道はこのカニ族で満員になるほどの盛況振りでした。

今回はそのときの半分近くしか回ることができませんでしたので、いつかまた秋の紅葉時期に行ってみようと思っています。

そうですね。外国債券償還時は為替差益があると、どうしても償還前売却が有利です。今までの分、すべて償還前に売却しました。

今後ともよろしくお願いします。

  1. 2008/07/09(水) 21:27:52 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/236-a409ec79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

