フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

慎重姿勢の継続

~ 現金保有が良いか? ~

● 投資信託の50%を換金してから2ヶ月になろうとしています。あれから、為替も株式も盛り返してきました。ドル円も一時期は10円も上昇し、日本株も14,000円越えを果たしました。しかし、堅い外国債券主体の中身に変貌した我がフランクファンドは、相も変わらず年率4%(目標)に回復することなく低位安定を継続しています。回復するどころか、今週末の下げにより、再び4%から遠ざかってしまいました。今回、どこまで下げるかわかりませんが、2ヶ月間にわたって現金を抱えたままの私にとって、やっと運用を開始ができるかも?と内心期待はしているのですが・・・。

● リターン率低位のまま継続しておりますが、変動幅はかなり小さくなりました。以前に比べて安心感が増しました。これからの私にとっては、今の状態で一進一退を繰り返しながら、少しずつリターンを獲得していくのがベターかな?と考えております。

● 市場には、依然として不安ムードが漂っているように感じます。このような状態が長引くということも、十分に念頭においておく必要があると思われます。そう考えると、本格的に回復の兆候が現れるまでは、現金保有のままのほうが良いのではないか?とも言えます。

● とにかく、まだまだ慎重姿勢の継続を解消することは、できないというところでしょうか。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/05/10(土) 14:59:31|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<外国債券償還ラッシュ | ホーム | 退職後の最良の友...パソコン!!(その8)>>

コメント

はじめまして

初めまして
陽菜といいます。
フランクさんのサイトを読んでいてすごいなぁ~ってただ感心するだけです。
ちゃんと計画されていてうらやましいくらいです。
私も52歳。今、一生懸命老後の資金をためているのですが、
お金の運用となるとちんぷんかんぷんなのです。
よかったらいろいろと教えていただけますか?
フランクさんは何を中心に運用されているんですか?
私はまず積み立て型の投資信託を考えているのですが。。。
  1. 2008/05/15(木) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. 陽菜 #-
  4. [ 編集]

陽菜さん

はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
低金利の日本では、お金の運用が難しいですね。

私の運用の中心は、外国債券(投資信託と債券現物)です。その他に、国内外の株式型投資信託を保有していますが、ほんの一部です。投資信託のほとんどは定期分配型です。それから、FXも少しだけやっています。

陽菜さんが考えておられる積み立て型の投資信託ですが、投資方法としてはよいと思います。ただ、52歳という年齢を考えると、老後までにあまり期間がありませんので、目標金額と積立期間を明確にすることが大切ではないかと思います。
老後資金の準備は、早ければ早いほど楽になります。私でよければ、遠慮なく何でも聞いてください。

これからも、よろしくお願いします。
  1. 2008/05/16(金) 08:05:58 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

ありがとうございます

教えてください。
今、自由に使えるお金と言うのは総資産の何%なのでしょうか?
私はほとんどが今、銀行のいつまで引き出せるって言うところに
入っていて、つまり運用って言うのをしていないんですよね。
リスクを考えるとなかなか投資信託とかに手が出せなくって、、、、^^;
大体どのくらい手元に置いておいてどのくらいを運用していけばいいのでしょうか?
つまらない質問で申しわけありません。
フランクさんがやっている投資信託は一度に預けてしまうものですか?
ノーロードとかいろいろありますが、どういうのを基準に選ばれているのでしょうか?
  1. 2008/05/16(金) 11:44:08 |
  2. URL |
  3. 陽菜 #-
  4. [ 編集]

陽菜さん

こんばんは!
早速ですが、お答えします。

<今、自由に使えるお金と言うのは総資産の何%なのでしょうか?
 -総資産の約40%です。ただし、まったく自由に使えるわけではなく、5年先、10年先に必要なお金(生活費は除く)も含んでおり、これらの資金を運用しています。

<大体どのくらい手元に置いておいてどのくらいを運用していけばいいのでしょうか?
 -これは一概には言えません。その人の現在置かれている経済状況、老後のライフプランとそれに必要な資金等、考えるべき点が多々あります。陽菜さんと同じような質問が過去にありましたので、すでにお読みになったかもしれませんが、その回答記事を参考にしてみてください。その上で、また具体的に質問していただければよろしいかと思います。
http://frank05.blog21.fc2.com/blog-entry-120.html

<フランクさんがやっている投資信託は一度に預けてしまうものですか?
 -少しずつ、定期的にあるいは基準価額が安くなったときなどに預けるほうが、リスク回避に有利と思っています。でも私の場合、決して長くない残りの人生を考慮すると、あまりゆっくりしておれません。結果を早く出したいので、ほとんど一度に買い付けてしまいます。

<ノーロードとかいろいろありますが、どういうのを基準に選ばれているのでしょうか?
 -基準というものは特にありません。強いて言うとすれば、運用期間が3年以上(できれば5年)で、投資の対象・運用成績が自分の納得するものであれば、ノーロードでなくても積極的に買い付けます。ちなみに、現在のところノーロードファンドは保有しておりません。手数料を払っても、それ以上にリターンがあると思えば買い付けます。

以上、参考になりましたでしょうか?
疑問点があれば、遠慮なくいつでもどうぞ!
  1. 2008/05/16(金) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/230-413019c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

