フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目標のポートフォリオに向けて!

~ 利益確定とリバランス ~

 昨日、今日と米ドル円が100円割れを記録してしまいました。これに伴い、クロス円が連れ安のようですが、米ドル円ほどではないので、どうも米ドル独歩安という状況でしょうか。日経平均も相変わらず荒っぽい変動をしており、昨年来安値を連日記録してしまいました。

 今回の米国の一連の問題、年初から静観を決め付けていましたが、ここに来て、そうはいかない状況になってきたようです。2月末にリバランスと利益確定を狙いとして、新興国の株式ファンドと米ドル完全依存型債券ファンドから外国債券ファンド(投資適格債対象)に乗り換えて、何とかしのごうとしました。しかし、現在のままでは、楽で手間がかからない投資内容とは決して言えず、もう少し改善の余地がありそうです。つまり、目標としているポートフォリオに向かって、早い時期にリバランスしていくことが必要だと感じています。

 では、どうするか?

 ● 現在保有している18本のファンド
    1 投資適格債対象の外国債券ファンド                   5本
    2 高利回り債・エマージング債対象の外国債券ファンド         3本
    3 外国株式ファンド(含:リート、除:新興国)                 3本
    4 新興国株式ファンド                              4本
    5 日本株式ファンド                               3本

 現在、2と4の占める比率が目標比率より高い(含み益大と買いすぎ)ので、まずその中から1本ずつ、計2本売却しようと思っています。売却した資金は1に乗り換える予定です。

 次に、5の占める比率が低い(日本株下げすぎ)ので、3と4の一部を売却して5に乗り換えます。今の時期、なぜ日本株か?と言われそうですが、為替リスクのない日本株はやはり魅力的です。それと、今年は買い時では・・と考えています。

 2003年から2005年末までに投資したファンドは全9本、うち2本のみが赤の状態で、他の7本は利益もしっかり、分配金もしっかりのファンドたちです。いずれのファンドも、今年は苦しい運用が続くと思われますが、頑張ってホールドしていきます。

 2006年以降に投資したファンドが計9本ありますが、そのうち現時点で利益が出ているのは2本のみ。残りの7本のうち4本は真っ赤、3本は普通赤の状態です。リバランスのための売却対象ファンドはこのグループからになります。これからの運用状況をじっくり観察しながら、できるならば利益確定と言いたいところですが、最悪損切りも辞さないつもりで、ゆっくりと慌てずに、しかし迅速に実行していくつもりです。

 60歳を目前に控えた今、人生残り少なくなってきました!
いやぁ、まだまだこれからだ!とおっしゃる方もおられますが、やり直しの効かない年齢ですので、利益確定と手間のかからないポートフォリオ構築をしっかりやっていこうかな・・と思っています。

 しかし、これからの世界市場、そして日本市場はどうなるのでしょうか。
やっぱり米国の影響力はすごいですね。再認識!!

 ニッポンは???  ウーン!マダマダ・・・・。 というより、終わってるのかなぁ・・・?



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!



(注)本文の「リバランス」という言葉、もしかして本来の意味とは少し違うかもしれませんが、あえて使わせていただきました。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/03/14(金) 21:54:30|
  2. 投資信託
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<投資信託の約50%を換金!! | ホーム | 外国債券の評価(7)>>

コメント

米国の影響は、なんだかった言って非常に大きいです。『相場ローテーションを読んでお金を増やそう』(岡崎良介)は、今後の相場動向を読む際に非常に参考になると思います。一度ご一読をおススメします。
  1. 2008/03/15(土) 09:13:25 |
  2. URL |
  3. レバレッジ君 #-
  4. [ 編集]

レバレッジ君さん

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
早速、注文させていただきました。
これからの参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/03/15(土) 13:01:58 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/225-fe58a912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

