フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外国債券の評価(7)

~ やっぱり分散投資 ~

 株価、為替ともに荒っぽい動きが止まりません。ドル円が一時101円台半ばまで下げてしまいました。私の記憶では2004年1月以来の101円台と思います。あの当時、私は前年の初秋に初めて米ドル債券を118.85円で購入し、直後に含み損を抱えてしまった苦い経験を思い出します。また、同時に外債型投資信託を既に購入していましたので、ダブルパンチを食らってしまいました。

 今回の下げは、早くから予想されていましたので、それほど驚いてはいませんが、前回とは比べ物にならないほどのダメージを受けています。でも、昨年のチャイナショック以降、数回の急落を経験したことによる慣れのせいか、あまり動じなくなりました。今回、下げたからといって、特に慌てることもなく、静観の立場をとり、以前からやりたかったリバランスも実行することができました。投資信託を複数本持っていますと、外債ファンドと株式ファンドを2~3本抱き合わせて評価すると、うまく損切りを避けながら乗り換えができるように思います。これも分散投資の成果です。

 さて、円高が進んだこの時点で、11本保有している外国債券の成績について中間チェックをしてみました。(3月7日現在)

              保有本数    平均買値   投資比率  累積リターン率  運用期間
   ・米ドル        4本     109.65     38%      2.0%     3.8年
   ・豪ドル        5本      80.74     32%     38.6%     4.1年
   ・NZドル        1本      71.17     24%     17.4%     4.4年
   ・カナダドル      1本      83.35      6%     40.3%     3.4年
  --------------------------------------------------------------------------
    合計又は平均   11本               100%     19.8%     3.8年
                                          (31.0%)   (3.4年)

                 注1  ( )内は前回(07年9月28日)の数値
                 注2  11本全体の平均利率:4.0%  償還までの平均期間:5年
                 注3  豪ドル5本のうち、1本は外貨MMFで運用中

 豪ドルとカナダドルの成績がいいですねぇ。資源国の強みですかね?
それに比べて、米ドルは、やっとこさプラスを確保しているような状況です。全体の年平均リターン率は5.2%(19.8%÷3.8年)になります。過去の最高年平均リターン率13.3%(2005年12月)にはかなり見劣りしますが、まあ堅実な成果が出ていると解釈しておきます。ちなみに前回(07年9月28日)は9.2%でした。年平均4%のダウン!大きいです・・・。

 底に近いと思われる現在の為替レートでも、そこそこのリターンが得られているのは、通貨分散・時間分散および長期(中期か?)投資の成果であると思います。相場観の無い私にとって、やはり分散投資は必須だと再認識した次第です。

 当分の間、この低迷が回復するとは思えませんが、じっくりと見据えていこうと思っています。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/03/08(土) 16:55:16|
  2. 外国債券
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目標のポートフォリオに向けて! | ホーム | 目標のポートフォリオに向けて >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/224-c0f58d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

