フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目標のポートフォリオに向けて 

~ 投資信託2本売却! ~

 何とか低位ながら安定してきたと思えば、なんと2月29日、また急落しました。
急落に慣れてきたとはいえ、一体いつまでこんなことを繰り返すのだろうと思わざるを得ません。聞くところによると、どなたかお偉い方の発言から、市場に不安感が広がって下落したとのこと。これが真実であれば、人騒がせな!と思わなくもありませんが、投資市場とはそんなものかも知れないと思えば、まあ仕方が無いかと思わざるを得ません。逆方向(急伸)への発言だって頻繁にあるのでしょうから。

 さて、私が投資信託をやり始めてから、かれこれ4年半になります。現在20本の投資信託を保有していますが、そのうち6本は昨年新規に投資したものです。(現在6本すべて凹んでいます) 昨年末の記事に書きましたとおり、今年は新規投資を控えようと思っていますが、かねてから考えている目標ポートフォリオに近づけるためのリバランスをやっていきたいと思っています。

 その皮切りとして、4年以上保有している8本の投資信託のうち、2本を2月29日に売却しました。一つは2本保有している中国株投信のうちの1本、もう一つは米ドルに100%依存する高利回り外国債券投信です。中国株投信2本のうち、優秀な方を残して売却しました。外国債券投信の方は、同種の投信3本のうち、最も成績の悪い投信を選んで売却しました。

 詳細を下記に示します。
                    保有期間       累積リターン(分配金含む)
・中国株投信             4.3年       146.5%(33.8%/年)
・高利回り外国債券投信      4.3年        11.4%(2.64%/年)
   合計               4.3年        57.3%(13.2%/年)

 2本あわせて、投資金額の1.5倍で償還されました。まずまずの成果です。

 以前から、外国株投信と高利回り外国債券投信の占める比率が高いと感じていましたので、両者とも少し比率を下げて、投資適格債外国債券の比率を高めようと思っています。現在保有している投資適格債対象の外国債券投信4本のうちの、2銘柄を買い増しする予定です。両者とも基準価額が低レベルにあるので、近いうちに購入したいと考えています。

 予定通り乗り換えできれば、投資適格債対象の外国債券投信の占める割合はほぼ目標どおりに到達します。一方、外国株投信の比率がまだかなり高いと感じていますので、何らかの対応を考えていく予定です。

 それにしても、市場全体の動きが荒っぽいですねぇ! 早く安定して欲しいものです。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/03/02(日) 22:53:39|
  2. 投資信託
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<外国債券の評価(7) | ホーム | 退職後の最良の友...パソコン!!(その7)>>

コメント

確かに、海外発の動きに市場が翻弄されている感じですね。

でも、こういう時の対処の仕方がリターンを大きく左右するんですよね。
  1. 2008/03/03(月) 00:17:25 |
  2. URL |
  3. レバレッジ君 #-
  4. [ 編集]

レバレッジ君さん

こういう時の対処の仕方?・・・。 やっぱり我慢、静観ですね。
基本は長期投資! そして、自分を信じることでしょうか・・・。
  1. 2008/03/03(月) 19:00:27 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/223-b4c1e1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

